明治亭で長野名物のソースかつ丼を食す!やわらか肉とタレがうまいキャベツたっぷりかつ丼です

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

長野といえば戸隠そばやおやきといったご当地グルメが有名です。
そんなご当地グルメの一つ、「ソースかつ丼」というのがあります。

先日長野旅行に行った際に食べたカツ丼。入ったのは「明治亭」というお店です。キャベツたっぷりでめっちゃ美味しかったです。
ということで今回は明治亭のソースかつ丼を紹介しようと思いますよ!

明治亭のソースかつ丼とは?

今回私が訪問した明治亭は長野駅店。
本店は駒ヶ根市にあります。駒ヶ根市はソース用加工トマトの生産地。
実は「カゴメ」ソースの工場が昭和初期からあり、広く調味料として使われてきました(ちなみに日本で最初にソースを造ったのだそう)

その中から誕生したのが「ソースかつ丼」なのです。

明治亭店内の様子

それでは、明治亭店内の様子を見ていきたいと思います。
私が訪れたのは長野駅店。

長野駅店は長野駅構内にあるMIDORIというステーションビル内の3階にあります。

土日、かつこの日はお祭りだったので、店内はたくさんの人で賑わっていました。
席はテーブル席と

カウンター席があります。

こちらがメニュー!

ソースカツ丼以外にも、信州そばや馬刺しなども提供しています。どれも美味しそうだった・・・

ソースかつ丼を食す!

いろいろメニューはあるものの、やはりここは名物を食べねば!ということで、「ソースカツ丼」を注文!

これがソースカツ丼。
ソースカツ丼
丼からあふれんばかりのキャベツにまず驚きました笑
お米が見えません。

タレは特製ダレをつけてて非常に美味しそー!

まずキャベツを!非常にシャキシャキで意外とご飯に合います。

カツは衣がサクサクしてて非常にジューシー。
タレもしみててうまい!

キャベツと食べると脂っこさが中和されてなんともいえないさっぱりした味わいになります。
お米も美味しくて、カツ・キャベツ・米同時に食べてもめちゃウマでした。
ソースの味がやっぱり強いからこそ、絶妙なバランスでした。ぜひ長野に来たら味わってほしい!

味噌汁もつみれ入りでよし!

以上、明治亭のソースカツ丼の紹介でした!
長野駅構内にあるので立ち寄りやすいのがいいですね。長野駅に来たらぜひ食べてみてくださいね!

まとめ


明治亭 長野駅店
■住所
長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野店3F
■営業時間
11:00~22:00
■URL
ぐるなびで詳細を見る

その他の明治亭はこちら

駒ヶ根本店


明治亭 駒ヶ根本店
■住所
長野県駒ヶ根市赤穂898-6
■営業時間
11:00~20:30(ラストオーダー)
■URL
ぐるなびで詳細を見る

中央アルプス登山口


明治亭 中央アルプス登山口
■住所
長野県駒ヶ根市赤穂759-487
■営業時間
月~金
11:00~14:30
(L.O.14:30)

土・日・祝
10:00~19:00
(L.O.19:00)

※4月1日~10月31日は11:00~19:00(L.O.19:00)にて営業
■URL
ぐるなびで詳細を見る

軽井沢店


明治亭 軽井沢店
■住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢プリンスショッピングプラザ軽井沢味の街
■営業時間
11:00~22:00
■URL
ぐるなびで詳細を見る

関連記事

長野市観光の定番善光寺!善光寺周辺は食べ歩きできるお店が立ち並びます。
こちらでは、善光寺仲見世通り・長野駅から続く中道通り沿いのお店を紹介!

長野|善光寺仲見世通り周辺の食べ歩きグルメ8選!

2019.08.18
善光寺の食べ歩き記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください