愛知県の食べ歩きなら名古屋大須・犬山・豊川稲荷がおすすめです

元祖小倉クリーム唐揚げ 意外とうまい

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

愛知県と言ったら思い浮かべるのは「名古屋」。
ひつまぶし」や「ミソカツ」といった名古屋めしが有名ですね。

しかし名古屋は愛知県の一部!
今回は愛知県内で食べ歩きできるおすすめスポット、「名古屋大須」「犬山」「豊川稲荷」を紹介しますよ!

愛知食べ歩きスポット1:名古屋市・大須商店街で食べ歩き

まず紹介するのは名古屋市にある「大須商店街」!
商店街内には約1,200の店舗・施設があり、個性的なお店が立ち並んでいます。

大須商店街はアーケード型商店街。商店街中には道端にテーブルが置いてあります。

▼大須商店街の食べ歩き動画はこちら!

名古屋・大須商店街に来たらこれを食べたい!「まる芳の元祖小倉クリーム唐揚げ」

大須商店街には串物&唐揚げのお店がかなり豊富!
名古屋独自のお店が立ち並んでおりかなり楽しめます。

唐揚げ専門店まる芳

中でもおすすめは「唐揚げ専門店まる芳」・・・

の元祖小倉クリーム唐揚げ!
元祖小倉クリーム唐揚げ 意外とうまい
鳥の唐揚げに小倉あんとクリームのかかった一品。まじか・・・という組み合わせなんですがこれが意外と美味しいです。少なくとも組み合わせの印象よりまずくない。
唐揚げのしょっからさとクリームとあんこの甘さがいい感じにブレンドされております。

もちろん唐揚げ専門店だけあって、普通の唐揚げもあります。
種類はかなり豊富!ノーマルの唐揚げでも楽しめます。

唐揚げ専門店まる芳
■住所
愛知県名古屋市中区大須3-20-14
■営業時間
11:00〜20:00
土日祝日:10:30〜20:00
■URL
公式サイト

名古屋市・大須商店街へのアクセス


大須商店街へのアクセス
大須商店街へは名古屋市地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)または上前津駅(名城線)で下車します

  • 名古屋駅から大須観音駅への行き方
    ・名古屋駅から市営東山線藤が丘行きに乗車し「伏見駅」下車
    ・伏見駅で鶴舞線の豊田市方面に乗り換えて1駅
  • 名古屋駅から上前津駅への行き方
    ・名古屋駅から市営東山線藤が丘行きに乗車し「栄駅」下車
    ・栄駅で名城線の金山・新瑞橋方面に乗り換えて2駅

名古屋の大須商店街の食べ歩きグルメ9選!串物&唐揚げグルメの満腹巡り

2018.12.31
→名古屋の大須商店街の食べ歩き記事はこちら

愛知食べ歩きスポット2:犬山城下町で食べ歩き

名古屋駅から名鉄犬山線に乗って約35分の場所にある犬山。
犬山城
木曽川沿いにそびえ立つこの犬山城の配下にある城下町には食べ歩きのできるお店が立ち並びます。

通り沿いは串物のお店が多いです。また隣県の岐阜県の飛騨牛のカレーパンやらお寿司もあり色々な食べ歩きグルメを満喫できますよ。
犬山城下町

▼犬山城下町の食べ歩き動画はこちら!

犬山城下町に来たらこれを食べたい!「氷果楼 仁の揚げよもぎ」

そんな犬山城下町の私のおすすめグルメは氷果楼 仁というお店の揚げよもぎ!
氷果楼 仁

よもぎもちの上にあんこを載せたもの。表面には油がのってサクッとしており、中はもっちりしたよもぎ餅の食感が特徴!
あんこのあまーい味がかなりうまし!

氷果楼 仁
■住所
愛知県犬山市東古券673-2
■営業時間
10:30~17:00

犬山城下町へのアクセス


犬山城下町へのアクセス

  • 電車
    ・名鉄名古屋駅から名鉄犬山線に乗車し約36分。「犬山駅」乗車
    ・犬山駅から徒歩約10分

  • ・名古屋から高速道路に乗り、小牧ICまたは小牧北ICより25分

犬山城下町の食べ歩きグルメ9選!犬山城を望む歴史ある町並みを歩く【食べ歩きメインなら犬山駅下車がおすすめ】

2019.01.05
→犬山城下町の食べ歩き記事はこちら

愛知食べ歩きスポット3:豊川稲荷表参道で食べ歩き

最後に紹介するのは豊川市にある「豊川稲荷表参道」!

名古屋からだと電車で約1時間の場所にあります。

豊川稲荷といえば狐が有名。通り沿いには狐のお土産がたくさん売ってます。

▼豊川稲荷 表参道沿いの食べ歩き動画はこちら!

豊川稲荷表参道に来たら食べたい!「門前そば山彦」いなほ稲荷寿司」

そして豊川稲荷といえば「いなり」もかなり有名で、通り沿いには色々なおいなりさんを売っております。

中でも代表的なのが門前そば山彦のいなほ稲荷寿司!
門前そば山彦
正月に訪問して初詣の参拝客で混んでいたせいもありますが、かなりの行列ができていました。(約20分位待った)

・・・が、並ぶ価値は十分なおいなりさん!
皮がちょっと濃いめで甘いタレがかなり美味しい。全部で7個入りと食べ歩きにはちょっと量が多いと思いますが是非とも食べてみて欲しい一品ですよ!

門前そば山彦
■住所
愛知県豊川市幸町27
■営業時間
食事・喫茶:11時~15時
喫茶のみ:15時 ~ 17時
木曜定休(祝日は営業)
■URL
公式サイト

豊川稲荷表参道へのアクセス


豊川稲荷へのアクセス

  • 電車
    JR飯田線「豊川駅」または名鉄線「豊川稲荷駅」下車、徒歩5分

  • 東名高速道路「豊川IC」より10分。

豊川稲荷表参道で食べ歩きグルメ7選!いなり寿司やちくわなどB級グルメを満喫!【食べ歩きマップ付】

2019.02.02
→豊川稲荷表参道の食べ歩き記事はこちら

愛知・名古屋の記事を地図から探す

愛知県内にはまだまだ観光・グルメスポットが沢山あります。今まで私が現地を直接取材して書いた記事はこちらからどうぞ!
*地図中のアイコンをクリックすると記事へのリンクが表示されます

\愛知・名古屋は観光スポットが沢山/

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

長野県の食べ歩き記事
栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください