名古屋駅の地下のきしめんよしだエスカ店にてきしめんを食す!もっちり柔らかいホッとする味です

吉田きしめんのきしめん

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

名古屋といったら名古屋めし。
味噌カツひつまぶしなどなど・・・。
本日はその中の一つ、「きしめん」のお店「きしめんよしだ」を紹介します!

きしめんの特徴

きしめんの特徴はなんと言っても幅が広い麺!

みかけはうどんに似ていますが、うどんのように太い麺ではなく、幅広く薄い麺が特徴です。
どのくらい太いときしめんなのか?というところですが、日本農林規格(JAS)によると「幅を4.5mm以上とし、かつ、厚さを2.0mm未満の帯状に成形したもの」とのこと。

ただしこちらは乾麺に限ります、きしめんよしだのきしめんは生麺!
生麺の場合は具体的な数値や形状による基準は示されていないので、幅広く薄いの麺を「きしめん」と名付けて分類しているようですね。

「きしめんよしだ」について


きしめんよしだは名古屋きしめんの製造・販売をしている「吉田麺業有限会社」の直営店。

名古屋市内では他に千音寺店、観音寺店の2店舗があります。
麺の製造も手がけている(というかむしろこっちが本業)ことから店頭にはきしめんのお土産も販売しています。

店内の様子

今回私が訪問したのは名古屋駅太閤通口出てすぐの地下街エスカ店。
中は一般的な日常使いの和食店といった印象。明るい木調の店内でほっとする雰囲気です。

4人がけのテーブル席がメイン、あとカウンターが一列ありました。

私が訪問したのは休日の18時、お客さんは少なめでした。
よしだきしめんは地下街エスカの太閤通方面出口、結構奥の方にあります。
名古屋駅からだとE8の入り口から行くとわかりやすいと思います。

ど定番!きしめんを注文

さて、店内に入って注文です。
きしめんよしだは「みそきし」や「カレーきしめん」など色々なメニューがあります。

実はきしめん初体験だった私。今回は初めてということでノーマルのど定番、きしめんを注文しました。

注文してから5分程度で到着!スープは薄色、上に鰹節がのっております。
1月の冬に訪れたのであったかくて美味しそー!
きしめんよしだのきしめん

きしめんだけあって太い麺!なのですが、麺自体薄いのでかなり柔らかめ。
もちっとした歯ごたえがおいしい。

油揚げスープが染みて甘みがあり美味しいです。

スープ自体はかつおだしの効いたやや薄味でした。こすぎず、薄すすぎずで丁度いい味でどことなくホッとする味でした。

ということであっという間に完食!うまかった〜!

まとめ


きしめんよしだ
■住所
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
■営業時間
11:00~21:30 (L.O.21:00)
■URL
公式サイト

▼きしめんよしだの動画を見る


もしよければチャンネル登録もお願いします♪

関連記事:愛知といえば名古屋!名古屋めしのお店

名古屋旅行の際に食べた名古屋めしの記事です。どれも美味しかったなぁ〜。

味仙の台湾ラーメンはにんにくの効いた旨辛ラーメン!

味仙の台湾ラーメン

味仙で名古屋めし台湾ラーメンを食す!旨辛な味付けがたまらん名古屋発祥ラーメン!

2019年1月3日

矢場とんの味噌とんかつは味噌たっぷりの美味しいとんかつ。行列ができているのでHPでの事前確認は必須です。

矢場とん:極上リブとんかつ定食

矢場とんで名古屋めし「みそかつ」を食す!行列店なので事前に待ち時間確認がおすすめ

2018年12月30日

ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒!ちょっと高いですがその分の価値は十分にあります。

ひつまぶし

あつた蓬莱軒本店でひつまぶしを食す!食べ方は?予約できる?解説します【動画&写真で分かりやすい】

2019年1月26日

味噌煮込みうどん専門店の山本屋本店!濃い口の太固うどんが美味しい。
名古屋市内には山本屋総本店というお店もありその歴史も少し解説してます。

味噌煮込みうどん 麺

名古屋の山本屋本店で味噌煮込みうどんを食す!大門本店の様子もご紹介【写真&動画で分かりやすい】

2019年1月29日
これからホテル・宿を探したい方はこちら

愛知・名古屋の記事を地図から探す

愛知県内にはまだまだ観光・グルメスポットが沢山あります。今まで私が現地を直接取材して書いた記事はこちらからどうぞ!
*地図中のアイコンをクリックすると記事へのリンクが表示されます

\愛知・名古屋は観光スポットが沢山/

▼愛知県グルメ・観光情報を動画で見る

愛知県(名古屋以外)の観光スポットをまとめた動画です

愛知県内の食べ歩きスポットをまとめた動画です

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください