浦和駅の治安や住みやすさは?気になる夜の様子を現地レポート!

浦和駅

こんにちはわちログです。
さて、今回は埼玉県の県庁所在地のある場所、浦和駅周辺の夜の様子をレポートしたいと思います!

この記事は昼の様子ではなく、一番気になるであろう夜の様子を実際現地に行ってまとめています。
実際に現地へ行って思ったことは、浦和駅は交通の便・治安がいいのでたいへん住みやすい街だと感じました。実際に住んだ方のクチコミ情報も掲載しているので、引っ越しを検討している方は是非参考にしてみてください。

浦和駅について

所在地 埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目
乗入路線 京浜東北線
上野東京ライン(高崎線・宇都宮線)
湘南新宿ライン(高崎線・宇都宮線)
主要都市へのアクセス時間
(通勤時間帯)
新宿:約28分(湘南新宿ラインで直通)
渋谷:約34分(湘南新宿ラインで直通)
東京:約28分(上野東京ラインで直通)
品川:約37分(上野東京ラインで直通)
一日の乗降車人数
(2017年現在)
約90,000人

浦和駅は埼玉県さいたま市浦和区にある、京浜東北線・湘南新宿ライン・上野東京ラインの通る駅です。
主要な都心部の駅に乗り換え無しで行ける利便性の高い駅となっています。

徒歩15分圏内の浦和駅の家賃相場

徒歩15分圏内の浦和駅の家賃相場(2017年8月現在)です。

1R 61,300円
1K 65,500円
1DK 70,200円
1LDK 95,700円

複数路線が通り利便性が高いので、北浦和駅・南浦和駅よりも家賃相場は高めになります。

浦和駅の治安について

埼玉県警のHPに事件事故発生マップというコンテンツがあります。
路上強盗、ひったくり、自転車盗、車上狙い、子供を狙った不審者情報 の発生件数が地図上で確認できるものです。過去1年間、駅周辺でどの位発生したか、他の駅と比べてみます。

浦和 北浦和 南浦和
路上強盗 1 0 0
ひったくり 7 0 3
自転車盗 1 0 3
車上狙い 15 19 8
不審者 7 7 8

浦和駅に住んだことのある方からの口コミ情報

女性20代後半
住んでた場所: 西口徒歩20分以内
在住期間:2013年~2016年

浦和は県庁があり、市役所があり、夜眠るのが非常に早い町です。深夜になると人通りはあまりありませんが、深夜に営業している飲食もありませんし、条例で風俗店などを立ててはいけない決まりなので、いかがわしいお店やカラオケ、漫画喫茶もなく、不良や怖い人もいないので危険だと感じたことはありません。近隣の高校も偏差値の高いところばかりなので、若者がたむろしていることも全くといってないので、とても安全な街だと思います。
女性
住んでた場所: 東口徒歩15分以内
在住期間:2016年11月~2017年4月

Jリーグのサポーターをしている経験から大宮の夜は酔っぱらいが多くて困る事は知っていました。(引っ越し前は都内に住んでいた)
なので漠然と、浦和にもあまり治安の良くない印象を抱いていたのですが、真反対でした。

夜の治安は問題なかったです。
単身者用の住宅も多く物件探しにも全く苦労しませんでしたし、ショッピングスポットも充実しています。
スーパーも極普通の感覚のお店があり(極端に高級志向だったりナチュラル志向だったりしない、価格が一般的なレベル…という意味です)困りません。女性単身者向きの土地だと思います。

▼隣駅の北浦和駅も気になる方はこちらもおすすめ

レディアくん

北浦和駅の治安や住みやすさは?気になる夜の様子を現地レポート!

2017年8月24日

浦和駅周辺の様子

では浦和駅周辺の様子を見ていきたいと思います
駅前にはパルコ・伊勢丹・イトーヨーカドーがあります。駅周辺は街灯が多いため夜でも明るく平和な街だと感じました。

東口の様子

さて、まず東口の様子から見ていきましょう!
駅前には2007年に浦和パルコがあります。東口は再開発が進められ、パルコが建ちだいぶ様子が変わりました。
浦和駅 パルコ

住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
浦和駅東口 徒歩1分
営業時間 10:00-21:00
レストラン 11:00 – 23:00
紀伊国屋書店 10:00 – 22:00
駐車場 535台(他に公共施設分315台)

東口を出て左に行くと、すぐそばに東仲町商店街という商店街があります。
浦和駅 東仲町商店街

東仲町商店街には地元のお店が集まっています。道路が狭いですが街頭が多く、人も多く賑わっている様子です。
浦和駅 東仲町商店街2

浦和レッズの街の様子がこんなところでも感じられますね笑
浦和駅 東仲町商店街3

商店街にはドラッグストアもあります。
浦和駅 東仲町商店街スギ薬局

住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区東仲町11−5
浦和駅東口 徒歩約3分
営業時間 09:00-21:00
駐車場

東仲町商店街を抜けて路地裏に入った様子です。人通りは少ないのですが、街頭が明るいです。
浦和駅 東口路地裏

流石に駅から遠くなると明かりは少なくなりますね。
浦和駅 東口 路地裏2

路地裏を抜けると国道463号にでます。国道だけあって、車の往来も多いです。
浦和駅東口 国道463号

道路沿いには24時間営業のスーパーが有りました。
浦和駅 Big-A

住所・アクセス 埼玉県さいたま市 浦和区本太4丁目11−10
浦和駅東口 徒歩約15分
営業時間 24時間営業
駐車場 あり

西口の様子

さて、次は西口の様子を見ていきたいと思います。
西口は駅前に伊勢丹があり、その裏にはチェーン店や飲食店街があります。

浦和駅 伊勢丹
住所・アクセス 埼玉県さいたま市浦和区高砂1−15−1
浦和駅東口 徒歩約1分
営業時間 10時30分~19時30分
駐車場 167台

西口を出て右に行くと、高架下沿いにアトレがあります。
アトレは駅構内に直結しているので、かなり利便性がいいですね。
浦和駅 西口 高架下

アトレ内にはツタヤ・スターバックスなどがあります。2015年に建てられたばかりなので内装はかなりきれいです!
(ちなみに写真は昼間の写真です。夜訪れたときは流石に人は少なかったです。)
喫茶店も併設されています。ツタヤは24時まで営業していますが、夜でも喫茶店の人が多かったです。
浦和駅 アトレ内ツタヤ

高架下は東西を行き来できるようになっています。街灯がめちゃめちゃ明るいです笑
浦和駅 高架下

外に出て少し歩くとイトーヨーカドーがあります。
浦和駅 イトーヨーカドー

住所・アクセス さいたま市浦和区仲町1-7-1
浦和駅東口 徒歩約5分
営業時間 9:00-22:00
駐車場 540台

イトーヨーカドーの写真は路地裏で飲食店が多くある場所になります。
とは言え、深夜遅くまでやっているお店はあまりなく、割りと静かな通りと言えます。
浦和駅西口

飲食店街を抜けると旧中山道にでます。
浦和駅 中山道

今回行った浦和周辺マップ

まとめ

浦和駅は西口東口ともに買い物する場所に不便はありません。
駅前は個店の集まっている東仲町商店街など開発されていない景色と、浦和パルコやアトレなど再開発された新しい景色が混在しています。そしてまだまだ駅前も再開発が進んでおり、通勤はもちろんですが生活の利便性も今後の発展が見込める街となりそうです。
また、駅から少し歩けば閑静な住宅街となっており街灯も明るく治安面も大きな心配はないと感じました。

浦和駅周辺のグルメ・物件情報

浦和駅周辺のグルメ情報を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください