富岩運河環水公園は初の富山観光におすすめ!天門橋からの立山連峰の眺めは必見です

富岩運河環水公園

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

先日人生初の富山へ旅行に行ってきました。
1泊2日のうち2日間とも快晴と天候に恵まれた旅行でした。(北陸は曇りが多いのに!)

晴れたら是非とも、富岩(ふがん)運河環水公園に行ってみたかったので、富山に到着したあと速攻で行ったのでした!
今回はそんな富岩運河環水公園の紹介です。

富岩運河環水公園(通称カナルパーク)について

富岩運河環水公園は、1988年に都市整備の一環で工事が開始され、1997年に開園、その後も公園は整備され2011年に完成しました。
日本の歴史公園100選の一つに選ばれており、運河にかかる天門橋は晴れた日は非常にきれいな風景になります!
富岩運河環水公園 眺め
公園の通称名は「カナルパーク」
富岩運河(=canal カナル)環水公園(=park パーク)から、カナルパークという愛称が生まれたそうですよ。

アクセス


富岩運河環水公園
■住所
富山県富山市湊入船町62-4
■アクセス
富山駅北口から徒歩約10分
■URL
公式サイト

公園のシンボル!美しき天門橋

では公園内の様子を見ていきたいと思います。
先程から写真で見ている通り、公園内は天門橋と呼ばれる橋が象徴!
富岩運河環水公園:天門橋

両端は展望塔となっており、3階まであがることができます。
富岩運河環水公園:塔

展望塔からは富岩運河環水公園全体が見渡せ、晴れた日に見える遠く立山連峰の眺めはとても美しいです!
この日はちょうど晴れていたので素晴らしい景色でいた。きれいだなー。
富岩運河環水公園:天門橋からの眺め

展望塔同士は糸で繋がれており、プラスチックコップから糸電話で話すことができます。(4月〜11月まで、冬季中止)
富岩運河環水公園:天門橋の糸電話

ちなみに天門橋のそばには噴水があります。一定時間ごとに水の高さが変わり中々面白い動きをしますよ。
子どもたちに人気でした笑
▼噴水の様子はこちら(約1分30秒の動画です)

夜の様子

富岩運河環水公園は昼間の景色もいいですが、夜はライトアップされるのでこちらも時間があれば見ておくのをおすすめします。(冬だと寒いかもしれませんが)

こちらは天門橋の様子。先程紹介した糸電話の部分が赤くライトアップされております。
運命の赤い糸というやつです笑
富岩運河環水公園:夜の天門橋

富岩水上ライン|富岩運河をクルーズ!(4月〜11月まで、12月〜3月の冬の期間は中止)

富岩水上ラインチケット売り場
富岩運河環水公園に来たら乗って欲しいのが富岩水上ライン!
公園内の富岩運河を通り北上、岩瀬カナル会館・中島閘門方面まで舟にのってクルーズすることができます。

冬の間(12月〜3月)は寒いため運行していないので注意

船は約1時間の旅。船便は一日約8便ほど、9時台後半が始発で、16時頃が最終便になります。
(詳しい時刻表がこちらを参照)

なお、岩瀬方面は路面電車のライトレールチケット付きです。
行きはクルーズ、帰りは路面電車で帰るのがいいと思います。

岩瀬カナル会館、中島閘門の場所はどこ?

初めて富山に行く場合、岩瀬・中島閘門ってどこ・・・?となりますね。
ということで公園からの位置関係をまとめてみました。ご参考にしてください!


富岩水上ラインの位置関係
緑のラインは富山ライトレール(路面電車)です。

  1. 富岩運河環水公園
  2. 中島閘門(公園から約2km)
  3. 岩瀬カナル会館(公園から約8km)

岩瀬カナル会館の最寄り駅は終点の「岩瀬浜」、中島閘門の最寄り駅は「越中中島」となります。

▼岩瀬について知りたい方はこちらの記事もオススメです

【富山】岩瀬のまちめぐり!歴史的な建造物が見ものです【富山駅から路面電車で1本】

2018.12.14

時間がないときは公園内を周遊するミニクルーズもあります

あまり時間がないときは公園内だけを周遊する約20分のミニクルーズもあります。
富岩水上ライン|ミニクルーズ船

ミニクルーズと言っても運河から眺める公園の景色はまた違ったものになります。
富岩水上ライン|ミニクルーズ船からの眺め
特に天門橋の下をくぐるときは中々の迫力!
大人400円、子供は無料と値段もリーズナブルなので、運行している場合は是非乗船してみることをおすすめしますよ!

▼ミニクルーズの様子はこちら!(約10分の動画です)

富岩水上ライン
■料金
・環水公園⇔岩瀬カナル会館
片道:1,500円(ライトレール片道乗車券付)
・環水公園⇔中島閘門
往復:1,200円
■運行時期
3月〜11月
■URL
料金表
時刻表

かつて世界一美しかったスターバックス(現在はドバイ)

さて、富岩運河環水公園に来たら「スターバックス環水公園店」もおすすめです。
スターバックス環水公園店

環水公園店のスターバックスは全世界のスターバックスの中から、優れたデザインの店舗に贈られる最優秀賞を受!
かつては「世界一美しいスターバックスコーヒー」と言われていました。
※なお、先程のミニクルーズの方の解説によると、本社直営店なのだそうです

ちなみに「かつて」と言っているのは現在の世界一美しいスターバックスコーヒーは「ドバイ」にあるためです笑
と言っても、長めは抜群!特にテラス席をおすすめしますよ。
スターバックス環水公園店 テラスからの眺め

こちらは店内の様子です。
スターバックスコーヒー環水公園店 店内の様子
意外と空席が目立つんですが、レジはかなりの行列でした!大体10分くらいは並びましたねー。
皆さんテラス席の方に行く方が多い印象でした。あとは買ったコーヒーなどを公園内で飲んでいる方もいましたね。

夜は22時半まで営業!昼間以外でも夜のライトアップのときに訪れるのもいいかもしれません。

▼店内やテラスからの様子を動画でもチェック!

スターバックス・コーヒー環水公園店
■住所
富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
■営業時間
8:00~22:30
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

富岩運河環水公園の紹介、いかがでしたでしょうか。
景色がとてもいいので、初めて富山に来た方ならきっと楽しめる場所になると思いますよ!

【YouTubeチャンネルを開設しました】
もしよければチャンネル登録もお願いします♪

関連記事

富山市内はまだまだ見どころがたくさん!富山市内の観光スポットをまとめています。

富山市内おすすめ観光スポット5選!地元民が鉄板ルートとグルメを教えます

2018.06.10

富山といえば有名なのが濃い口醤油味のブラックラーメン!
こちらはブラックラーメンの発祥のお店「西町大喜」の紹介です。

西町大喜 富山駅前店はブラックラーメン発祥のお店!しょっぱすぎてスープが飲めないためレンゲがありません

2018.12.01

富山旅行で利用した富山地鉄ホテルの紹介。
富山駅から歩いて30秒という立地の良さ、室内がきれいでサービスも良いおすすめのホテルです。

富山地鉄ホテルに宿泊!駅近でサービス良好ホテルです【写真&動画で分かりやすく解説】

2018.11.27

▼富山旅行の際は、交通の中心地である富山駅周辺がおすすめ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください