晴れの新湊大橋は富山観光で必見!青い空と海に白い橋の景色は圧巻!

新湊大橋

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は富山県射水市にある新湊大橋についての紹介です。
新湊大橋は現地に行くと大きさに圧倒されます。電車でも行きやすいので晴れた日にはぜひとも訪れてほしいスポットですよ!

新湊大橋について

新湊大橋は富山県射水市にある富山新港にかかる斜張橋。

斜張橋とは?
塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造の橋。

▼ケーブルが貼られている様子はこの写真がわかりやすいと思います(しかし綺麗ですね!)

橋の大きさは日本海側最大!晴れた日はご覧の通り一面青にシンプルな白の橋が非常に映えて圧巻の存在感です。
全長は3.6km(実際の海にかかる橋の長さは600m)、高さはアーチ部分含むと127m、橋は47mとなっています。

新湊大橋は2012年に開通、車道の下には自転車歩道もありそちらは翌年2013年に完成しました。

新湊大橋は万葉線にのって終点の越ノ潟駅が最寄りです

万葉線 ドラえもんトラム

今回私は高岡駅から出発している路面電車「万葉線」に乗車していきました。
(ちなみに運良くドラえもんの世界観満載のドラえもんトマムに乗車できました笑)

▼高岡駅の場所はこちら

富山駅から高岡駅へはどうやって行く?
富山駅から高岡駅へは、「あいの風とやま鉄道線」の金沢方面に乗車、約20分ほどで到着します。
時刻表はこちら
1時間に2,3本発車しています

新湊大橋は万葉線の終点駅「越ノ潟駅」が最寄り。高岡駅から越ノ潟駅へは約40分程度かかります。

新湊大橋の場所とアクセス情報


新湊大橋
■住所
富山県射水市本町2-10-30
■アクセス
・車の場合
北陸自動車道小杉ICから約25分
能越自動車道高岡ICから約30分
・電車
万葉線越ノ潟駅下車徒歩5分
■歩行者通路「あいの風プロムナード」の利用時間 
5月~10月:午前6時~午後9時
11月~4月:午前6時~午後8時
通行料無料
■URL
公式サイト

新湊大橋は徒歩で渡れます

新湊大橋
さて、それでは新湊大橋の中を見て行きたいと思います。
新湊大橋は車道部分の下に自転車歩行車道「あいの風プロムナード」という全長約480mの歩道が用意されています。

エレベーターで地上47m 自転車歩行者道「あいの風プロムナード」へ!

新湊大橋 エレベーター

自転車歩行者道「あいの風プロムナード」へはエレベーターを使って登ります。

こちらがあいの風プロムナード内の様子。通路は全長480m。端まではだいたい10分ほど歩きます!
あいの風プロムナード

自転車歩行者道というだけあって自転車に乗っている方をたくさん見かけましたねー。
(歩道内は自転車は降りて渡ります)

歩道両脇には窓が設置してあり、外の景色を楽しむことができます。
こちらの写真で遠くに見えるのは世界一美しい港湾と言われる「海王丸パーク」です。晴れてるからとても風景が綺麗でした!
あいの風プロムナード 窓からの風景

橋の反対。釣りをしている方がたくさんいたのが印象的。のどかな光景でしたね。

いかがでしたでしょうか?
新湊大橋自体の所要時間は約30分程度ではありますが、晴れた日には遠くに立山連峰が見え、青い空と海に新湊大橋が映えとても綺麗な場所です。
近くには海王丸パークなどもあるので、晴れた日にはぜひ行ってみることをおすすめしますよ!

▼新湊大橋を動画でもチェック!


↓↓もしよければチャンネル登録もお願いします♪

関連記事

高岡駅から出ている路面電車の万葉線。今回紹介したスポット含めて万葉線で巡るルートを紹介しています。

万葉線で行く!射水・高岡のおすすめ観光スポット5選【モデルルートも紹介】

2018年12月21日

富山はまだまだ見どころがたくさん!こちらでは富山県の中心地、富山市内の観光スポットをまとめています。

富岩運河環水公園

富山市内おすすめ観光スポット10選!地元民が鉄板ルートとグルメを教えます

2018年6月10日

まだあります!富山県の記事を見たい方はこちら

写真 富岩運河環水公園 富山地鉄ホテル:ベットルーム 富岩運河環水公園:天門橋からの眺め TOYAMAキラリ外観 西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン 岩瀬のまちない 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 富山市まとめ 富山地鉄
ホテル
富岩運河
冠水公園
TOYAMA キラリ 西町大喜 岩瀬 万葉線 新湊大橋 海王丸パーク 新湊
きっときと市場
高岡大仏 高岡古城公園
特徴 富山観光は
ここから!
超駅近ホテル 天門橋からの
立山連峰が美しい
隈研吾設計の
美しい建物は必見
元祖ブラック
ラーメン!
富山市内
穴場スポット
高岡市内を
走る路面電車
富山湾にかかる
迫力の大橋!
世界一美しい
湾クラブ加盟
新鮮魚介が
味わえる
イケメン大仏 春・秋のシーズン
がおすすめ
場所 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 高岡・射水市 射水市 射水市 射水市 高岡市 高岡市
リンク

\富山県はまだまだ観光スポットが沢山!/

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください