万葉線で行く!射水・高岡のおすすめ観光スポット5選【モデルルートも紹介】

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は富山県高岡市にある路面電車「万葉線」を使った射水・高岡観光におすすめのスポットを紹介していこうと思います!

射水・高岡について

射水市、高岡市はどちらも富山県にある市。
どちらも富山市の西部にあり、富山市・射水市・高岡市と並びます。

高岡市は富山県の中で富山市に次ぐ第2の都市。
高岡駅前

北陸新幹線、JR氷見線、あいの風とやま鉄道線、そして今回の観光で利用する路面電車の万葉線など数多くの路線が通ります。
今回は最後に書いた路面電車の万葉線を使って、射水・高岡を観光したいと思いますよ!

万葉線で行く射水・高岡の観光ルート

今回は高岡駅から路面電車の万葉線に乗車し、終点の越ノ潟まで。
その後、新湊きっときと市場でお昼をとった後、高岡方面に戻って高岡古城公園・高岡大仏を見学するというルートです。

▼緑が万葉線、数字は今回のルートで通った順番

観光ルート

  1. 高岡駅から万葉線に乗車
  2. 終点の越ノ潟駅で下車(約40分)
  3. 新湊大橋を見学
  4. 海王丸パークを見学
  5. 新湊きっときと市場で昼ごはん
  6. 東新湊駅で万葉線の高岡行きに乗車
  7. 広小路駅で下車
  8. 高岡古城公園
  9. 高岡大仏
  10. 高岡駅へ

今回は電車を使っているのでスポット間の移動は徒歩となりますが、いずれも10分〜15分くらいの移動距離になります。

万葉線に乗車

ということで、最初は高岡駅の万葉線に乗車!
万葉線は高岡駅〜越ノ潟までの約13kmの路面電車。始発駅の高岡から終点の越ノ潟までは約40分程かかります。

電車は約15分に1本、車両は1両編成の車両と2両編成のドラえもんトラムがあります。
1両編成の車両は1967年製造とかなりレトロ感満載の車両!ちなみに結構うるさいです笑

どちらでも旅情感はありますが、おすすめはドラえもんトラムのほうです。

ドラえもんトマムに乗るには?


今回私は運良く高岡駅からドラえもんトラムに乗車することができました。
ドラえもんトラムは2015年から運行開始されており、決まった時刻に出発しているので事前に時刻表を確かめておくのがいいと思います。

ドラえもんトラムの時刻表はこちら

▼ドラえもんトマムの車内の様子はこちらの動画も参照!

迫力の新湊大橋!【射水】

新湊大橋
万葉線越ノ潟駅の眼の前、歩いて5分程度の場所にあるのが新湊大橋です。
新湊大橋は2012年に開通した比較的新しい橋。

高さは全長127m、道路部分までは47mになっています。
特に晴れの日は青空と海に生えて非常に美しく迫力ある橋になっているので必見です。

橋の中を通ることも可能(通行は無料です)。
通路からの富山湾の眺めは抜群でした。
あいの風プロムナード

▼新湊大橋の様子を動画で見る

▼新湊大橋の詳細はこちら

新湊大橋

晴れの新湊大橋は富山観光で必見!青い空と海に白い橋の景色は圧巻!

2018年12月16日
新湊大橋
■住所
富山県射水市本町2-10-30
■アクセス
・車の場合
北陸自動車道小杉ICから約25分
能越自動車道高岡ICから約30分
・電車
万葉線越ノ潟駅下車徒歩5分
■歩行者通路「あいの風プロムナード」の利用時間 
5月~10月:午前6時~午後9時
11月~4月:午前6時~午後8時
通行料無料
■URL
公式サイト

世界一美しい港湾海王丸パーク【射水】


海王丸パークは新湊大橋から歩いて約10分ほどの場所にある公園。
1989年(平成元年)9月に退役した「航海練習船海王丸」の係留・展示施設として、1992年(平成4年)7月5日にオープンしました。

海王丸パークは「世界で最も美しい湾クラブ」に加入しており、その名に恥じぬ美しさ。
パーク内は帆船海王丸の見学や食事などが楽しめます。

個人的に晴れた時のおすすめが展望台!
2018年にできた展望台で富山湾・立山連峰・新湊大橋の眺めは抜群でした。

▼海王丸パークの詳細はこちら

海王丸パーク

海王丸パークは世界一美しい港湾!?園内・アクセス情報をご紹介

2018年12月19日
帆船海王丸の見学時間・料金
■営業時間(2018年)
・4月1日~7月13日、9月1日~10月31日、平成31年3月9日~3月31日
9:30~17:00
・7月14日~8月31日
9:30~18:00
・11月1日~11月2日、11月24日~平成31年2月14日
9:30~16:00
・平成31年2月14日(夜間公開予定)
18:00~20:00
最新情報はこちらをチェック
■料金
大人(高校生以上):400円
小人(小・中学生):200円
・団体(20名以上)
大人:350円
小人:150円 
・ファミリー券(大人1名+小人1名)
500円

新湊きっときと市場で甘い白エビ丼を食べる【射水】

新湊きっときと市場
次に紹介するのが「新湊きっときと市場

「きときと」とは、富山弁で富山弁で新鮮な、活きがいい、という意味。そして「きっときと」になるとより感情のこもった意味になるようです。
ということでとても新鮮な魚がある市場ということですね笑

市場内では魚の他にお土産やレストランもありお昼時はかなり賑わっていました!
富山の名産の一つが「白エビ」。日本近海に広くいますが、大量に漁獲されるのは富山湾だけなんですね。

私はお昼に白エビ唐揚げ丼を食べました。
白エビの唐揚げは甘みが感じられてご飯にあって非常に美味しかったです!

▼きっときと市場の詳細はこちら

新湊きっときと市場

新湊きっときと市場で白えび唐揚丼を食す!甘い白えびが美味な丼です

2018年12月21日
新湊きっときと市場
■住所
富山県射水市海王町1
■営業時間
9:00~17:00
■URL
・北陸自動車道小杉ICから車で約25分
・富山駅から『富山ぶりかにバス』で45分(詳細
・あいの風とやま鉄道高岡駅から万葉線電車で40分、東新湊駅から徒歩10分

紅葉満開の高岡古城公園【高岡】

さて、次は万葉線に再び乗車して高岡方面へ戻り広小路駅で下車し、高岡古城公園を目指します。
高岡古城公園はもともと高岡城のあった場所を公園にしており桜の名所!

今回私が訪問したのは秋でしたが、紅葉が非常に綺麗でした。

また、高岡古城公園は公園周辺を囲う水濠が目に付きます。

春と秋には遊覧船もあるので、水濠周辺のきれいな桜・紅葉を見ながら船に乗るのもいいかもしれませんね〜。

高岡古公園
■住所
富山県高岡市古城1−9
■URL
公式サイト

日本三大大仏、日本一イケメンの大仏の「高岡大仏」【高岡】

高岡大仏
最後はこちらの高岡大仏
普通の道路に突如現れる大仏で、日本3代大仏の1つです。(残りは奈良の大仏と鎌倉の大仏)

高岡は銅器製品の産地で国内シェアが90%あり、高岡大仏はその鉱物技術の粋を集めて1933年に完成しました。
特徴は他の大仏よりもかなり細身なところ。顔立ちがよく「日本一イケメンの大仏」とも呼ばれているようです笑

▼高岡大仏と高岡古城公園の詳細はこちら

高岡大仏

イケメン大仏「高岡大仏」と高岡古城公園を訪問!高岡駅周辺の様子も紹介

2018年12月21日
高岡大仏
■住所
富山県高岡市大手町11
■営業時間
6:00~18:00(大仏台座下回廊)
■URL
公式サイト

まとめ:今回紹介した観光ルートとスポット

いかがでしたでしょうか?
今回は路面電車の万葉線を巡っての観光ですが、特に新湊大橋などはドライブもおすすめです!
富山旅行の参考にしてみてください!


観光ルート

  1. 高岡駅から万葉線に乗車
  2. 終点の越ノ潟駅で下車(約40分)
  3. 新湊大橋を見学
  4. 海王丸パークを見学
  5. 新湊きっときと市場で昼ごはん
  6. 東新湊駅で万葉線の高岡行きに乗車
  7. 広小路駅で下車
  8. 高岡古城公園
  9. 高岡大仏
  10. 高岡駅へ
写真 新湊大橋 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡古城公園 高岡大仏
記事リンク

関連記事

富山はまだまだ見どころがたくさん!こちらでは富山県の中心地、富山市内の観光スポットをまとめています。

富岩運河環水公園

富山市内おすすめ観光スポット10選!地元民が鉄板ルートとグルメを教えます

2018年6月10日

まだあります!富山県の記事を見たい方はこちら

写真 富岩運河環水公園 富山地鉄ホテル:ベットルーム 富岩運河環水公園:天門橋からの眺め TOYAMAキラリ外観 西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン 岩瀬のまちない 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 富山市まとめ 富山地鉄
ホテル
富岩運河
冠水公園
TOYAMA キラリ 西町大喜 岩瀬 万葉線 新湊大橋 海王丸パーク 新湊
きっときと市場
高岡大仏 高岡古城公園
特徴 富山観光は
ここから!
超駅近ホテル 天門橋からの
立山連峰が美しい
隈研吾設計の
美しい建物は必見
元祖ブラック
ラーメン!
富山市内
穴場スポット
高岡市内を
走る路面電車
富山湾にかかる
迫力の大橋!
世界一美しい
湾クラブ加盟
新鮮魚介が
味わえる
イケメン大仏 春・秋のシーズン
がおすすめ
場所 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 高岡・射水市 射水市 射水市 射水市 高岡市 高岡市
リンク

\富山県はまだまだ観光スポットが沢山!/

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください