【雑記】ブログ運営約2ヶ月目

こんにちは、わちログです。
ようやく落ち着き、久しぶりの更新になりました。

ブログを運営して2ヶ月経ちました。先月も運営1ヶ月目の振り返りをしたので、今月もやっていきたいと思います。

記事数

先月は22本記事がかけましたが、今月はビジネススクールにも通ってて15本と7本減となりました。2日に一本のペースですね。この運営報告記事を除くと合計記事数は37本です。当面は100記事を目標にしていますが先は長いですね。
ビジネススクールも落ち着き、3ヶ月目は時間が確保できそうなので何とか先月のペースに持っていきたいと思います。

運営 書いた記事数 合計記事数
2ヶ月目 15 37
1ヶ月目 22 22

記事の内容について

ブログの内容は相変わらず試行錯誤していますが、今月はグルメ系記事が多かったです。グルメ系の記事は日常に即しているからかなり書きやすかったですからね・・。

また、ずっとやってみたかった街の治安レビューの記事を3本書きました。まだこれはハジメたばかりで試行錯誤状態なのですが、ブログ開始2ヶ月目でドメインの力が弱い割にgoogleの評価がそこそこなので3ヶ月目も引き続き続けていきたいと思います。

後は横浜中華街のお出かけ記事は結構気合を入れて書いたのですが、対して流入はない状況です。なかなか難しいですね。

内容の方針は変わらず、競争したくないという精神で、できるだけ流行に左右されない、かつニッチな内容を狙っていくことでブログ記事自体のリライト作業量を減らし安定的なアクセス数を確保していきたいと考えています。

記事を書くスピードについて

記事を書くスピードがもっぱら今の課題です。グルメ系記事は30分〜1時間程度。これは写真をアップしてテキストを書いてお店の情報を見やすくするだけなのでそこまで時間がかかってません。

対してお出かけ・町のレビューは、できるだけランディングしてきた方に網羅的に情報を提供して満足してもらおうと考えているため内容が厚めになりがち。骨子作成→写真選定→文章作成→推敲 とやるので3時間程度かかっています・・・。
ココらへんもうちょっとスピードアップしたいですが、中々難しい問題。自分の中でフォーマットが出来上がるまではまだまだ時間がかかりそうです。

よく読まれている記事

2ヶ月目に入ったら検索エンジンに徐々に認識され始めました。ニンテンドースイッチのレビューと、あと以外に初期に書いたお得な切符まとめがなぜか読まれていますw
あとはネット上で先週西川口のことが一部で話題になったのですが、その恩恵で私の書いた記事も多少のアクセスはあった模様です。

ニンテンドースイッチレビュー wiiUでやりたかったことを正常進化させたゲーム機

2017.07.30

【関東】鉄道会社別!ガチでお得な切符のまとめ

2017.07.19

【西川口駅の治安や住みやすさは?】個性あるけど普通に住みやすい街だと思いました

2017.09.15

その他 ブログ以外の活動など

今月は北朝鮮リスクもあり、円高基調になりました。ってそれでも108円と去年と比べたら大分いいとは思いますが。。
先月に引き続きアメリカetfを追加購入しました。

では、3ヶ月目も引き続き更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください