麺屋虎杖(いたどり)のカレー担々麺を食す!辛いけど止められない癖になる担々麺だ!

カレー担々麺

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

平日の仕事終わり、お腹空いた時に麺系が愛おしくなることがなることがあります。
私の場合、めんどくさがりやという性格上、新しいお店の開拓はあんまりしないのですが、久しぶりに新規開拓をして

わちログ
これは、今までになかった新しい味!うまし!

というお店が、「麺屋虎杖(いたどり)のカレー担々麺」でした。
ということで、今回は有楽町にある麺屋虎杖(いたどり)の紹介です。

麺屋虎杖(いたどり)について

外観

麺屋虎杖は有楽町にあるカレー担々麺屋。
東京の築地に本社のある「株式会社 虎杖東京」が経営するお店です。

虎杖は「いたどり」と呼びます。
あんまり聞きなれない単語ですね。こんな意味だそう。

1 タデ科の多年草。山野に自生。高さ約1.5メートル。茎にはかすかな紅色の斑点があり、葉は卵形で先がとがる。雌雄異株。夏、白色または淡紅色の小花が円錐状につく。花が紅色のものを特に、明月草(めいげつそう)とよぶ。若い茎は酸っぱいが、食べられる。根を漢方で虎杖根(こじょうこん)といい、利尿・通経薬とする。さいたづま。たじい。すかんぽ。《季 春 花=夏》「―を啣(くは)へて沙弥や墓掃除/茅舎」
2 紋所の名。イタドリの葉と花を図案化したもの。

コトバンクより引用

植物の名前、またはその植物を模した紋所の名前のようですね。

有楽町店は、JR有楽町駅の中央口改札の目の前にある、「東京交通会館」の地下一階にあります。
こちらが東京交通会館の地下一階の様子(時間は平日20時ごろ)。
東京交通会館

有楽町は銀座に近いことから、有楽町駅前は人通りが多いです。
・・・が、東京交通会館は上の写真の通りめちゃめちゃ閑散としています笑

わちログ
飲食店もたくさんありますが、人通りが少ないからか閉まるのが早いんですよねー。
けど人通りは少ないので穴場なスポットです。

麺屋虎杖は東京交通会館地下の奥の方にあります。
次は店内の様子を紹介しますよ!

店内はやや暗めで落ち着いた雰囲気です

こちらが店内の様子。入り口を入ると目の前にオープンな調理場、左右にカウンターテーブルが配置されています。

照明は暗くて落ち着いた雰囲気。
ラーメン屋(ここは担々麺屋ですが)はガヤガヤ騒がしいお店が多いのですが、ここはお店の人も落ち着いた対応です。

入り口入った右の様子。テーブル席も(確か)3席程あります。

平日夜だからか仕事帰りの人たちがやっぱりおおいですね。

炙りチャーシューカレー担々麺を食す

今回はカウンター席に着席!
こちらが虎杖の担々麺のメニュー。麺の大盛りは追加で100円になります。

担々麺メニュー(価格と内容は2019年11月時点)

  • カレー担々麺:750円
  • パーコーカレー担々麺:990円
  • 豚しゃぶカレー担々麺:910円
  • ザーサイと蒸し鶏カレー担々麺:880円
  • 炙りチャーシューカレー担々麺:990円
  • 汁なし麻婆カレー担々麺:830円
  • 汁なし麻婆豚しゃぶカレー担々麺:980円

サイドメニューもありますよ。

私は「炙りチャーシューカレー担々麺」を注文!

わちログ
ちなみに、替え玉はできません。
麺自体は男性だとちょっと少ないかもなーという印象、大盛りにしてもいいかもしれませんね。

炙りチャーシュー好きなんですよねー。程良い厚さで香ばしい味がうまし。

麺はツルッとしててちょっと細め、まぁまぁ固いかな。ややコシがあります。

スープがまぁまぁ辛いので、麺にスープがべっとりつかずあっさりと食べることができます。

そしてスープ!スープは10種類以上の香辛料を使っているのだとか。

わちログ
辛いんですけど、癖になる辛さでスープの味も非常に楽しめます。

まとめ

わちログ
ということで、麺屋虎杖の紹介でした!
カレー味の担々麺というちょっと珍しい担々麺ですが、カレー味と担々麺がうまく融合されていて食べやすくて非常に美味しかったです!

麺屋虎杖有楽町店
■住所
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
■営業時間
月~土・祝前
11:00~22:30(22:00 LO)
日・祝
11:00~21:30(21:00 LO)
■URL
公式サイト

都内の麺屋虎杖支店一覧

今回紹介したのは有楽町店でしたが、渋谷店・浜松町店・日本橋店もあります。

麺屋虎杖渋谷店


麺屋虎杖渋谷店
■住所
東京都渋谷区道玄坂2-7-4 CENT渋谷ビル1F
■営業時間
月〜土
11:00~24:00(LO)
日・祝(休前日を除く)
11:00~23:30(LO)
■URL
公式サイト

麺屋虎杖大門浜松町店


麺屋虎杖大門浜松町店
■住所
東京都港区芝大門2-4-2 Dビル1F・2F
■営業時間
月~土・祝前
11:00~22:30(22:00 LO)
日・祝
11:00~21:30(21:00 LO)
■URL
公式サイト

麺屋虎杖日本橋店


麺屋虎杖日本橋店
■住所
東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビルB1
■営業時間
・月~金
11:00~15:30
17:30~23:00
・土・祝
11:00~22:00
日曜定休
■URL
公式サイト





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください