現地取材で丸わかり!四ツ谷観光で行くべきスポット6選【土日は混雑してなくて意外と穴場】

四ツ谷駅

こんにちは、わちログです。

JR中央線・総武線、東京メトロの丸の内線・南北線の通る「四ツ谷駅」
皇居や新宿へ徒歩圏内という東京の都心ど真ん中の駅!
・・・なのですが、周辺は主に上智大学・オフィスビル・住宅街となっているので、余程のことがないと普段降りない駅です。

さて、そんな四ツ谷に私は約4年間会社員として勤務していました。
最初こそ何もないなぁ・・・と思っていたのですが、実は四ツ谷には探せばいろいろなスポットやグルメなお店があるのです。

今回は「休日遊びに来たら意外と楽しめる!四ツ谷プチ観光」というテーマで四ツ谷を紹介していこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここで紹介しているお店は日曜定休のお店です。もし四ツ谷に行かれる場合は日曜日よりも土曜日の方をおすすめします!

四ツ谷のプチ観光スポット・ルート

今回の出発地は四ツ谷駅!
そこから、迎賓館見学、ランチ・デザート、からの消防館などの見学し、東京メトロ丸ノ内線四ツ谷3丁目駅で終了というルートを取りますよ。

四ツ谷プチ観光コース

  1. 四ツ谷駅スタート!
  2. 迎賓館赤坂離宮を見学
  3. 炭火魚 旬彩料理 坂本でランチ!
  4. デザートに若葉のたいやき
  5. 「君の名は」のあの場所:須賀神社
  6. 消防博物館
  7. 東京おもちゃ美術館

改めて地図にしてみると意外と見るところはありますね。
それでは、まずは迎賓館赤坂離宮から見ていきましょう!

迎賓館赤坂離宮

迎賓館1

四ツ谷駅の赤坂口を出て徒歩5分程度の場所にあるのがこの迎賓館赤坂離宮!
ここは外国の国家元首や政府の長などの国賓を迎え入れたときに、宿泊等の接遇を行う施設です。

以前はずっと門が閉まっており、年に1回だけ開放されるだけでしたが、現在は来賓がない間は開放されています。
見学できる場所は庭園・本館・和風別館。庭園以外は事前予約が必要になります。

迎賓館

ちなみに私が訪問したときは門が閉まっており中にはいれませんでした!
事前に内閣府の迎賓館のHPで公開カレンダーをチェックすることをおすすめします。

迎賓館赤坂離宮
■住所
東京都港区元赤坂2丁目1−1
■URL
公式サイト

炭火魚 旬彩料理 坂本でランチ!

坂本:看板

迎賓館を見学したらランチを食べに行きます!
四ツ谷駅付近の主な飲食店はしんみち通りという細い路地に集まっています。
しかし今回私が紹介するのは、そのしんみち通りから一本さきの三栄通り沿いにある「炭火魚 旬彩料理 坂本」という和食屋さん。

旨い米と魚の定食を1,000円以下とリーズナブルに食べられるお店です。
坂本:サバの塩焼き

土日のうち、土曜日しか空いていませんがタイミングが合えばぜひ行ってみてほしいお店です!

▼炭火魚 旬彩料理 坂本の詳細記事はこちら

四ツ谷の炭火魚 旬彩料理 坂本でランチ!土曜は穴場ですぞ

2018.06.03
炭火魚 旬彩料理 坂本
■住所
東京都新宿区四谷1-23-9 YOK BUILD 1F
■営業時間
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:45~23:00(L.O.22:30)
日曜定休
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

デザートにわかばのたいやき

若葉

ランチを食べたあとは、デザートとして四ツ谷にある老舗「わかば」のたい焼きがおすすめです!
場所は先程紹介した「坂本」の反対方向、国道20号線を渡った路地にあります。
わかばは自家製あんこにこだわり、「東京たい焼き御三家」のうちの1つだそうです。

わかばたい焼き

たい焼きは1匹150円!
店頭から見える厨房でたい焼きを作り、焼き立てのたい焼きが食べられます。
わかばのたいやき2

皮はパリパリ、自家製あんは控えめな甘さに加えて、絶妙なしょっぱさも感じられてそれがとても美味しいのです!

▼わかばについての詳細記事はこちら!

たいやき わかば(四ツ谷)は東京たい焼き御三家の1つ!行列が出来るお店は伊達じゃない美味さ

2018.06.19
たいやき わかば
■住所
東京都新宿区若葉1-10 小沢ビル 1F
■営業時間
[月~金]
9:00~19:00
[土]
9:00~18:30
[祝]
9:00~18:00
日曜定休
■URL
公式サイト

「君の名は」のあの場所:須賀神社

たいやきわかばからは「君の名は」のシーンで使われた須賀神社の階段が近くにあります。

須賀神社階段

瀧と三葉がすれ違うパンフレット&名シーンをご覧になった方も多いのではないでしょうか?
四ツ谷は国道20号線が通っており路地裏は坂が多く閑静な住宅街になっています。

須賀神社の階段は年季が入っており、住宅街とはいい意味で違和感の感じる場所になってます。
そのまま階段を登って須賀神社でお参りしてもいいかもしれませんね!

須賀神社
※ちなみにこの日はお祭りでした!

消防博物館

須賀神社のあとは再び国道20号線に戻り、四ツ谷3丁目駅方面(四ツ谷駅とは逆)に向かいます。
約10分ほど歩いて見えてくるのがこの消防博物館。
消防博物館入り口
なんとこの博物館無料なんです。

そして無料で見学できるのに中はかなり充実!
消防車やヘリコプターなど色々な展示物があります。
消防博物館:消防クラシックカー

10階には休憩場があるのも嬉しいところ。
ここまで歩き疲れたら一休みもできますね。

▼消防博物館の詳細はこちら

四ツ谷の消防博物館は無料なのに見応え抜群!子供も大人も楽しめる穴場スポット

2018.06.04
消防博物館
■住所
東京都新宿区四谷3丁目10番
■開館時間
午前9時30分~午後5時
月曜定休
■問い合わせ先
03-3353-9119
■URL
公式サイト

東京おもちゃ美術館

最後に紹介するのが「東京おもちゃ美術館」
東京おもちゃ博物館

ここは元々学校でしたが廃校になり、跡地を博物館として利活用している場所です。
元学校ということもあり中は懐かしい廊下が見られます!
東京おもちゃ美術館中

中はいろいろな玩具が展示されています。
わたしのおすすめは3階にある「世界のゲームの部屋」。世界各国のボードゲームを体験することができるので、友達といけば白熱した勝負が楽しめるかもしれませんね笑!

東京おもちゃ美術館
■住所
東京都新宿区四谷3丁目10番
■開館時間
10:00~16:00 (入館は15:30まで)
木曜定休(祝日の場合は開館。後日振替休館あり)
■入館料
生後6ヶ月未満は無料
こども(中学生まで):500円
おとな:800円
おとなこどもペア券:1,200円
■URL
公式サイト

まとめ:今回訪れた観光マップ

いかがでしたでしょうか?
四ツ谷は中央線沿いにありながら、新宿と御茶ノ水の間に挟まれあまり目立たない駅です。
そんな四ツ谷にスポットを当てて紹介しましたが、探せばいろいろなスポットがあって楽しめる場所でした!

写真 迎賓館 坂本:看板 わかばたい焼き 須賀神社 消防博物館:消防バイク 東京おもちゃ博物館
名前 迎賓館赤坂離宮 炭火魚 旬彩料理 坂本 たいやき わかば 須賀神社 消防博物館 東京おもちゃ美術館
営業時間 10:00~17:00 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:45~23:00(L.O.22:30)
日曜定休
[月~金]
9:00~19:00
[土]
9:00~18:30
[祝]
9:00~18:00
日曜定休
9:30~17:00
月曜定休
10:00~16:00
木曜定休
詳細





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください