部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は引っ越しの際、部屋を探す時に役に立つアプリとwebサービスをご紹介!
「部屋を探す」と言った際に思い浮かべるのは、賃貸部屋を探すための検索サイトですね。

ただ部屋を探す時って

  • どこに引っ越せばいいの?
  • 引っ越し先はどんな場所?
  • 家賃相場ってどのくらい?

などなど、色々な疑問も湧きませんか?

今回は部屋を検索するアプリやwebサービスの他にも、家賃相場や住むエリアの様子を知るための検索のコツなども教えます。
是非、部屋探しの参考にしてみてくださいね!

部屋を探したい〜物件検索サイトは不動産に行くきっかけとして使うべし!〜

部屋探しのアプリやwebサービスと言ったらまずは物件の検索サービスが真っ先に思い浮かびます。

家を契約するときは不動産を仲介して、家を見学・契約するのが一般的。
部屋は見学しないと分からないこともあるため、物件検索サイトで部屋を決めるのではなく、不動産への問い合わせ窓口という感覚で使うといいと思います。

王道その1:suumo



出典:suumo

suumoはリクルートが運営する住宅情報サイトです。
テレビCMや駅のラックのフリーペーパーでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

私も引っ越しの時によく使っていたのがsuumoでした。物件数も多く探しやすいですね。

suumoで家を探す

▼アプリはこちら

SUUMO(スーモ) 賃貸 不動産 お部屋探し 検索アプリ

SUUMO(スーモ) 賃貸 不動産 お部屋探し 検索アプリ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

王道その2:LIFULL HOME’S


出典:LIFULL HOME’S

次の紹介するのはLIFULL HOME’S。
オレンジのカラーに探偵のキャラクターが印象的!こちらもsuumoに負けず劣らず知名度のあるサイトですね。

suumoとどちらを使うか、ですがぱっと見はどちらも大きな差はありません。
自分にとって使いやすい方をメインにして、もう片方はサブで使うのがいいかもしれませんね。

LIFULL HOME’Sで家を探す

▼アプリはこちら

賃貸・中古住宅・マンションの不動産情報 LIFULL HOMES(ライフルホームズ)

賃貸・中古住宅・マンションの不動産情報 LIFULL HOMES(ライフルホームズ)
開発元:LIFULL Co., Ltd
posted withアプリーチ

お祝い金がもらえる「キャッシュバック賃貸」

キャッシュバック賃貸は株式会社Type_Bee_Groupが運営する賃貸検索サイトです。
サイトは前者2サイトと比べるとやや見辛いですが、最大の特徴は「お祝い金」がもらえること。




キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

お祝い金をもらう条件は「キャッシュバック賃貸から問い合わせした不動産から契約する」ことです。
引っ越しにあたっては、仲介手数料やら敷金礼金やら引っ越し代やら・・・何だかんだで家賃の4〜5ヶ月程度(物件によって差はあります)かかります。

少しでも初期費用を抑えたいという場合に使ってみてもいいと思います。

キャッシュバック賃貸で家を探す

チャットで部屋探しできるアプリ・webサービスもあります



出典:イエプラ

こちらは家を自分で探すのではなく、チャットで物件を探す「イエプラ」というアプリ。
専門のコンシェルジュとチャットで希望条件を伝えて、自分の代わりに家を探してくれるというサービスです。

こんな人に便利

  • 物件を探している時間がない、不動産が深夜まで空いてなくて困る
    →イエプラは深夜0時まで対応してくれます
  • 検索サイトだと決まった絞り込みしかなくて、きめ細かく探せない・・・
    →チャットなので文字で細かい要望を伝えることができます

イエプラの他に、チャットで探すサービスにはiettyというアプリもあります。
iettyの場合は不動産会社のため、チャットの家探し〜部屋の契約までできるのが違いですね。

▼イエプラとiettyの比較表です
両方とも利用は無料ですが、イエプラは対応都道府県が広く受付時間がiettyと比べると長いです。
対してiettyは対応都道府県はイエプラより狭いものの、全物件仲介手数料半額ところが魅力ですね。

項目 イエプラ ietty
受付時間 9時半~24時 10時〜22時
水曜日定休
対応都道府県 東京
神奈川
埼玉
千葉
大阪
京都
兵庫
奈良
東京
神奈川
埼玉
利用料 無料 無料
その他 部屋見学で
Amazonギフトカード
1000円分
全物件
仲介手数料半額
詳細

家賃相場が知りたい時はLIFULL HOME’Sの家賃相場ページがオススメ

さて、部屋を探すアプリ・サービスを紹介してきましたが、そもそもどこに住むべきかは悩みどころです。
都心の方がもちろん便利ですが、その代わり家賃は高いです

自分の予算内だったらどこに住むのがいいのか、ざっくり知りたい時には「LIFULL HOME’Sの家賃相場ページ」をおすすめします。

出典:LIFULL HOME’S

家賃相場ページでは、「路線別」「市区町村別」に駅徒歩分・部屋の広さなどの条件を指定してざっくりとした価格帯を知ることができます。
ちなみにsuumoにも似た機能があるんですが、スマートフォン用に最適化されていないので、LIFULL HOME’Sをおすすめします。

LIFULL HOME’Sの家賃相場ページを見る

▼ちなみに私のブログ内では山手線沿線駅の紹介もしています。もしよければこちらもどうぞ

山手線の住みやすさ・穴場駅は?家賃の安い駅はどこらへん?【解説します】

2019.02.04
山手線住みやすさ・穴場駅の記事を見る

街の様子を見たい時はgoogle mapストリートビュー

住む場所に目星がついても実際の街の様子は事前に見ておきたいですね。
「駅まえの雰囲気」「スーパーは近くにあるかどうか」・・・など。

そんなときはシンプルにgoogle mapのストリートビューで確認することをお勧めします。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

「住む場所 住みやすさ」でgoogle検索すると街の様子が書かれた記事がヒットする

もうひとつ、事前に街の雰囲気を知る技として、googleの検索に「住む場所 住みやすさ」というキーワードで検索すると、街の様子をレポートしたページがヒットするのでおすすめですよ!

引っ越し先から会社までの通勤時の混雑状況を知りたい

引っ越しする場所を決める時に意外と重要なのが、通勤混雑!
最近は10時出社の会社も増えましたが、まだまだ9時出社の会社もあるのが実情です。

私は以前立川に住んで中央線で通勤していましたが、混雑具合にかなり体力を消耗しました。
その後リモートワークが導入され、家で仕事をしてみると通勤は体力が削られるものということを実感しています。

まだすべての路線を網羅はしていませんが、鉄道混雑の口コミをまとめているこちらの記事をどうぞ。

東京|通勤電車のラッシュ時の混雑は?路線別にまとめました

2018.09.24

▼路線別の記事詳細はこちらから

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください