北浦和駅の治安や住みやすさは?気になる夜の様子を現地レポート!

レディアくん

こんにちは、わちログです。
北浦和駅周辺の住みやすさをレポートしたいと思います!

この記事は昼の様子ではなく、一番気になるであろう夜の様子を実際現地に行ってまとめています。
記事の最後には実際に住んだ方のクチコミ情報も掲載しているので、引っ越しを検討している方は是非参考にしてみてください。

北浦和駅について

所在地 埼玉県さいたま市浦和区北浦和
乗入路線 京浜東北線
主要都市へのアクセス時間
(通勤時間帯)
新宿:約36分(北浦和→浦和:湘南新宿ライン→新宿)
渋谷:約41分(北浦和→浦和:湘南新宿ライン→渋谷)
東京:約36分(北浦和→浦和:上野東京ライン→東京)
品川:約45分(北浦和→浦和:上野東京ライン→品川)
一日の乗降車人数
(2017年現在)
52,330人

北浦和駅は埼玉県さいたま市浦和区にある、京浜東北線の駅です。
隣駅は与野駅と浦和駅。東京・新宿方面に通勤する場合は浦和駅で上野東京ライン・湘南新宿ラインに乗り換えると早くいけます。
※京浜東北線でも東京駅方面にはいけますが、停車駅が多く10分ほど遅くなります。

北浦和駅の評価

住みやすさ ★★★★☆
24時間スーパーが駅近にある。駅前の飲食店も充実
治安 ★★★★☆
夜の街灯が多く閑静な住宅街
利便性 ★★★☆☆
京浜東北線しかないのでやや不便
家賃相場 徒歩15分圏内の家賃相場
1R:55,000円
1K:59,600円
1DK:65,000円
1LDK:94,000円

下り方面の与野駅より相場は高い傾向にあるようです。上り方面の浦和のよりかは家賃は抑えられるようですね。

北浦和駅で一人暮らし経験のある方からの口コミ情報

北浦和駅徒歩圏内で一人暮らしのある女性の方たちに治安について聞いてみました。

女性:30代後半
住んでた場所: 東口

街灯が無い部分が無いので夜も怖さを感じませんでした。飲食店が多かったので人もそれなりに歩いている感じでした。24時間営業のスーパーがあったので、夜に出歩く事が結構あったんですけど、一度も不審者に会った事はありません。日曜日の夜は人が少なくて少し怖いなと感じる事はありましたが、治安は問題無いと思います。住んでいる期間中に事件になるような事も無かったですし、非常に治安は良い方かと思います。落書きも少ないですよ。

地下道も古い感じはしますが、怖いなと感じる事はありませんでしたので危険な場所では無いでしょう。

女性
住んでた場所: 西口
在住期間:2002年~2016年

大通りからちょっと入ると住宅街になっているので、夜はわりと静かでした。
警察の方もよくパトロールしていたり、治安が悪くなりそうなお店もないので治安が悪いと思ったことはありませんでした。
ただ、たまに公園や団地付近での不審者情報や、若者がたまっていたりということはありましたが。

でも、私にとっては買い物や地域住民など、いろいろな面で住みやすく良い地域だったと思っています。
最初は不安でしたが、北浦和付近のこの場所で平穏に生活できて良かったです。

女性
住んでた場所: 西口
在住期間:2015年3月から2017年3月まで

北浦和の駅周辺には、おしゃれなカフェやダイニングレストラン、居酒屋、地元の人たちの小さな商店が多いので、人通りも多すぎず、少なすぎず、1人で歩いても不安を感じるような暗い路地もなく、夜の治安はとても良いと言えます。
(毎日駅から自宅まで歩きましたが、怖い思いをした事はありませんでした。)

文教エリアとして有名な街なので、子供のためにとわざわざ北浦和に引っ越して来る方もいるそうです。子供がいる家族が暮らしやすい街作りをしていると感じます。

女性
住んでた場所: 西口
在住期間:2012年3月から現在

駅前は雑居ビルなどが多く、夜遅くまで開いている居酒屋やファミリーレストランなどもあるため、安全です。
西口は17号線を渡ると、戸建中心の住宅街と北浦和公園が広がります。
特に北浦和公園の周辺の住宅街は、道が路地のように狭い筋もあります。昼間は周辺に小学校や保育園も多数あり、公園に遊びに来る人も多いので危険度はありません。
対して夜は公園周辺は木もうっそうと茂っており、埼大通りなど大きな道もありますが、暗く感じる場所が多くあります。街灯があっても北浦和公園周辺の道は暗く、夜は少し怖い感じがします。
女性
住んでた場所: 東口
在住期間:2007年~2016年まで

駅前は夜になっても人通りが多いですがバスがなくなる23時頃を過ぎるとバス通りの道でも人通りが少ないです。
また街灯はあってもお店がしまっているので駅から5分くらい歩いたところでも暗いと感じる場所があります。
その先まで行くと住宅街になるので大通りを少し入ればほとんど人がいない状態です。

街灯は一定の間隔で設置してありますが、お店や家の電気がついていない道では結構暗く感じます。
小学校の前などは特に暗いので女性が一人で歩くのは少し怖いです。
ひったくりなどがあったというニュースも聞くので、女性一人で行動する場合は歩きより自転車やバスを利用した方が安全かと思います。
また人通りが少ないせいか夜中近くに歌いながら自転車を漕いでいるおじさんをよく見かけるので少しそれも怖いですね。

ただ、約10年ほど住んでいて夜中に歩きで帰宅したこともありましたが絡まれたりした事は一度もありませんでした。
昼でも人通りが少ないですが治安はだいぶいい方だと思います。

▼隣駅の浦和駅の口コミを見たい方はこちらもおすすめ

浦和駅

浦和駅の治安や住みやすさは?気になる夜の様子を現地レポート!

2017年8月31日

北浦和駅周辺の様子

では北浦和駅周辺の様子を見ていきたいと思います!
浦和は文教地区と言われています。ここ北浦和は、埼玉県内の進学校である、県立浦和高校と浦和市立高校の最寄り駅です。
駅周辺は商店街やスーパーがコンパクトにまとまっており買い物には不便はしないと感じました。

東口の様子

東口駅前はバス停が広がり、周辺にマクドナルドといったチェーン店や歯医者、地元のケーキ屋などが並んでいます。
また、東口にはスーパーが3件もあるので生活するには不便がなさそうですね。

北浦和駅 東口

東口を出て左に行くと平和通りという通りがあります。
北浦和駅 平和通り

駅そばは飲食店が並んでいます。
北浦和駅 平和通り2

ちょっと歩くと24時間スーパーがありました。これはありがたいですね
北浦和駅 マルエツ

住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-7-14
JR京浜東北線「北浦和駅」東口下車 徒歩2分
営業時間 24時間営業
駐車場 ・11台
・1,000円以上のお買物で1時間無料(時間超過の場合、30分150円)

暫く歩くと銭湯が。
北浦和駅 平和通り 銭湯

さて、平和通りを抜け、広い通り(県道164号)に出ました。
街灯が多いため夜でも見通しがいいです。また新し目のマンションが複数建っており道路沿いの景観はキレイです。
北浦和駅 大通り

駅方面に戻り、今度は駅から出て右へ。
北浦和駅 東口

ちょっと歩くとJリーグ浦和レッズマスコットキャラクターのレディアくんの銅像がありました。
浦和は文教地区ですが、浦和レッズの本拠地でもあります。街のいたるところにサッカー関連の公共物や旗を見ることが出来ます。
レディアくん

こんなところにも。
レディアくん

レディアくん銅像の横を見ると北浦和地下道がありました。
北浦和駅は京浜東北線しか通っていませんが、並走して上野東京ライン・湘南新宿ラインも通っているため線路数が多く、反対口に出るのに意外と距離があります。
北浦和駅 地下道

地下道の中はこんな感じ。人通りが少ないので夜だとちょっと怖いかもしれません。
北浦和地下道

もう少し進むと、ここにもスーパーが有りました。
北浦和駅 セリア

住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区元町2-1-3
北浦和駅徒歩約3分
営業時間 10:00〜20:00
駐車場 なし

側にはクイーンズ伊勢丹も。
北浦和駅 クイーンズ伊勢丹

住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-7-1 北浦和ターミナルビル
北浦和駅徒歩約3分
営業時間 10:00~22:00
駐車場 88台

西口の様子

北浦和駅 西口

さて、続いて西口の様子を見ていきたいと思います!

西口も東口と同様駅前には飲食店や商店街があり買い物に不便する環境ではありませんでした。
ただ、西口と異なりスーパーは歩いて約10分程度かかりちょっと遠いところにあるためやや不便だと感じました。
とは言え、スーパーへ行くまでに商店街を抜けるので、そこで大抵のものはそろいそうです。

駅前にはハッピーロードという通りがあります。
北浦和 ハッピーロード

飲食店などが多く並んでいます。
北浦和 ハッピー通り

更に真っ直ぐ行くと中山道があるのでそこを渡ると「北浦和駅西口商店街」があります。

北浦和駅 西口商店街

ここの通りは歩行者天国となっていました。
通りにはコンビニや個店(八百屋・魚屋など)、飲食店が立ち並んでおりまさにザ・商店街と言った様子で歩いてて楽しかったです。
※夜遅かったのが悔やまれます

通りをまっすぐ歩くとイオンに到着。ここまで約10分ほど。
北浦和 aeon

住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区常盤10-20-29
北浦和駅徒歩約11分
営業時間 07:00〜23:00
駐車場 513台

イオンの横にはこんなお菓子屋さんが。
北浦和駅 サッカー王子

すぐそばは国道463号が通っています。車も多く、街頭も明るいです。
北浦和 国道463号

今回行った北浦和周辺マップ

まとめ

北浦和駅は東口の方がスーパーの数が多く、24時間スーパーが駅そばにあるので生活には困らなそうですね。
逆に西口はスーパーが遠いため、もしかすると買い物面でやや不便かもしれないと感じました。

路線は京浜東北線しか通っていませんが、夜の街灯が多く閑静な住宅街のため治安がいい印象でした。
隣駅の浦和と比べて通勤はやや不便なところもありますが、その分家賃が安く生活するには不便のない街となっています。

北浦和西口商店街 ふれあい通り

北浦和西口商店街へおでかけ!地元密着のお店がずらりと並ぶ歩行者天国

2017年11月4日

関連リンク

▼北浦和駅周辺の物件を探している方はこちら(DOOR賃貸に移動します)

一人暮らし用の部屋
2人〜3人用の部屋
家族向けの部屋





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください