野辺山駅は標高日本一の駅!レンタサイクルの高原巡りは最高です

国立天文台

こんにちは、わちログです。

先日青春18切符を使って長野県にある日本一標高の高い場所にある駅、野辺山に行って来ました。
野辺山は都内からだとめちゃくちゃ遠い場所にあります。
この日は朝5時起き、眠い目をこすりながら片道4時間半の道のりを鈍行で日帰り旅行を強行しました。
・・・が、現地はめちゃくちゃ涼しくて快適!

ということで今回は野辺山について紹介していきたいと思います。

野辺山駅について

野辺山駅は長野県南佐久郡にあり、駅の標高が1,345.67mと日本一高い場所にある小海線の駅です。
東京からだと中央線にのって高尾へ、そこからさらに山梨県の甲府を通過し小淵沢駅で乗り換え。(ちなみにここまでで、鈍行だと東京駅からだと約4時間かかります)

小淵沢駅でさらに通称「八ヶ岳高原線」の小海線に乗り換え。
小海線

約30分すると到着します。
野辺山駅

ちなみに野辺山駅までは山を登るので車窓は木に囲まれています。
車内では八ヶ岳が見れます!とアナウンスされますが、おそらく野辺山過ぎたあたりで見れるのだと思います笑

野辺山を楽しむならレンタサイクルがおすすめです

さて、電車で野辺山に来たなら駅前にある「野辺山観光案内所」でレンタサイクルを借りてサイクリングするのをオススメします!
野辺山観光案内所

この日はお盆期間の水曜日、私は11時ごろ借りましたが自転車は余裕で台数がありました。
私は普通のママチャリをレンタル。
レンタサイクル

他にもマウンテンバイクがあります。
野辺山周辺は緩い上り坂が多いため、体力に自信のない方はマウンテンバイクをオススメします!

野辺山観光案内所
■住所・電話番号
長野県南佐久郡南牧村野辺山693-161
0267-98-2091
■営業時間
8:30〜17:00
※月・木曜日は9:00〜16:00まで
■レンタサイクル料金
1時間:500円
2時間:800円
3時間:1,000円
4時間:1,200円
5時間:1,400円
5時間以上:1,500円
※5時間以上の場合は17時まで
※マウンテンバイクは200円増
■URL
公式サイト

レンタサイクルおすすめルート

さて、レンタサイクルを借りて私が今回巡ったルートはこちら!

今回巡ったルート

  1. 野辺山駅からスタート
  2. JR鉄道最高地点
  3. 国立天文台見学&ランチ
  4. 滝沢牧場

所要時間の目安は概ね4〜5時間ほど。距離にして約10kmでした。
途中下り坂はあるものの、基本的には緩やかな坂が多いコースとなります。

JR鉄道最高地点

さて、野辺山駅で自転車を借りたらまずはJR鉄道最高地点へ向かいます。
JR鉄道最高地点とは、その名の通り日本一標高の高い場所にあります。

標高は1,375m!

野辺山駅よりもさらに30m高い場所にあります。
JR鉄道最高地点へは小海線の線路沿いを走ります。
野辺山駅からは約2km!さらに高い場所にあるため、道中は地味な坂道になっております笑

しかし、景色がめちゃくちゃ綺麗なのであまり疲れを感じずに行くことができました。

約20分ほどこぐと到着!
これは「鉄道最高地点神社」
JR鉄道最高地点

2005年にJR最高地点を愛する会が神社を建立したようです。
鳥居の奥には車輪があります笑

JR鉄道最高地点は踏切になっています。
こちらは野辺山駅方面を撮影した写真です。

踏切を渡ると石碑があり、幸せの鐘が設置されています。
幸せの鐘
上り列車(小淵沢方面)が通過する時に鳴らすと「二人の最高の幸せ」を手に入れる事ができるそうです。
色々な方が鐘を鳴らしていました。

レストラン最高地点でソフトクリーム!

さて、先ほどの鉄道最高地点神社のすぐそばにあるのがこちらの「レストラン最高地点」(さっきから最高最高書きすぎですね)
最高地点

こちらではそばが食べられる他にも、ソフトクリームも味わうことができます。
まだお昼時ではなかったので私はソフトクリームを。

ミルクの味が濃厚で非常に美味しかったです。
ソフトクリーム

レストラン最高地点
■住所
長野県南佐久郡南牧村大字野辺山214-32
■営業時間
11:00~17:00ごろ
■URL
食べログで口コミを見る

国立天文台野辺山

さて、ソフトクリームを食べて休憩したら、次は「国立天文台野辺山」へ向かいます。
道中はアップダウンがある道のり。このように畑が広がって景色は最高でした!

JR最高地点からだと自転車で約20ほどでした。
野辺山は実は星空が有名!


標高が高くて湿度が低く、また周りが山に囲まれているため都心と比べて余計な電波が遮断され宇宙観測にはちょうどいい環境なのだそうです。
国立天文台野辺山は日本の電波天文台の「聖地」と呼ばれています。

国立天文台内は無料で見学でき、このような大きな電波望遠鏡がたくさん見ることができます。
国立天文台

ちなみに
園内は望遠鏡に影響を与えないために、携帯電話を機内モードにして電波を受信しないようにする必要があります。
写真撮影についてはスッタフの人に聞いたらOKとのことでした。どんどん撮っちゃってください!とのことでした笑

最大の見所は45m電波望遠鏡!45mmじゃないです。45mです。でかい!
45m電波望遠鏡
サイクリングの途中からでも見えるのでかなり目立ちます。
引いて写真を撮影してもこの存在感。

園内では説明パネルも豊富で読み応えも抜群です。

国立天文台野辺山
■住所
長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
■営業時間
8:30〜17:00
7月20日〜8月31日の間は8:30分〜18:00
年末年始(12月29日〜1月3日)は休業
■URL
公式サイト

さて、天文台の見学が終わってちょっと遅めのランチです。
歩いて2分程度の場所にある南牧村農村文化情報交流館内にあるレストランに行きました。
南牧村農村文化情報交流館

館内の様子です。奥に見えるのがレストラン。他にもグローブシアター(プラネタリウム)やフライトシュミレーターといった体験施設もあります。

レストランメニューはごく一般的なものでした。この日はカレーを注文。
カレー

南牧村農村文化情報交流館
■住所
長野県南佐久郡南牧村大字野辺山412-1
■営業時間
8:30~17:00
10月〜4月の間は月曜日定休
■URL
公式サイト

滝沢牧場

さて、食事をとり野辺山駅の方へ向かい、滝沢牧場を目指します。
滝沢牧場への道のりは緩い登り道!緩いとはいえずっと続くのでママチャリだとなかなかしんどかったです。
まぁ相変わらず景色は最高でしたけどね。
滝沢牧場への道のり

滝沢牧場は乗馬体験や牛の乳搾り体験などがあります。
家族づれの方をたくさん見ました!

牧場内はバーベキューハウスもあります。
滝沢牧場バーベキューハウス
本日2つ目のソフトクリームです笑
ソフトクリーム

滝沢牧場
■住所
長野県南佐久郡南牧村野辺山23-1
■営業時間
9:00〜18:00
11月〜4月の間は不定休
■URL
公式サイト

野辺山に来たら日帰りよりも宿泊するのがおすすめです

さて、サイクリングも終わり時間はだいたい16時ごろ。
名残惜しいのですがそろそろ帰らないと片道4時間半の道のりなので、家の到着が相当遅くなります。

先ほども書きましたが、野辺山は星空が有名。

できれば日帰りではなく、1泊以上して星空を見ることをお勧めします!

ホテルはこちら
■野辺山の宿・ホテル

宿泊場所については野辺山の隣駅の清里駅の方が豊富です。
■清里の宿・ホテル

色々な宿泊サイトから比較すると、最安値プランが見つかりやすいです。
宿泊比較サイトであればトリバゴが使いやすくてお勧めですよ!

日帰りだけどどうしても星空が見たいんじゃい!という方はこちらの方法が良いと思います。

日帰りで星空を見るには・・・

  • 時間に縛られない車でくる
  • 終電ギリギリまで滞在する
    東京駅までの場合、野辺山駅の終電は19:54(2018年8月18日時点)。ただし東京駅の到着が0:30になります笑
  • 日の入り時刻が早い季節にくる
    帰りが遅くなるのが嫌な場合は、日の入りが早い季節(11月〜2月)がいいでしょう。ただし雪の季節になります・・・
    日の入り時刻については国立天文台の長野のページを参考にして見てください。

まとめ

日本一標高の高い野辺山を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
都内から遠いことをのぞけば、夏は避暑地としては最高の場所です!駅を降り立った瞬間に快適でした笑
冬は冬で星空が見頃だと思いますので、この記事をみて興味が沸いたらぜひ訪問して見ることをおすすめしますよ!

関連記事

野辺山へは夏に行きましたが、最高の避暑地でした。こちらでは野辺山以外の避暑地を紹介しています。

電車でGO!関東・甲信越の避暑地3選

2018年7月22日

今回は青春18切符を利用!関東圏内で青春18切符でいくおすすめスポットを紹介しています。

犬吠埼

関東|青春18切符を使ったおすすめ日帰り旅行スポット6選

2018年2月17日

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください