イケメン大仏「高岡大仏」と高岡古城公園を訪問!高岡駅周辺の様子も紹介

高岡大仏

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は富山県の富山駅から出ている「あいの風とやま鉄道」にのって約15分、高岡駅が最寄りの「高岡古城公園」と「高岡大仏」の紹介をしようと思います。

高岡大仏


高岡大仏は日本三大大仏の一つと言われています。

日本三大大仏とは
日本にある大仏の中から代表的な3尊を選んだもの、あとの2つは奈良県の東大寺にある奈良の大仏、鎌倉の高徳院にある鎌倉大仏です。
・・・が、調べたら上記2尊は3大仏のようですが、残り1尊は時代と共に変わって定説はないようです。

高岡大仏は街中を歩いていると、普通に突如現れました。
奈良や鎌倉と違って観光目的で行くとちょっと拍子抜けするかもしれません笑

実は高岡は銅器製品の産地で国内シェアが90%!高岡大仏は鉱物技術の粋を集めて1933年に完成しました。
高岡大仏

高岡大仏は他の大仏よりもほっそりとしているのが特徴。
顔立ちのいいことで「日本一のイケメン大仏様」と呼ばれているそうです笑

さて、次は高岡古城公園に向かいます!

アクセス情報


高岡大仏
■住所
富山県高岡市大手町11
■営業時間
6:00~18:00(大仏台座下回廊)
■URL
公式サイト

高岡古城公園

高岡古城公園はもともと高岡城のあった場所を公園にしています。
まず目につくのが公園周辺を囲う水濠!

公園周辺には3つ水濠に囲まれていて公園全体の3/1の面積を占めるようです。
水濠にはカルガモがのんびりと泳いでいました。

遊覧船もあります


高岡古城公園の周りを囲う水濠を走る遊覧船もありました。
公園は桜が名所!そして私が行った時期は秋でしたが、公園内の紅葉もとても綺麗でした。

こちらは桜・紅葉の季節の4月、5月、11月限定ですが時期が合えば船に揺られながら桜や紅葉を眺めるのも趣があっていいですね〜。
(なお私は時間の都合で乗船せず・・・)

公園内の様子

さて、公園内の様子です。公園は観光目的の人と地元の人たちがたくさんいる印象。
訪問時期が11月下旬でちょうど紅葉が見頃でとても綺麗でした!

公園の外周を歩くこともできます。ただし水濠と間近のため地面はぬかるんだ場所なので注意ですね。
こちあは外周から撮った朝陽橋!真っ赤な橋に紅葉も一緒でとても趣がありました。

公園の滞在時間はだいたい1時間といったところでした。
人もそこまで多いわけでもなく、とてものんびりできる公園でした。春の桜・秋の紅葉の季節におすすめです。

アクセス情報


高岡古公園
■住所
富山県高岡市古城1−9
■URL
公式サイト

ドラえもん好きにはたまらない!?高岡駅周辺もちょっと紹介!

さて、高岡古城公園、高岡大仏の最寄り駅、高岡駅周辺もちょっと紹介!
高岡はドラえもんの作者藤子不二雄さんの出身地。駅周辺はドラえもんに関する銅像や路面電車を見ることができます。

路面電車の万葉線:ドラえもんトマム

高岡駅が始発の万葉線。
万葉線は通常の路面電車(かなりレトロ)の他に、ドラえもんトマムと呼ばれる車両もあります。
特徴は何と言っても車体のドラえもんカラー!

一目でドラえもんだとわかりますね。車内もドラえもんの世界観満載です。

逆光でわかりづらいですが、つり革もドラえもん・ドラミちゃんカラーでした。
細かいところまで手が込んでいる!

ちなみに高岡駅の駅待合室にはドラえもんポストも配置してあります。銅で作られており、さすが銅器の街。
ドラえもんポスト

▼万葉線のドラえもんトマムの車内の様子はこちら

ドラえもんの散歩道

高岡駅北口にあるウィング・ウィング高岡広場にはドラえもんやのび太含むキャラクター銅像が12体が設置されています。

▼こちらはドラえもん散歩道の動画です。個人的にはスネ夫がなぜか倒立しているのがツボですw

土蔵造りの町並み 山町筋


最後に紹介するのが「土蔵造りの町並み」。
冒頭で紹介した高岡大仏から歩いて約5分程度の場所にあります。

土蔵造りの町並みでは明治後期の大震災後に建てられた土蔵造りの旧家が42棟並んでいます。
ユネスコ無形文化遺産にも登録された「高岡御車山祭り」が繰り広げられます。

▼お祭りの様子

高岡御車山祭りは毎年4月末〜5月1日に開催。
なのですが、私が行った時期はお祭りの期間外だったので人も少なく静かな町並みでした。
古い建造物が好きという方は訪問してみてもいいかもしれません!

高岡駅周辺を観光するならレンタサイクルがおすすめです

実は高岡駅周辺には国宝の瑞龍寺もあるのですが、今回は射水方面の新湊大橋や海王丸パークを優先し時間がなかったので見学できず。。。
高岡駅周辺を観光するならレンタサイクルをおすすめします。
詳しくはこちら

レンタサイクルの配車場所マップ

番号 施設名 休日 電話番号
1 高岡観光案内所 無休 0766-23-6645
2 ウイング・ウイング高岡 第4月曜 0766-20-1800
3 高岡古城公園内:三の丸茶屋 月曜 0766-20-1563
4 えんじゅ通り:ホテルニューオータニ高岡 無休 0766-26-1111
5 山町筋防災施設 不定休 0766-23-2623
レンタサイクル

  • 利用時間:10:00〜16:00
  • 冬季期間休業(12月〜3月)
  • 料金:200円

関連記事

高岡駅から出ている路面電車の万葉線。今回紹介したスポット含めて万葉線で巡るルートを紹介しています。

万葉線で行く!射水・高岡のおすすめ観光スポット5選【モデルルートも紹介】

2018年12月21日

まだあります!富山県の記事を見たい方はこちら

写真 富岩運河環水公園 富山地鉄ホテル:ベットルーム 富岩運河環水公園:天門橋からの眺め TOYAMAキラリ外観 西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン 岩瀬のまちない 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 富山市まとめ 富山地鉄
ホテル
富岩運河
冠水公園
TOYAMA キラリ 西町大喜 岩瀬 万葉線 新湊大橋 海王丸パーク 新湊
きっときと市場
高岡大仏 高岡古城公園
特徴 富山観光は
ここから!
超駅近ホテル 天門橋からの
立山連峰が美しい
隈研吾設計の
美しい建物は必見
元祖ブラック
ラーメン!
富山市内
穴場スポット
高岡市内を
走る路面電車
富山湾にかかる
迫力の大橋!
世界一美しい
湾クラブ加盟
新鮮魚介が
味わえる
イケメン大仏 春・秋のシーズン
がおすすめ
場所 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 高岡・射水市 射水市 射水市 射水市 高岡市 高岡市
リンク

\富山県はまだまだ観光スポットが沢山!/

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください