【おすすめ】私がガチハマりしたスマホゲームベスト3(ソシャゲは除く)

以前ニンテンドースイッチの記事を書きましたが、iphoneのゲームもやっています。(最近ご無沙汰ですが)
iphoneでは、いわゆる無料で課金型のソーシャルゲームは殆どやらず、買い切り型のアプリをメインにプレイしています。

理由としては一定額払えばそれ以上課金出されないのと、買い切り型は割りとゲーム性の高いアプリが多いためです。
後はコンシューマゲームをずっとやっているので、買い切りゲームにお金を払うことに抵抗感がないのもあります。

というので、今回はiphoneのゲームで私がガチではまったゲームを紹介します。
(一部無料ゲームもあります)

Hero Emblems

Hero Emblemsは台湾のゲームメーカー「heatpotgames」がリリースした3マッチパズルRGPです。
3マッチパズルはもうiphoneゲームで定番となっていますが、Hero Emblemsは高い攻略性と先を読む力が試される歯ごたえのあるパズルRPGです。

難易度がめちゃくちゃ高くて、やや意地悪なところもあるのですが、何度も繰り返しているうちに段々と自分がうまくなってくることが実感できます。
ライトなゲームを望んでいる人にとってはあまり面白くないかもしれません^^;

キャラクターは全4人。パネルは全部で4種類あり、揃えると各キャラクターの能力が発動して攻撃・防御・回復を行います。

メニュー画面。キャラクターにはレベルと装備の概念があります。装備を強化すると各キャラクターの能力も向上します。
攻撃には炎や雷などの属性があります。各ステージのボスには弱点があり、弱点の属性で攻撃すると大ダメージ。それ以外だとノーダメージというシビアな判定です笑

Beat sneak band it


スウェーデンのゲームメーカーであるsimogoがリリースしたリズムゲーム。
リリースが2012年でそこからアップデートがされてないので古いゲームなのですが、ポップなキャラクターデザイン・サウンドは今見ても全然通用するものです。

プレイ方法は簡単。
リズムに合わせてタップすることで、主人公(写真左下)を移動させ、左上にある赤い旗がついた時計まで到達すればステージクリアとなります。

途中に旗の付いてない時計が4個ありますが、これはとっても取らなくてもOK。ただすべて取ろうとすると結構頭を使います。
元々リズム天国やポップンミュージックといった音ゲーが好きだったのもあり、このゲームにはまり、見事全面クリアして全ての時計をゲットするほどやり込みました。

▼Beat sneak band itの詳細レビューはこちら

【ゲームレビュー:Beat Sneak Bandit】ポップなイラストと軽快リズムが気持ちいいリズムパズルゲーム

2017.10.20

Solitairica

SolitairicaはカナダのゲームメーカーRighteous Hammer Gamesがリリースしたアプリです。
全編英語ですがソリティアを知っていればすぐにゲームのルールは理解できます。
ステージは全18ステージ。ランダムに出てくる敵をソリティアで対決し相手の手札を全てなくすとステージクリアになります。

画面上が敵・画面下が自分の手札になります。
カードをめくっていくとスキルポイントがたまり、任意のタイミングでスキルを発動することが出来ます。
1ターン毎に相手の攻撃が発生し、左下ハートの横の数字が0になったらゲームオーバーになります。

スキルは以下の4種類があります。

  • 攻撃:相手のカードを削除できる
  • 防御:相手の攻撃を防ぐ
  • 特殊:1手先のカードを事前に見ることが出来る、など特殊な能力を発動
  • 回復:自分のハートを回復する
    • カードをめくったり、敵を倒すとコインが手にはいります。
      次のステージに進む前に、アイテムやスペルを購入することが出来ます。

      カードの出て来る順番、敵が出て来る順番、売ってるアイテムやスペルは全てランダムなので運の要素が強いゲームになります。
      私は一回しかクリアしたことありません。

      攻略にはスペルを使うタイミングとアイテムが重要になってきます。何度もやっているうちに駆け引きがうまくなり、進めるステージ数が増えていくのが楽しいゲームです。

      大分ニッチなゲームかもしれませんが、いかがでしょうか?他にも紹介したいゲームはあるのですが、本日はこれまで!
      また時間を見て更新していきます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください