横浜観光にシーバスクルージングを楽しもう!停船場所や船内の様子も一気に紹介!

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

横浜と言ったら横浜中華街や山下公園などなど、様々な観光スポットがある観光地!
交通の便もよく、主要な観光スポットへは電車で巡ることができます。

・・・が、私のオススメは横浜駅東口から出発するシーバスクルージング!
電車で手っ取り早く巡るのもいいですが、船に乗ってのんびり観光地に向かうのは中々できない体験です。

ということで、今回は横浜駅東口から出ているシーバスについての紹介です!

シーバスについて

シーバス
シーバスは横浜駅東口~みなとみらい21~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ海上アクセスです。
横山中華街や大桟橋、みなとみらいといった主要観光地を海を渡って行くことができます。

船からの景色は地上と一味違って楽しいです。海風に吹かれながら横浜の光景を海から眺めることができますよ!

ちなみに
シーバスは海上のバスを表す場合は「SEA BUS」という表記。
ですが、横浜のシーバスは「SEA BASS」となっています。

これは魚の「スズキ」という意味を表しています。
実は横浜駅東口の出発地は「海」ではなく「帷子川」という川なんですね〜。
帷子川河口の淡水と「海水域」を行き来していることから、このように表記しているそうですよ。

シーバスの乗り場


シーバスの乗り場は横浜駅東口にある「そごう横浜店」を通り、「横浜ベイクォーター」というショッピングモールの2階にあります。


横浜駅東口を出て、駅を背にデッキを進むとソゴウがあります。

ソゴウの通路です。案内板があるのでそれに沿っていきましょう!

案内通りに進むと乗り場と乗車券売り場がありますよ!

▼地図だとこちら

シーバスの停船場所

シーバスは「みなとみらい21」「ピア赤レンガ」「山下公園」に止まります。
それぞれの乗り場はこちらになります。

みなとみらい21の乗り場(横浜から約10分)

みなとみらい21の乗り場(近くの主なスポット)

ピア赤レンガの乗り場(横浜から約20分)


ピア赤レンガの乗り場近くの主なスポット

山下公園の乗り場(横浜から約35分/直行だと15分)


山下公園の乗り場近くの主なスポット

シーバスの乗車価格・時刻表

先ほど紹介した通り、シーバスは「横浜駅」「みなとみらい」「ピア赤れんが」「山下公園」に止まります。
横浜から出発する場合の価格と所要時間は以下の通り!

行き先 みなとみらい ピア赤レンガ 山下公園
価格 440円 600円 700円
横浜からの
所要時間
10分 20分 35分
直行15分

船は各乗り場に停船するものの他に、山下公園までの直行便もあります。
横浜中華街方面に向かう場合は直行便の方が時間が短縮できるのでおすすめです!
シーバスの時刻表
公式サイトの時刻表はこちら

のんびり船旅!海からの景色は必見です


ここからはシーバス内の様子と海の景色を簡単に紹介!
ちなみにこの日は平日で私一人の貸切状態でした。(めっちゃラッキー)

シーバス内の様子

シーバス内は大きく「客室部」「後部デッキ」に分かれます。

客室部

こちらが客室部の様子。

席はこんな感じにテーブルとペットボトルを固定できるものがあります。

日差しが強くても、天井に日よけ(という言うのだろうか・・・?)があるので安心ですね。

客室部は窓ガラスで仕切られています。風景をリアルに楽しみたい場合は、次に紹介する後部デッキに行くのがおすすめです!

後部デッキ

こちらが後部デッキの様子。
後部デッキ
真ん中に約6人掛けのベンチと、左右の端にも座れるスペースがあります。

後部デッキは客室部と違って日差しが入ります。日焼けを気にする人は控えた方がいいかもしれませんね。
・・・が、やはり外なので景色は抜群にいいです。さらに海風が吹いて非常に心地よかったです!

シーバスからの景色

最後に船からの眺めを紹介!
私がこの日に乗船したのは山下公園への直行便、晴れてて非常に景色が良かったです!

▼動画も撮影しました!こちらをどうぞ

横浜みなとみらい

大さん橋。こちらも非常に有名な観光スポットです。

横浜ベイブリッジ!結構遠くにあり小さいのですが、迫力は十分!
晴れているのでとても綺麗でした。

ということで、シーバスの紹介でした。
船に乗る機会は中々ないもの、横浜観光にきたらシーバスでのんびり観光するのもいいですよ。

関連リンク

山下公園から少し歩いたところにある、山手西洋館通り。ハイソな雰囲気に異国情緒が感じられるオススメスポットです。
横浜中華街から近いです。

横浜・山手の西洋館めぐり!閑静な住宅街に佇む洋館とカフェでホット一息

2018.09.01
山手西洋館の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください