与野駅の治安や住みやすさは?夜に3時間歩いて現地レポート!

与野駅

こんにちは、わちログです。

今回はJR京浜東北線沿いにある与野駅の様子を見ていきたいと思います。
昼の写真はネット上の色々な所で見れますが、夜の様子も気になりますよね。

この記事は与野駅周辺を夜に歩いた写真などをまとめています。
他にも夜の駅周辺に住んだことのある方の口コミ情報や、スーパーの情報も掲載しています。
是非、引っ越しを検討している方は参考にしてみてくださいね。

与野駅について

与野駅は埼玉県さいたま市にある、京浜東北線の駅です。
隣駅は北浦和駅とさいたま新都心駅。新宿方面に通勤する場合は浦和駅で湘南新宿ラインに乗り換えると早くいけます。

■所在地
埼玉県さいたま市浦和区上木崎一丁目
■乗入路線
京浜東北線
■主要都市へのアクセス時間(通勤時間帯)
新宿:約38分(蕨→浦和:湘南新宿ラインor埼京線→新宿)
渋谷:約47分(蕨→浦和:湘南新宿ライン→渋谷)
東京:約40分(蕨→浦和:上野東京ライン→東京)
品川:約49分(蕨→浦和:上野東京ライン→品川)
■一日の乗降車人数(2016年現在)
26,051人

与野駅は一言で言うと「地味だけど住む分には問題ない駅」という印象を持ちました。
元々西口には商店街が広がっていたようですが、さいたま新都心の街開きや埼京線の開通(徒歩圏内に与野本町駅がある)により利用者数が減ってしまったという歴史があります。

隣駅のさいたま新都心のような大きな商業施設もなく、北浦和のように文教地区というわけでもない。
駅前から住宅街が広がりますが、裏を返せば落ち着いた町並みと言えるでしょう。

与野駅の評価

■住みやすさ
★★★☆☆
駅前から住宅街が広がり、飲食店は少ない。
スーパーも少なく、特に東口は少し歩かないとスーパーがない。
■治安の良さ
★★★★☆
飲み屋が少なく落ち着いた町並み。直ぐ側に中山道・国道17号が通っており見通しがいい。
■利便性
★★★☆☆
京浜東北線しかないのでやや不便。
西口は快速の止まる埼京線与野本町駅まで徒歩圏内。
■家賃相場(2018年5月時点)
徒歩15分圏内の家賃相場
1R:53,400円
1K:60,300円
1LDK:80,400円

与野駅の治安について

埼玉県警のHPに事件事故発生マップというコンテンツがあります。
路上強盗、ひったくり、自転車盗、車上狙い、子供を狙った不審者情報 の発生件数が地図上で確認できるものです。過去1年間、駅周辺でどの位発生したか、他の駅と比べてみます。

与野 さいたま新都心 北浦和
路上強盗 0 0 2
ひったくり 1 0 2
自転車盗 1 0 0
車上狙い 7 18 10
不審者 5 11 6

与野駅で一人暮らし経験のある方からの口コミ情報

与野駅徒歩圏内で一人暮らしのある女性の方たちに治安について聞いてみました。

女性
住んでた場所: 西口徒歩15分以内
住んでた期間:2013年9月〜2017年2月

たまに酔っ払いと遭遇することもありますが、近くに交番もあるので比較的治安は良いと思います。

ただお店が立ち並ぶ場所を抜け狭い路地が安全かと言われると正直自身はありません。
狭い路地ではたまに不審者の目撃情報があるなど女性が夜一人で出歩いて絶対に安全だということは残念ながら与野駅西口近辺はそうも言えない危うさがあります。
駅前のトイレや駅から外れた狭い路地などは変質者が現れる可能性が高いと思っています。
夜の深夜帯ともなると駅にも人が少なくなり十分女子トイレに人が侵入する可能性があると、被害にあったことは無いですがそう思う事があります。

ただ総合的にみてもこの場所は治安が良いと思いますので、夜でも比較的人通りが多い店舗が立ち並ぶ場所であれば女性が夜で歩いても大丈夫だと思います。

与野駅周辺の様子

さて、それでは与野駅周辺の様子を見ていきたいと思います。

与野駅をざっとまとめるとこんな感じ

  • 飲食店、スーパーともに少ない。目の前から住宅がいで落ち着いた駅前
  • 西口は再開発が進み、駅前はかなり舗装されててキレイ。メイン通りには高層マンションが立ち並ぶ
  • 東口は西口と比べると雑多な印象。駅前に小さな飲み屋街がある。少し歩かないとスーパーがない

西口の様子

まずは西口駅前の様子から。
西口を出ると、目の前にバス停があり、高層マンションが立ち並びます(写真だと暗くてわかりづらいけど・・・)

まずは駅を出て左、線路沿いを歩いてみます。

線路沿いは途中までは商業ビルもあるので該当は明るいですが、大原陸橋を境に住宅街になり街頭が少なくなります。

路地裏の様子。一般的な住宅街です。

住宅街を抜けて駅前のメイン通りに出てきました。次は駅を出て右、さいたま新都心方面の様子を見ていきたいと思います。

駅そばには彩鮮館与野店というスーパーがあります。


彩鮮館与野店
■住所
埼玉県さいたま市中央区下落合1027
■営業時間
9時~22時
■駐車場
あり
購入すれば1時間無料(料金問わず)
■URL
公式サイト

歩いて大体3分くらいの場所に県道159号があります。県道というものの、大通りで舗装されており非常に綺麗!車の通りも多いです。

写真奥の高層ビルは日本郵政のもの。この通りを渡るとさいたま新都心エリアになりますね。

県道159号を歩くと国道17号に。17号沿いはスーパーのSEIYUがあります。

西友与野店
■住所
埼玉県さいたま市中央区下落合3-7-9
■営業時間
24時間営業
■駐車場
59台収容
■URL
公式サイト

さて、次は東口の様子を見ていきたいと思いますよ!

東口の様子

東口は西口と比べて開発はされておらず、このようにちょっとした飲み屋街が駅前に広がります。

駅そばには大原地下道が。(西口にもあります)

中はこんな感じ。与野駅は浦和区なので浦和レッズのマスコットが壁に描かれています!

こちらは東口からちょっと歩いた県道164号線の様子。先程見た西口の県道159号から「上木橋」という大きな橋でつながっています。こちらも道路が舗装されています。歩道がめっちゃ広い!

以下写真の右が上木橋です。

上木橋を渡り終えた道路。ここも舗装されてます。車の往来は少なめです。

上木橋を渡り終えた道路を真っ直ぐ行くと「産業道路」にぶつかります。こちらは道幅が狭く道路の往来が激しいです。

産業道路を駅方面に歩くとスーパーのヤオコーが。ちなみに駅からは約700mといったところ。意外と距離がありますね。


ヤオコー浦和上木崎店
■住所
さいたま市浦和区上木崎4丁目9番15号
■営業時間
9:00~21:45
■駐車場
94台収容
■URL
公式サイト

路地裏の様子です。与野駅は住宅街なので基本どこもこのような雰囲気でした!

与野駅周辺マップ

まとめ

いかがだったでしょうか?
与野駅は駅前には住宅街が広がり、浦和や大宮、さいたま新都心と比較すると目立たない駅ですが、逆に言うと落ち着いた町という印象でした。
一人暮らしであったら、浦和や大宮の方が通勤利便性はいいです。
与野駅の場合はどちらかと言うとファミリーにいい街かもしれません。

与野駅周辺の飲食店・賃貸情報

与野駅周辺の飲食店情報(食べログに移動します)

与野駅周辺の物件・家賃を見る

関連記事

隣駅の北浦和についての記事です。
北浦和も非常に落ち着いた町並みですが、与野駅と比べると飲食店は多いです。

レディアくん

北浦和駅の治安や住みやすさは?気になる夜の様子を現地レポート!

2017年8月24日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください