厳選|商店街食べ歩き!ガチ旨なお店8選を紹介します

惣菜あい菜家

こんにちは、わちログです。

都内近郊には必ずと言っていいほどある、身近な存在の商店街。
チェーン店が数多くある現代において、商店街はまだまだ個店が元気!

商店街は気軽に立ち寄れて、個性的なグルメが堪能できる場所でもあります。
ここでは都内近郊の商店街へ行き、「こりゃ美味い!」と思ったグルメを8つ厳選して紹介します!

みなとや食品の大だこ焼き【上野アメヤ横丁商店街】

まずいちばん最初にするのが、上野アメヤ横丁、通称「アメ横」です。上野駅からほど近い、超有名な商店街ですよね。

アメ横には数多くのお店が並んでいますが、特に食べてほしいのが、ここ「みなとや食品の大だこ焼き」

ここでは店頭でたこ焼きを買って、その場で食べます。
かつおぶしはウォーターピッチャーに入っています。お箸で豪快につまんでふりかけちゃいいましょう!

たこ焼きは外はサクサクで中はとろとろ!
なんですが中身もすこ~しだけ火が通ってて、外の皮との硬さのバランスが非常に良くて美味しいのです。


みなとや食品
■住所
東京都台東区上野4-1-9
■営業時間
11:00~19:00
火曜日定休
■URL
食べログで口コミを見る

▼アメ横を紹介した記事はこちら!
アメ横にはまだまだ美味しいお店がたくさん!ここではたこ焼きの紹介でしたが、実は韓国や香港のグルメなど色々な国のグルメを堪能できる商店街なんです。

ここは日本?上野アメ横で食べ歩きのおすすめグルメ10選!

2018.05.06

千駄木腰塚のまかない飯【よみせ通り商店街】

次に紹介するのが、上野から山手線に乗って2駅、日暮里駅にある「千駄木腰塚」。
「千駄木腰塚」は谷中銀座商店街を抜けた、よみせ通り商店街にある肉屋です。

千駄木腰塚は「コシヅカハム」として創業し、精肉やハム・ソーセージなどを製造・販売しているお店。
実はこのお店、店頭で時折肉に絡んだ食品を販売しています。
一番最初に訪れたときは超太いフランクフルト、その次は「肉屋のまかないスープ」でした。

これが肉屋のまかないスープ。カップからはみ出るほどのソーセージ・ベーコンが入っています。
スープというか、ソーセージ・ベーコンの詰め合わせ!

こちらは冬に行った時に提供していたメニューで、非常に温まりました。
近くの谷中銀座商店街自体、観光地として有名な商店街。近くによったときはチェックしてみてはいかがでしょうか?


千駄木腰塚
■住所
東京都文京区千駄木3-43-11
■営業時間
10時~19時
水曜日定休
公式サイト
食べログで口コミを見る

▼谷中銀座商店街・よみせ通り商店街を紹介した記事はこちら!
上野と違ってどこか懐かしい昭和な雰囲気が漂うのが谷中銀座商店街です。

谷中銀座商店街・谷根千の食べ歩きのお店9選!どこか懐かしい下町を散策しよう!

2017.12.27

中津からあげ渓の「砂肝唐揚げ」【戸越銀座商店街】

KARAAGE KEI
続いて、山手線から離れた場所、東京都品川区にある戸越銀座商店街「中津からあげ渓」の紹介。
店名の通り唐揚げのここは専門店なのですが、今までに食べたことないくらい美味しい唐揚げでした。

特徴は持てないくらい熱々でサクサクな唐揚げ!
いや・・・、まぁ当然だろという声が聞こえてきそうなのですが、注文したらその場で揚げてサクサクした衣のほんとに持てないくらい熱い唐揚げなんですよ。

店内ではビールとかも注文できます。

できたての唐揚げをつまみするとお酒が進みますね・・!


中津からあげ渓
東京都品川区平塚2-18-5
営業時間:11:00〜21:00
公式サイト
食べログで口コミを見る

▼戸越銀座商店街の様子をレポートした記事はこちら!
ここ「中津からあげ渓」以外にもたくさんのお店があります。是非お腹をすかせて一度訪れてみるのをおすすめします!

戸越銀座で個性派の食べ歩きグルメ9選!肉汁じゅわ〜な小籠包・おでんコロッケなどグルメな商店街です

2017.11.28

鳥勇 本店の焼き鳥【武蔵小山商店街パルム】

まだまだいきます!
続いては戸越銀座商店街からほど近く、歩いて約5分の場所にある武蔵小山商店街パルム。
その商店街の出口付近にある「鳥勇」はおすすめです。

鳥勇本店

メニューはどれでも1本150円。

鳥勇メニュー

鳥勇はカウンターに出されている焼き鳥をどれでもいいので好きに取り、その場で食べてOKというスタイル!
立ち食いならぬ立ち焼き鳥ですね!
精算は食べた後で、串の本数分支払うという仕組みです。

うなぎ塩焼き

焼き鳥を各自取ったらカウンターの真ん中にあるタレにつけて食べちゃいましょう!

鳥勇 


鳥勇
■住所
東京都品川区小山3-22-19
■営業時間
11:30~19:30
■URL
食べログで口コミを見る

▼武蔵小山商店街パルムの様子をレポートした記事はこちら!
武蔵小山商店街パルムは全長800mの長〜いアーケードも見もの!ちょっと上品さが漂う雰囲気が特徴ですよ。

アーケードの長さ日本一!武蔵小山商店街パルムでグルメな食べ歩き

2017.10.13

惣菜あい菜家1号店の「元祖惣菜屋のハンバーガー」【十条銀座】

惣菜あい菜家
次はJR埼京線十条駅から歩いて1分、十条銀座商店街にある惣菜あい菜家1号店の「元祖惣菜屋のハンバーガー」

ハンバーガー

ファーストフードのハンバーガーや、ハンバーガー専門店とはちょっと違った味!
中はマヨネーズたっぷり。マヨネーズは味付けされており、ハンバーガーの中のチーズと相性がよくとても美味しかったです!
そしてピクルスの代わりに沢庵を使用してちょっとカリッとしています。


惣菜あい菜家1号店
東京都北区十条仲原1-8-1
営業時間:11:00~21:00
公式サイト

▼十条銀座商店街の様子をレポートした記事はこちら!
十条銀座商店街は駅からも近く、他にも商店街のとおりに沢山の惣菜屋が並んでいます。アーケードタイプの商店街なので雨でも大丈夫!
十条は十条銀座以外にも商店街あります。たまには普段寄る機会が少ない駅に降りて散策してみるのもいいですよ。

十条の商店街巡り!惣菜・ハンバーガー・鯛焼きetcを食べ歩き散歩してきた

2017.09.28

suCrepe (シュクレープ)のクレープ【オズ通り商店街】

シュクレープ

suCrepe (シュクレープ)は武蔵小杉駅から東急線に乗って一駅、住吉駅そばのオズ通り商店街にあるクレープ専門店です。

クレープ1

ここのクレープの特徴は厚くてもちもち、そして甘〜いクレープの皮!
クレープって皮は薄くてこんがり焼けててパリッとしているものが多いのですが、ここのクレープの皮はもちっとしていて美味しいんですよね。

私はこのときバナナ・チョコ・カスタードを食べました!半切りのバナナが2本入っていて具材も盛り沢山!

クレープ2

suCrepe (シュクレープ)
神奈川県川崎市中原区木月2-6-7 岩崎ビル
営業時間:
[月〜金]11:00~22:00
[土・日・祝]12:00〜21:00
食べログで口コミを見る

▼オズ通り商店街の様子をレポートした記事はこちら!
住吉駅はオズ通り商店街以外に、線路を挟むとブレーメン通りという商店街もあります。
東京の下町にある商店街とはちょっと違ってどことなく上品な雰囲気が漂う商店街ですよ。

【元住吉】オズ通りとブレーメン通りにお出かけして甘いもの巡りしてきた!

2017.10.01

中華料理 永昌園の「シャーピン」【砂町銀座商店街】

砂町銀座商店街中華料理 永昌園 店頭

続いて東京都江東区にある砂町銀座商店街の中華料理 永昌園「シャーピン」
店頭で売っているシャーピン(餃子の具材(ひき肉や白菜など)などの餡を皮で包んで鉄板で焼いたもの)は焼きたてでサイズが大きくてかなりのボリューミー!

砂町銀座商店街中華料理 永昌園 シャーピン

噛むと肉汁たっぷりで美味しい!
砂町銀座商店街は正直日当たりが良くないのですが、できたてホクホクのシャーピンで体を温めるのもいいですねぇ。


中華料理 永昌園
東京都江東区北砂3-36-19
営業時間:
【月~金】
11:00~15:00
17:00~23:00
【土・日・祝】
11:00~23:00
食べログで口コミを見る

▼砂町銀座商店街の様子をレポートした記事はこちら!
他の商店街と比べるとちょっとアクセスの悪い砂町銀座商店街。しかし通りには所狭しといろいろなお店が並んでいます。
行き方についても解説しているので、普段より少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

砂町銀座商店街へお出かけ食べ歩き|アクセス解説付!ちょっと遠いけど足を運ぶ価値のある商店街

2017.11.20

アライ精肉店の「チーズサンドハムカツ」【ハッピーロード大山商店街】

アライ精肉店

最後は東京都の板橋区にあるハッピーロード商店街内のアライ精肉店「チーズインハムカツ」をおすすめしますよ。

チーズインハムカツ2

チーズインハムカツはその名の通り、ハムカツの中にチーズを挟んだ揚げ物です。
チーズ+ハム+揚げ物 の組み合わせが美味しくない訳がないですね。

このときはできたてをもらったので、衣がサクサク、チーズが暖かくて大変美味しゅうございました。
また食べたい・・。


アライ精肉店
■住所
東京都板橋区大山町40-7
■営業時間
11:00~19:00
火曜日定休
■URL
食べログで口コミを見る

▼ハッピーロード大山商店街の様子をレポートした記事はこちら!
ハッピーロード大山商店街は東武東上線大山駅直結!さらにアーケードタイプなので雨の日でも全く濡れずに行くことが出来ます。

ハッピーロード大山・遊座大山商店街で食べ歩き!下町雰囲気満載な地元商店街は美味しいもの沢山だった

2017.10.15

まとめ

いかがでしたでしょうか?

商店街は気楽に立ち寄れ、どれも低価格でグルメが楽しめる実はコスパのいい場所。
週末どこ行こうかな・・・、と迷っている時は近くの商店街によってみると新しい発見があるかもしれませんよ!

▼あわせて読みたい
関東でいけるおすすめ日帰り旅行先を、距離別にまとめています。

関東|電車でGO!日帰り観光おすすめスポット8選

2018.03.23





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください