引越し祝いの贈り物は何がいい?100人に聞いてみた【1位は商品券】

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

新しい家は新生活の始まり、家を買った時や引越しの時など新しいスタートを祝う引越し祝い。
引越し祝いと一口に言っても、いろんな御祝品があってどれを贈れば相手にとっていいのか迷いますね。

わちログ
ということで、今回はみんなが引越し祝いで何を贈ったかのアンケートを100人に実施。
選んだ理由も掲載しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

100人に聞いた引越し祝いの贈り物ランキング

早速、引越し祝いにみんなが贈った物ランキングを見ていきたいと思います。

1位 商品券・ギフトカード 21票
2位 現金・祝い金 19票
2位 生活用品 19票
4位 インテリア雑貨 17票
5位 家電製品 12票
6位 カタログギフト 9票
7位 お菓子 6票
8位 花・観葉植物 5票
9位 食品 4票
そのほか 4票

調査日:2019年9月30日
回答数100/複数回答可

わちログ
1位が「商品券・ギフトカード」、2位が「現金・祝い金」という結果になりました。
実用的な物を贈る傾向にあるんですね。

1位:商品券・ギフトカード|使い勝手がいい・かさばらない・抵抗感ないの3拍子


出典:amazon

1位は「商品券・ギフトカード」でした。
引越しの際は、「敷金礼金」」・「仲介手数料」・「引越し代」・「家具家電」などなど・・・新生活を始めるにあたってどうしても出費が多くなってしまいます。

商品券は色々な商品を購入でき、かさばらず使い勝手がいいのがポイント。
出費の負担を少しでも減らしてあげることができます。

わちログ
使い勝手は現金が一番いいのですが、直球すぎて贈る人によっては抵抗感が感じられてしまいます。
だから商品券を購入したという意見が多かったです。

商品券・ギフトカードを選んだ理由は?

女性
友達の引っ越しでお金がたくさんいるので何か足しになるものを送りました。
現金では受け取ってもらえないと思い商品券にしました。
女性
引っ越しは万単位でお金がかかることなので、少しでも生活の足しにと渡しました。現金だと直球過ぎるので商品券にしましたが、喜ばれました。
男性
新居には本人の好みのものを置いてほしいし、物を増やしては悪いのでギフト券などを選びます。
複数人で集めてまとめ現金などを送ることもあります。
男性
何がいいのかわからないため、使いやすい金銭をプレゼント。ただ、現金のまま渡すのは味気なく、ギフトカードをプレゼントしました。高額ではありませんが、食費の足しにしてもらえればいいと思っています。

2位:現金・祝い金|贈る相手は選ぶけど使い勝手はNo.1

2位は「現金・祝い金」でした。
1位の商品券よりも購入できる幅が格段に広がり、かさばらず、ストレートに嬉しい贈り物です。

・・・が、ストレートすぎてあげる方、もらう方に抵抗感が生まれてしまうのも確か。
相手との関係性を見極めて判断しましょうね。

わちログ
現金・祝い金は親戚など近しい人に贈る、何か他のものを贈って現金も贈るという意見も見られました。

祝い金を選んだ理由は?

男性
現金を包んだ他に、夏場の暑い時期だったのと、子供が小さい年齢の家族だったので、みんなで飲めるものを送りました。
女性
親戚は、現金でお祝いを渡します。知り合い程度だと、現金や商品券を渡すのは露骨な気がしてしまいます。
女性
引っ越しをすると荷物が片付くまでに時間がかかるため、品を送ると新たに荷物が増えてしまう可能性があるため避けています。また、引っ越し先で必要なものが急遽出てくることがあります。そんなときに自ら選択したものを置いた方が今後の生活を豊かなものにしてくれると考え、祝い金として現金を包むようにしています。
女性
若い頃、昔は現金を贈るのは味気なく感じていましたが結局のところ現金が一番役に立つし嬉しい贈り物だと思うようになりました。引っ越しには費用がかかる上に、体力も消耗しています。そんな時にほしい物を尋ねられて予算も気にしながら商品を考えるのは少し面倒であり、また、そんなに欲しくない物をもらってしまった時に、そのお返しをする時にはお返し代に費用がかさむので、それらを考えると現金に落ち着きました。
現金だと、本当に自分達の必要な物を自分達で選んでそ購入することができますし、例えば引っ越し作業でお腹がすいた時には、外食でお祝い金を使って好きなものが食べれるのはとても嬉しいことだとも思います。”

同率2位:生活用品


出典:Amazon

現金と同票の2位は「生活用品」でした。

タオルや食器やスポンジなど・・・。
日常的に使えるものなので、個人の好みが反映されづらく贈る方にとっては選びやすいですね。
また、贈られる方にとっては日用品なのであると助かる贈り物になります。

生活用品を選んだ理由は?

女性
使えるものが良いとの本人の希望でブランドタオルセットにしました。
男性
食器と食器洗い用のスポンジをプレゼントとしました。
食器はたくさん持ってるかなとも思いましたが、自分なら新しい家にオシャレな食器があったら嬉しいなと思いプレゼントしました。
女性
友人にタオルや食器のプレゼントをしました。家電やインテリア雑貨だと好みに合わなかった場合に場所を取ってしまいますが、日用品だと使えますし不要になった時も捨てやすいかなと思いました。
女性
子供がいたので、タオルだとどれだけあっても困らないと思ったので。
女性
結婚を機に引越しをされるということだったので、旦那さんと使えるタンブラーをプレゼントしました。

4位:インテリア雑貨


出典:Amazon

4位は「インテリア雑貨」でした。
インテリア雑貨はデザイン性が高く独断で選ぶと、もらう側の好みに合わないと悲惨なことに・・・。
一方で贈る人の好みを把握していれば非常に喜ばれるものになります。

わちログ
自分では買わないちょっと高いものだったり、デザイン性が高いインテリア雑貨をプレゼントして新居に彩を持たせてあげたいという意見がありました。

インテリア雑貨を選んだ理由は?

女性
先方が猫好きなので、部屋に飾れる猫の置物にしました。自分では買わないような、ちょっと高い焼き物にしました。
女性
引っ越し祝と同時に結婚したので、写真立てをプレゼントしました。
妊娠したので、産まれたら家族写真を飾れるのでいいかなと思い、決めました。
女性
新居に彩りを与えるものにしたかったので、プリザーブドフラワーの壁掛けにしました。
女性
スヌーピー好きな奥さんの為に、限定のスヌーピーの絵画をおくりました!限定品なので喜ばれるかと思い、それにしました!
わちログ
ちなみに私の個人的おすすめインテリア雑貨は山崎実業です!
シンプルデザインで使い勝手が良くて合理的です。大小様々な製品があるので贈り物にもいいと思います。

家で利用中!山崎実業のシンプル&機能的なインテリア雑貨10選【ガチで買ってます】

2019.02.24
山崎実業の紹介記事を見る

5位:家電製品


出典:Amazon

5位は「家電製品」でした。
生活をしていく上で、生活を便利にする家電はたしかにとてもありがたい!
ただ、インタリア雑貨同様デザインの好みや、既に持っているという場合もあります。

事前に聞いておくというのも一つの手ですね。

わちログ
家電製品と一口に言っても、普段使いのできる生活家電を買う方もいれば、デジタルフォトフレームなど生活を彩る家電を買う方もいるようです。

家電製品を選んだ理由は?

男性
普段使いで使えるためです。本人に何が良いか聞いてプレゼントしました。
男性
日本人はお米が主食毎食美味しいご飯を食べることができることを考えて炊飯器にしました。
女性
デジタルフォトフレームをお祝いにプレゼントしました。友達が妊娠しているのもあり、写真が増えると思い選びました。
女性
会社の男性社員が他県へ転勤が決まったとき、部署一同からの御祝品としてアイロンを購入しました。
理由としては、勤務先の会社の服装が男性は年中スーツであること、また転勤される男性社員の方が独身で一人暮らしということ、そして転勤する異動先が営業職であるということ、この3つの点から自宅で簡単にスーツ類のシワを伸ばせるようにと男性でも使いやすい小型でスチームにより簡単にアイロンがけができる機能付きのものを購入しました。

6位:カタログギフト


出典:Amazon

6位は「カタログギフト」でした。
贈られた方の選択幅は、現金・ギフトカードに次いで多いのがカタログギフト。
カタログギフトの種類も色々あるため、相手の好みをざっくり知っていればそこから選んでもらえるメリットが魅力です。

ただ相手に選んでもらうのは、相手方に多少の負担があることは事実。
好みを把握したうえで楽しく選べるものだと最適ですね。

わちログ
他県に引っ越す人に県産品のカタログギフトを渡す方もいました。

カタログギフトを選んだ理由は?

女性
親戚は、現金でお祝いを渡します。知り合い程度だと、現金や商品券を渡すのは露骨な気がしてしまいます。カタログギフトだと希望の品も聞く必要もないですし、他の人と品物が被っても相手も困ると言うこともないと思うのでカタログギフトにしています。
女性
何を送ったら一番喜ばれるか?と考えた時「じゃあ自分で選んでもらったらいいじゃん!」と思いカタログギフトにしました。
下手なものを送って困られるのが嫌だったので。
男性
特定の品物を購入して贈っても相手方には不要かもしれません。必要と感じるものをカタログから選んでほしいためカタログギフトを選択しました。
女性
他県に引っ越しをすることになった友人へ、県産品のカタログギフトを購入しました。

7位:お菓子

7位は「お菓子」でした。
基本的に嫌いな人が少なく、手軽に買えて色々なシーンで活用できる贈り物。
普段食べないようなお菓子をプレゼントすると喜ばれますね。

わちログ
お菓子は残るものではないので相手への負担が少なく、ギフト系はみんなで食べられるからという声がありました。

お菓子を選んだ理由は?

女性
お菓子は当たり外れが少ないような気がするので、お祝い品によく使います。普段は買わないようなちょっと高級なお菓子はもらっても嬉しいと思います。
男性
仲の良い友人が私の家の近くに越してきました。毎回、お祝い品を決めるのに悩みます。お祝いを送る方にもよりますが、金品は避けます。理由は相手がお返し物に困る事と人情味を感じない事です。
よって当たりさわりのないお菓子を(引っ越してくる方には地元の名産品を、引っ越す方にはブランド力のあるメーカー品のお菓子を)贈るようにしています。
女性
残るものではなく食べれるものであれば相手に負担ないかと思ったためです

引越し祝いに喜ばれるお菓子7選【もらった人の反応も公開】

2018.04.21
引越し祝いに喜ばれるお菓子の記事詳細を見る

8位:花・観葉植物


出典:Amazon

8位は「花・観葉植物」でした。
花・観葉植物はどこにでも気軽におけ、生活を彩ることがメリット。新居に癒しを与えることができます。
種類によっては水を変えるなど世話が必要になるので、あげた後の手間も考えて贈るものを選ぶといいですね。

わちログ
小さめの観葉植物だったら、どこにでも置けるから贈ったという意見がありました。

花・観葉植物を選んだ理由は?

女性
女性の友人で部屋に植物がなさそうなイメージだったこともあって花を飾ったら気分も晴れやかになったり気分転換ができるのではないかと思ったから。
女性
新築祝いなのでお客さんが来ることが多いと思い、ブランド品の食器や観葉植物にしました。
女性
友人が、新しい一軒家の中で、ほんの一箇所でも少し休める場所があるといいなぁという願いを込めて、小さめの観葉植物を差し上げました。

9位:食品


出典:Amazon

最後、9位は「食品」でした。
ギフトの食品は「即席食品」や「缶詰」など。
ビールのつまみになるものや、主食になるものなど種類が豊富。

わちログ
相手のライフスタイルを考えて、夜遅くなった時に手軽に食べられるために贈ったという意見もあります。

食品を選んだ理由は?

女性
友人が30歳を過ぎて初めての一人暮らしのお祝いで一人分の味噌汁などの即席食品の詰め合わせを贈りました。
一人分の食事を作るのは意外と難しく、残業で帰りが遅くなったりすると作るのも面倒だろうと思い、家事の時短に役立つものを選びました。
男性
全国各地の変わり種缶詰の詰め合わせを送りました。(熊肉缶や高いカニカン)
引っ越したばかりなのと共働き夫婦でしたので、ご飯作る手間を軽くしてあげられるかな?と思い送りました。
晩酌のお供になったようで喜んでいただけました。

そのほかはどんなもの?

コーヒーサイフォン

出典:Amazon

女性
渡した相手が親と同居する為の引越しだったので、ある程度の物は揃ってそうだったので、「自分では買わないけど、あったらちょっと生活にメリハリつくとか潤う」的な物をあげたいと主人が言ったので、2人で考え抜きました。

ハーバリウム

出典:Amazon

女性
どこにでも気軽に置くことができるのと、お世話が必要ないとのことで観葉植物などと違い、仕事が忙しい友達でも負担にならないで
新居に癒しを与えられるかと思ったので。

まとめ

ということで、引越し祝いにみんなが贈ったものを調査してみました。
改めて見ると色々選択肢があるんですねー。相手に喜んでもらう贈り物を選ぶ人助けになれば幸いです!

調査日:2019年9月30日
回答数100/複数回答可

▼記事中で紹介した記事はこちら

家で利用中!山崎実業のシンプル&機能的なインテリア雑貨10選【ガチで買ってます】

2019.02.24
山崎実業の紹介記事を見る

引越し祝いに喜ばれるお菓子7選【もらった人の反応も公開】

2018.04.21
引越し祝いに喜ばれるお菓子の記事詳細を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください