絶景|蒲郡・竹島の八百富神社を訪問!海に浮かぶ島と夕陽が最高でした

竹島の夕日

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回紹介するのは愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある竹島!
竹島といっても、島根県にある竹島ではありません。愛知県の竹島です。

島まで伸びる長さ387mの橋を渡った竹島には八百富神社が、そして岬からの景色は晴れた日には必見ですよ!

蒲郡・竹島について

竹島橋

愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある竹島は東海道本線蒲郡駅から歩いて約15分の場所にあります。
竹島は387mの竹島橋と対岸で結ばれています。
竹島橋を渡った先には、江ノ島(神奈川県)や厳島(広島県)などの日本7弁天のひとつ八百富神社が!

ちなみに竹島橋は縁結びの橋と呼ばれています。私がいった日は12/24のクリスマスイブ笑。
たくさんのカップルがいました。特に夕方はムード抜群ですね。
夕方の竹島橋
ただし橋を渡る間は遮蔽物がなく、風の強い日はもろに風を受けます。特に冬場は寒いので暖かい格好で渡るのをお勧めします。

冬にはシベリアからユリカモメなどの渡り鳥が飛来。ユリカモメも沢山いましたね。

ちなみに竹島のそばには「竹島水族館」というユニークな水族館があります。
市営で入場料は500円!一時経営危機に晒されましたが、創意工夫をしてV時回復した水族館です。
特に手書き魚のポップは必見ですね。

▼詳細はこちら

蒲郡市の竹島水族館が充実過ぎた!建物が古いのに充実の理由を教えます

2019.01.17

▼蒲郡・竹島と竹島水族館の様子を動画で見る

日本七弁天の一つ、八百富神社

さて、竹島橋を渡った先にあるのが八百富神社。
八百富神社

八百富神社は1181年藤原俊成によって創建されたと伝えられています。竹島橋のそばには銅像がありますよ。
藤原俊成像
そして八百富神社は神奈川県の江の島・広島県の厳島と共に、三河雀という書物の中で日本七弁天の中に挙げられています。

鳥居をくぐった先には狛犬と神社に続く階段がこちらを通って島の中に入っていきます。

こちらが八百富神社。階段は上り坂で、鳥居からはだいたい3分くらいで到着します

晴れた日の竜神岬は必見です!

こちら場所から竹島橋を渡り鳥居の反対にあるのが竜神岬。
このように開放感抜群のスポット!特に夕方の海に反射する日の光と岩場がオレンジ色に染まる光景は絶景でしたね!
竜神岬

竜神岬からは竹島の周りを歩くことができます。海を見ながらのんびり歩くと落ち着いた気分になります。(風は強いけど・・・)

写真のように足場は岩になっているので歩きやすい靴でいくことをお勧めしますよ。

八百富神社・竹島へのアクセス


八百富神社
■住所
愛知県蒲郡市竹島町3-15
■URL
公式サイト

快晴の日は絶景を拝めるチャンス!夕焼けの時間がおすすめ

さて、八百富神社での夕日の光景もいいですが、竹島橋から竹島を臨んだ場所からの夕焼けの光景も幻想的でした。

橋のそばはコンクリート床になっており歩きやすくベンチもあるので座りながら夕日を眺めるとロマンチックですね。
また道幅も広いので写真撮影しやすいスポットでもあります。

近くの竹島水族館は17時まで営業しています。
竹島橋のたもとに近くにずっといるのもあれなので、水族館の後に訪問するといいでしょうね。

▼参考までに、こちらは愛知県名古屋市における2018年度各月毎の日の入時刻目安です。

日の入時刻
1月 16:51〜17:19
2月 17:20〜17:47
3月 17:47〜18:13
4月 18:13〜18:37
5月 18:38〜19:01
6月 19:01〜19:11
7月 18:57〜19:11
8月 18:21〜18:56
9月 17:39〜18:20
10月 16:59〜17:37
11月 16:41〜16:58
12月 16:40〜16:50

国立天文台暦計算室より

まとめ

愛知県蒲郡市の竹島の様子でした。
愛知県の中心地の名古屋からは少し離れますが快晴の日は絶景がおがめるお勧めスポット!
近くには竹島水族館もあるので、半日は楽しめる場所です。

竹島水族館についてはこちら

蒲郡市の竹島水族館が充実過ぎた!建物が古いのに充実の理由を教えます

2019.01.17

▼竹島の様子を動画で見る


もしよければチャンネル登録もお願いします♪

愛知・名古屋の記事を地図から探す

愛知県内にはまだまだ観光・グルメスポットが沢山あります。今まで私が現地を直接取材して書いた記事はこちらからどうぞ!
*地図中のアイコンをクリックすると記事へのリンクが表示されます

\愛知・名古屋は観光スポットが沢山/

▼愛知県グルメ・観光情報を動画で見る

愛知県(名古屋以外)の観光スポットをまとめた動画です

愛知県内の食べ歩きスポットをまとめた動画です

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください