宇都宮の「来らっせ本店」は餃子の食比べにおすすめ!色んな店舗が集まった餃子のフードコートです

こんにちは、わちログです。

先日宇都宮へ行ってきました。宇都宮といえば、餃子!

宇都宮駅周辺には、個性的な餃子のお店がたくさんあります。
価格もリーズナブルでできればいろいろな味を食べ比べしたいもの。

・・・なのですが、宇都宮の餃子のお店ってかなり並ぶんですよね。

食べ比べしたいのに1店舗食べるのにも結構たいへん・・・。
そんなときには、JR宇都宮駅からちょっと歩きますが、バンバ通りにある「来らっせ本店」をおすすめしますよ。

「来らっせ本店」って?

「来らっせ本店」は宇都宮市内にある色々な餃子のお店が一箇所に集約されている、餃子のフードコートのような場所です。
色々な餃子を食べ比べるのにとてもおすすめのスポットなのです。

場所はJR宇都宮駅かちょっと離れた場所、バンバ通りにあるメガドンキホーテ地下一階にあります。

東京だと池袋にもありますが、入場料が必要です。
宇都宮の場合は入場料は特になし!
来らっせ本店は、横がゲームセンターとなっており地元の空気に馴染みまくっている雰囲気です笑

店内は常設店舗ゾーン、日替わり店舗ゾーン、お土産ゾーンに別れます。

常設店舗ゾーン

常設店舗ゾーンは、その名の通り曜日にかかわらず常に営業しているお店が集まっており、以下の5店舗の餃子店の餃子が味わえますよ。

常設店舗ゾーンの店舗

日替わり店舗ゾーン

日替わり店舗ゾーンは月〜日の日替わりで注文できる餃子が異なります。
事前にどの曜日に何が食べられるか知りたい場合は、公式サイトをチェックしてみたくださいね。

私はこの日は常設店舗ゾーンで餃子を食べました。
常設ゾーンでも餃子のメニューはかなり豊富です。宇都宮の餃子が初!という方は常設ゾーンがおすすめですね。

混雑具合について

私が訪問した時間はちょっとお昼を過ぎた14時頃。
入り口は結構な行列でした!

なのですが、宇都宮は他の店に行っても並ぶし、1回並んで入れば色々な餃子を食べ比べ出来るので割り切れば気が楽なのかもしれませんね。

列はできていますが、カウンター席に座れる少人数のお客さんを優先して通してくれました。
この日私は1人で行きましたが、約10分ほど並んでいると、列の途中でもカウンター席に通してくれましたよ。

家族連れや友達連れでテーブル席に座ろうとする場合はもうちょっとかかると思います。

食べ比べした餃子

さて、ここからは私が実際に食べた餃子を紹介します。この日は各店舗1種類ずつ餃子を注文しました。
餃子は6個入りで300円前後が相場です。

餃子みんみんの「焼き餃子(250円)」

みんみん焼き餃子

まず注文したのがみんみんの焼き餃子!
宇都宮に来たらいたるところに看板がありよく見かけますし、おそらく宇都宮の餃子でいちばん有名なのではないでしょうか。

みんみんは昭和33年に開業した餃子の専門店です。元々北京に住んでいた創業者が北京で覚えた餃子に工夫を重ねて今の餃子の形ができました。
詳しくはこちらも参照

焼き餃子は王道でシンプルなメニューですが、コレがまた美味しくてご飯によく合います。

餃子の皮はよく焼けててカリッとしていますが、噛むと柔わかい肉から肉汁が溢れて美味しいですよ。

宇都宮餃子めんめんの「ゆで餃子ポン酢(420円)」

次は宇都宮餃子めんめんの「ゆで餃子ポン酢」。
みんみんと名前が似ていますが、別のお店、みんみんが餃子の専門店に対し、みんみんは中華料理屋です。

ゆで餃子ポン酢はその名の通り、茹でた餃子にポン酢、そして大根おろしを加えたものです。

ゆでた餃子は柔らかく、ポン酢の酸っぱさと大根おろしが合わさってさっぱりした味になっていますよ!

香蘭の「ネギ塩餃子(380円)」

香蘭は創業して54年の宇都宮の餃子専門店です。
こちらもメニュー名通り、ネギ塩が餃子の上にのっかっています。

ごま油の味と餃子が合わさり、ちょい辛のネギがいいアクセントを出しておりますよ!

宇都宮餃子さつきの「キムチ餃子(280円)」

宇都宮餃子さつきは、宇都宮中心部から少し離れた徳次郎町にあります。
実際の店舗は古民家風です。(公式サイトより)

さつきの餃子は豚肉に『とちぎ夢ポーク
を、野菜も栃木県産のものを利用しています。

私はキムチ餃子を注文!

こちらもその名の通り笑、餃子の中にキムチが入っています。
是非ともごはんと一緒に食べると美味しい餃子ですよ!

ぎょうざの龍門の「さらだ餃子(380円)」

龍門は宇都宮市御幸町に本店を構えるお店です。
こちらのお店は店長の森勇二さん・副店長の池田桂子さんともに演歌歌手というのが特徴です。
(特徴と言っていいのだろうか・・・)

公式サイトによると、本店に行って本人がいたらリクエストすればその場で歌ってくれるみたいですよ。

さて、しかし宇都宮は餃子の激戦区!もちろん核となる餃子の味が大事ですね。
今回頼んださらだ餃子は、キャベツの上に餃子をのせてさっぱりした味が特徴です。

お土産コーナー

おみやげコーナーではその名の通り、餃子のおみやげが並んでおります。

餃子のふりかけやカレー、他にも写真にはありませんが、餃子のポーチやカバンも売っていました。

もちろん各お店の冷凍餃子も販売していましたよ。

▼冷凍餃子はネット通販でも購入できます。
常設コーナーで販売しているお店の餃子もネット通販で購入できます。
好みのお店の餃子を家でも食べたい時は購入してもいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
来らっせ本店は様々な餃子の味がその場で味わえるのがメリット!
色々なお店を回ると時間がかかるので、宇都宮に初めて餃子を食べに来た方はここで自分のお気に入りの餃子を見つけてはいかがでしょうか?

店舗情報

今回紹介した「きらっせ本店」の他に、常設店舗にあるお店(みんみんは市内にたくさんあるので割愛・・・)の場所も掲載します。

きらっせ本店


きらっせ本店
■住所
宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
■営業時間
平11:00~20:30(LO20:00)
土日祝11:00~21:00(LO20:30)
■HP
公式サイト

宇都宮餃子めんめん


宇都宮餃子めんめん
■住所
栃木県宇都宮市二荒町5-11
■営業時間
昼11:30~14:30(L.O 14:15)
平日夜17:00~22:00(L.O 21:45)
土曜夜17:00~21:00(L.O 20:45)
日曜・祝日17:00~20:00(L.O 19:45)
※売り切れ次第閉店
※月曜定休(祝日、祝日の前々日の場合は翌日休)
■HP
公式サイト
食べログで口コミを見る

香蘭


香蘭
■住所
栃木県宇都宮市本町1-24
■営業時間
11:30~20:00(L.O.20:00)
■HP
公式サイト
食べログで口コミを見る

宇都宮餃子さつき


宇都宮餃子さつき
■住所
栃木県宇都宮市徳次郎160-4
■営業時間
11:00~21:00
■HP
公式サイト
食べログで口コミを見る

ぎょうざの龍門


ぎょうざの龍門
■住所
栃木県宇都宮市御幸町154-2
■営業時間
AM11:00~PM20:00
水曜日定休
■HP
公式サイト
食べログで口コミを見る
来らっせ以外で宇都宮餃子を食べたい方はこちらから
()内はネット予約で貯まるポイントです

関連リンク

宇都宮市内は餃子以外にも見どころが沢山あります。1日観光したい方はこちらの記事がおすすめです。

宇都宮

宇都宮日帰り観光ルートを紹介!餃子と大谷資料館をバスで巡るお得旅♪

2018年3月18日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください