TOYAMAキラリを見学!美しい館内とガラス美術は必見です

TOYAMAキラリ外観

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

富山市内にあり、2015年にオープンしたTOYAMAキラリ!
館内はガラス美術館も併設されており、非常にアート性の高い建物になっており富山に観光したなら必見のスポットです。

今回はそんなTOYAMAキラリについて紹介しようと思います。

TOYAMAキラリについて

TOYAMAキラリは2015年8月にオープン。
富山駅からだと路面電車の「環状線」にのり、グランプラザ前駅で下車します。

施設内はガラス美術館、図書館、富山第一銀行本店営業部門などが併設されている全10階建ての複合施設。
1階はエントランス、2階〜6階は図書館と美術館、7階〜10階は富山第一銀行のオフィスになります。

館内の様子

TOYAMAキラリの設計は隈研吾さん。
非常に有名な方で、TOYAMAキラリ以外だと浅草文化観光センターや根津美術館を設計したことでも知られています。

館内は富山県産のムク材の板を配置し、和のテイストで柔らかさを感じさせつつ、非常に洗練されたものになっています。
TOYAMAキラリ館内の様子1

建物の外観。
こちらは夜に撮ったものですが館内の光がもれてて大変綺麗でした!
TOYAMAキラリ外観

吹き抜け構造になっており、大変開放感あふれる館内でした。
TOYAMAキラリ館内の様子

ちなみにこの日私は富山市ガラス美術館を見学。

富山市はガラスの街としても有名。
もともとは富山の売薬(wikipedia)に由来し、明治・大正時代には薬の瓶を製造が盛んに行われていたことが始まりのようです。

美術館内は写真掲載はNGなので写真はありませんが、ガラスの美術品はいずれもガラスに見えず必見です!
常設展は大人1名200円と入りやすい価格なのでぜひ見学して見ることをおすすめします。

アクセス・営業時間


TOYAMAキラリ
■住所
富山県富山市西町5番1号
■料金
200円
■開館時間
・日〜木
9:30〜18:00
・金、土
9:30〜20:00
第1,3水曜日、年末年始は休館
■URL
公式サイト

FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店

さて、TOYAMAキラリ内には美術館や図書館の他に、「FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店」というカフェも併設されています。
せっかくなのでカフェにも寄ってみました!

FUMUROYA CAFEについて

FUMUROYA CAFEは石川県金沢市に本社のある麸(ふ)のメーカー「不室屋」が展開しているカフェ、スイーツやランチを提供しています。

麸(ふ)とは?
グルテンを主原料の1つとした加工食品。グルテンは、水で練った小麦粉に含まれるタンパク質のひとつ。
(wikipediaより
よく味噌汁やお吸い物はいっている、白くて噛むとじゅわっとするものですね。
↓こういうの

TOYAMAキラリ店の他にも、同じ北陸地方の金沢市の金沢駅構内や金沢百番街にも展開しています。

カフェ内の様子

カフェ内はTOYAMAキラリ館内の雰囲気そのまま、木彫の店内が落ち着きます。
FUMUROYA CAFE

テーブル席には植物が。おしゃれな感じを演出!

窓際にもテーブル席があります。富山の街の様子や市電を眺めを楽しむことができます。

この日は週末日曜日の17時半ごろ訪問。夕方だからか人は少なめでした。

生麩芋ぜんざい

さて、今回私は「生麩芋ぜんざい」を注文!さつまいもの味のする甘いぜんざいでした。

もちろん麸もいっています!甘くてとろっとしており非常に美味しい!

▼生麩芋ぜんざいのトロケ具合を動画でもチェック!

FUMUROYA CAFEその他のメニュー

FUMUROYA CAFEメニュー

その他のメニュー

  • 不室屋パフェ:843円
  • 麩あんみつ:810円
  • 生麩ぜんざい:778円
  • ふやき御汁弁当:1,566円
  • 麩入りつくねハンバーグランチ:1,242円
  • 車麩カツレツランチ:1,242円
FUMUROYA CAFE TOYAMAキラリ店
■住所
富山県富山市西町5番1号
■営業時間
月~木・日:9:30~19:00
金・土:9:30~20:00
第1水曜定休
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

洗練されたきれいな館内に芸術を感じるTOYAMAキラリの紹介でした!
富山に旅行に来たならぜひ来てみてください。

▼TOYAMAキラリの様子を動画でも見ることができます

↓↓もしよければチャンネル登録もお願いします!旅行やグルメ動画を配信しています

関連記事

富山市内はまだまだ見どころがたくさん!富山市内の観光スポットをまとめています。

富山市内おすすめ観光スポット10選!地元民が鉄板ルートとグルメを教えます

2018.06.10

富山といえば有名なのが濃い口醤油味のブラックラーメン!
こちらはブラックラーメンの発祥のお店「西町大喜」の紹介です。

西町大喜 富山駅前店はブラックラーメン発祥のお店!しょっぱすぎてスープが飲めないためレンゲがありません

2018.12.01

富山旅行で利用した富山地鉄ホテルの紹介。
富山駅から歩いて30秒という立地の良さ、室内がきれいでサービスも良いおすすめのホテルです。

富山地鉄ホテルに宿泊!駅近でサービス良好ホテルです【写真&動画で分かりやすく解説】

2018.11.27

まだあります!富山県の記事を見たい方はこちら

写真 富岩運河環水公園 富山地鉄ホテル:ベットルーム 富岩運河環水公園:天門橋からの眺め TOYAMAキラリ外観 西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン 岩瀬のまちない 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 富山市まとめ 富山地鉄
ホテル
富岩運河
冠水公園
TOYAMA キラリ 西町大喜 岩瀬 万葉線 新湊大橋 海王丸パーク 新湊
きっときと市場
高岡大仏 高岡古城公園
特徴 富山観光は
ここから!
超駅近ホテル 天門橋からの
立山連峰が美しい
隈研吾設計の
美しい建物は必見
元祖ブラック
ラーメン!
富山市内
穴場スポット
高岡市内を
走る路面電車
富山湾にかかる
迫力の大橋!
世界一美しい
湾クラブ加盟
新鮮魚介が
味わえる
イケメン大仏 春・秋のシーズン
がおすすめ
場所 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 高岡・射水市 射水市 射水市 射水市 高岡市 高岡市
リンク

\富山県はまだまだ観光スポットが沢山!/

富山県のホテルを予約したい方はこちら

ホテルサイトにこだわりなし?
そんな方は「旅比較ねっとホテル予約」アプリがおすすめ!

  • 18サイトをまとめて検索!一番オトクな価格で予約しよう
    ・18サイトのホテルプランをまとめて検索できます
    ・各旅行サイトのポイントは普通に貯まるのでご安心ください
  • 楽天・じゃらんの口コミを一気に見れる
    ・各サイトの口コミ・プランをアプリ内で一気に見れて比較しやすい

アプリの紹介動画はこちら

\無料でアプリを利用する/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください