引越し祝いに喜ばれるインテリア雑貨5選【選ぶポイント・もらった人の反応も公開】

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は引っ越し祝いにあげて喜ばれるインテリア雑貨をまとめました。

お祝いするときの贈り物っていろいろあって悩みますよね。

ここでは、実際に引っ越し祝いにインテリア雑貨をプレゼントした人の口コミを掲載!
インテリア雑貨を選んだ時に気をつけたポイントについても聞いてみました。

引っ越し祝いにインテリア雑貨を送ろう!でも・・・

  • どんな点に気をつければいいんだろう?
  • どんなインテリア雑貨がオススメ

と行った疑問にお答えします。
ぜひ、迷ったときの参考になればと思いますよ!

▼こちらの記事もおすすめ

100人アンケート|引越し祝いプレゼントランキング【かさばらない・邪魔にならない商品券が人気】

2019年10月5日
引っ越し祝いの贈り物ランキングを見る

インテリア雑貨選びのポイントは?

インテリア雑貨の紹介の前に、実際購入した時に何に気をつけていたのかを聞いてみました。

インテリア雑貨選びのポイントまとめ

ポイント

  • インテリア雑貨はデザイン性の高いものが多いので、相手のデザインの好みや部屋のトーンも考慮しよう。
  • デザインの好み以外にも、相手が何が好きかも把握してそれに関連する雑貨でもよし。
  • サプライズは薄くなるけど、失敗を防ぐために事前に何が欲しいか聞いておくのもあり

プレゼントした人が実際考えていたこと

男性
プレゼントする商品の金額に一番気を遣いました。
一般常識の観点から妥当な金額であり、失礼にもならず、また受け取った側に気を遣わせない額が5000円前後と思いますので。
女性
白猫を3匹飼っている友人に、白猫モチーフのインテリアで揃えていっていることを知っていたので探していました。
女性
いくつもいるものではないので、送る前に相手に欲しいものがないかを打診し、テーブルライトが欲しいということでしたので好みなど細かく確認をしてから贈りました。
男性
持ち物にこだわりがあるお洒落な友人で、自宅もシンプルでシックなインテリアを好むということで、大人のイメージのグッズをチョイスしました。
女性
実用性があることと、特別感があることを重視しました。また大きさもかさばらず、金額も安すぎず高すぎず、というのを考えました。

プリザーブドフラワーフォトクロック Arvo


出典:Amazon

購入者の口コミ
選んだ理由
毎日見るものであることと、二人の思い出を飾る事ができるので選びました。毎日見る時計だからこそ、二人の写真を入れて特別感を感じられるようなものが良いですし、これから二人に幸せな時間を刻んで欲しいという願いをこめて贈りました。また、控えめで上品な短針長針のデザインと、高級感溢れるお花のデザインが可愛く、オシャレな友達のイメージにぴったりだと思ったのも選んだ理由のひとつです。
送られた人の反応
時計のデザインが気に入ったようで、彼女も旦那様も喜んでくれました。ふたりで撮った思い入れのあるツーショット写真を入れて、リビングに飾っているようです。結婚後に高校の友人達と彼女の家に遊びに行った時、やはり時計の中に飾ってある思い出の写真にふと目が止まり、話のネタになりました。

和風インテリアテーブルライト


出典:Amazon

購入者の口コミ
選んだ理由
まずテーブルライトが欲しいという相手からの要望があり、大体の希望やイメージを確認し、いくつか候補をみつけて画像を相手に送り、本人に選んでもらいました。すぐに買い換えるものではなく毎日使うものですので、好みに合わないものを贈るより本人に選んでもらって本当に欲しいものを贈りたいと思い、本人に選んでもらいました。
送られた人の反応
本人に前もって選んでもらったので大きな驚きなどはありませんでしたが、ご主人も気に入ってくださったそうで、部屋に置いて照明をつけた状態の写真をお礼のメールに添付して送ってくれました。本当に欲しいものを贈ることができ、使ってもらえてよかったです。

猫のランプ


出典:Amazon

購入者の口コミ
選んだ理由
友人が白猫を3匹飼っていたので、白猫モチーフの製品を探していたところ可愛いランプに辿り着きました。
猫がもし当たったとしても熱くなく、柔らかいので安心な点も選んだ理由の一つです。また、ありきたりだと持っている場合もありますが雑貨屋さんを見ていても、今まで見たことがないグッズだったので、これは持っていないはずと確信もあり購入しました。
送られた人の反応
とても喜んでくれました。
1つは玄関、1つはお手洗い、1つはベットサイドと分けて飾ってくれているようです。
光らなくても可愛い!と飾るだけで気持ちが上がるプレゼントが出来て良かったです。
柔らかいので、ぶつかっても危なくない点もプレゼントしやすかったです。

MoMA パーペチュアルカレンダー


出典:Amazon

購入者の口コミ
選んだ理由
プレゼントする上で考慮したのは以下の2点です。

・ずっと使えること
今回紹介した商品は、この先ずっと使い続けることができます。
新築祝いで部屋のインテリアとしてずっと使用して欲しかったのでこの商品をチョイスしました。

・シンプルだけど高級感があること
せっかく自宅を新築したのですから、チープな商品は飾りたくないだろうと思いました。
と言っても華美なものは好みが分かれます。
この商品ならシンプルだけど高級感もあり、飽きることなくずっと使用してもらえると思いました。”
送られた人の反応
まず、ギミックに感動していました。
それほど複雑な構造ではありませんが、磁石を使った巧みなデザインを見て何度も「面白い!」と連呼していました。
その後リビングに飾ってある写真を送ってきてくれて、「ずっと飾ります。ありがとう」と言ってくれました。
先日彼の自宅を訪問しましたが、リビングに飾ってくれていました。

叫びの壷


出典:Amazon

購入者の口コミ
選んだ理由
こちらの商品をプレゼントしたのはプライベートでも付き合いのある仲の良い職場の同僚でした。
その同僚は新婚で、ちょうど年内に子供が生まれるとのことで大きめの賃貸マンションに引越しました。
この商品はインテリアとしても魅力的ですが、ストレス発散にも効果が見込めるユーモアのある優れものですのでプレゼントしました。
送られた人の反応
プライベートでも仲の良い友人ですので、なにかユーモアのある物をプレゼントしたいと考えており、職場の同僚数人と探して引っ越し祝いとしてプレゼントしました。
大変喜んでもらえましたし、他の同僚達からの評判もとても良かったですね。

まとめ

ポイント

  • インテリア雑貨はデザイン性の高いものが多いので、相手のデザインの好みや部屋のトーンも考慮しよう。
  • デザインの好み以外にも、相手が何が好きかも把握してそれに関連する雑貨でもよし。
  • サプライズは薄くなるけど、失敗を防ぐために事前に何が欲しいか聞いておくのもあり
1 2 3 4 5
プリザーブド
フラワー
フォトクロック
和風
インテリア
テーブルライト
猫のランプ MoMA
パーペチュアル
カレンダー
叫びの壷
Amazon Amazon Amazon Amazon Amazon
楽天市場 楽天市場 楽天市場 楽天市場
Yahoo!
ショッピング
Yahoo!
ショッピング
Yahoo!
ショッピング
Yahoo!
ショッピング
Yahoo!
ショッピング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください