西武池袋線の朝の混雑は?空いてる車両は何両目?沿線利用者に聞いてみました

西武池袋線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

埼玉県の秩父・所沢を経て池袋まで結ぶ西武池袋線。

そんな西武池袋線のもっとも混雑する区間(2018年度)は、西武池袋線池袋方面の

椎名町→池袋:159%

となっています。
国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 150%で広げて楽に新聞を読める。

とあります。

この記事では・・・

  • これから西武池袋線を利用しようとしているけど具体的にはどんな混雑具合だろう?
  • 椎名町→池袋が最混雑区間だけど、ほんとはどこから混雑するんだろう?
  • 下りとか他の区間の混雑具合は?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?西武池袋線の基本情報

最初に西武池袋線の基本データを見てみましょう!

車両数 10両または8両
女性専用車両 あり
平日朝 7:20~9:30
池袋駅に到着するすべての上り10両編成の電車

平日朝 始発~9:30
小竹向原駅に到着する全電車

・区間
飯能駅⇒池袋駅間
飯能駅⇒小竹向原駅間

通勤時の
運行間隔
(池袋方面/上石神井駅)
7時台:約2〜3分に1本
8時台:約2〜3分に1本
9時台:約3〜4分に1本
7時台が運行本数のピーク
始発駅 池袋駅
石神井公園駅
保谷駅
清瀬駅
小手指駅
飯能駅
時刻表
リンク
西武池袋線

西武池袋線(上り:池袋方面)の混雑について

わちログ
池袋方面は椎名町→池袋の区間が最も混み、混雑率は159%です。

池袋方面の混雑まとめ

池袋方面の混雑まとめ

  • 終点の池袋駅まで混雑は解消されない。
  • 「ひばりが丘駅」「石神井公園駅」と急行が止まる駅から乗車される乗客が多い。
  • 「練馬駅」で都営大江戸線に乗り換える人で少し降りるが混雑が解消されるまでには至らない。

▼こちらの記事もチェック!

空いてる車両は後方の9、10両目

わちログ
空いてる車両を利用者に聞いてみました。
終点の池袋駅から階段の遠い前から5両目より後ろの車両、特に最後部の9,10両目が比較的空いているようですね。

利用者の口コミ

5号車以降の後方車両が比較的空いてる
先頭車両付近は池袋に着いた時に乗り換えで階段通路付近になるため、中間より後方が比較的空いています。
飽くまで比較的です。
9,10両目が比較的空いてる
終点の池袋の5両目付近に階段があるので、それよりも後方に行くほど空いている。9・10両目が比較的空いていると思う。

池袋方面の混雑の口コミ

江古田→池袋
■乗車する時間帯は?
7時半〜8時
■混雑する区間は?
椎名町が最も混雑する。江古田には各駅停車しか止まらず、池袋までの間の駅もすべて各駅。そのため、池袋に近づくにつれて徐々に混雑する。快速が停車するのは前の前の駅の練馬だが、そこで快速に乗れないほど混雑していることが多く、諦めて各駅に乗る人も結構いる。そのため、江古田に到着する各駅はすでにかなり混雑している。
ただし、江古田で下車する人も多少いるので、乗れないことはない。日にもよるが、平日は椎名町付近では身動きが取れないレベルになる。
■混雑が解消される区間は?
池袋
西所沢駅→江古田駅
■乗車する時間帯は?
午前7時30分から8時前後
■混雑する区間は?
ひばりが丘駅から石神井公園駅が体感的には一番混んでいると感じます。乗車率は恐らく100%前後くらいです。押し込まれるといった感じではありませんが、到着する場所が階段の付近とかだと、ぎゅうぎゅうでも乗り込んでくる人もいるので荷物は確実に押しつぶされます。また、急行だとその区間は止まらないので身動きできない状態が15分くらい続くので意外と疲れます。
■混雑が解消される区間は?
練馬駅から江古田駅は各駅停車しか止まらないので、座れませんが車内は結構空いています。
所沢→池袋
■乗車する時間帯は?
7時30分~7時50分頃
■混雑する区間は?
急行もしくは通勤準急に乗車をすることが多いですが、「ひばりが丘駅」「石神井公園駅」と急行が止まる駅から乗車される方が多いです。
池袋に近づくにつれて混雑具合は高くなっていきます。基本的に女性専用車両に乗車をしますが所沢駅からですと座席に座ることは不可能ですが
問題なくつり革を持ったり、扉付近のスペースを確保することはできます。
石神井公園駅を過ぎますと、女性専用車両でも通路に立つ方が二列になるくらい窮屈に感じます。
■混雑が解消される区間は?
特に著しく人が減る駅は無いと感じています。「石神井公園駅」では割と学生が多く下車していくイメージがありますが
それ以上に乗車される方が多いので、特に混雑が緩和されたようには感じません。
ひばりヶ丘→池袋
■乗車する時間帯は?
8:06
■混雑する区間は?
大泉学園と石神井公園あたりでたくさん乗客が乗ってきます。座席の前にも3列人が立っていて、かなり窮屈になります。練馬で乗り換える人が少し降りてすきますが、それ以上にまた乗ってくるのでさらにギュウギュウ詰めになります。かばんを持つ手がねじれたり、押し潰されてきつい体勢になって、出勤するだけで疲れます。奥に入ってしまうと降りづらくなります
■混雑が解消される区間は?
混雑は解消されません。開放されるのは終点の池袋についたときだけ
所沢駅→池袋駅
■乗車する時間帯は?
8時頃
■混雑する区間は?
所沢駅で乗る時点で混んでいますが、ひばりヶ丘駅から終点の池袋駅までは特に混んでる思います。急行だと途中の駅で降りる人もほとんどいないので、どんどん混んでいてぎゅうぎゅう詰めです。座席の前に立ってつり革をつかんでいる人の後ろにも人が入り込み、背が高い人は荷物を置く網棚付近の棒などにつかまって立っています。人と人の隙間はほとんどない状態です。
■混雑が解消される区間は?
解消されることがない。

西武池袋線(下り:所沢・秩父方面)の混雑について

所沢・秩父方面の混雑まとめ

所沢・秩父方面の混雑まとめ

  • 始発の池袋から人は乗車してくるが上りほどではない。
  • 池袋〜練馬までが特に混雑する。
  • 秋津駅では武蔵野線への乗り換えで解消され始め、所沢駅で一気に人が減る。

所沢・秩父方面の混雑口コミ

池袋駅→新所沢駅
■乗車する時間帯は?
7:30
■混雑する区間は?
基本的には空いていますが、特に池袋から練馬からあたりまでが混雑します。池袋が始発になるため、池袋駅では多くの人が並んで待っています。しかし、上り線と比べれば大したことはなく、スマホをいじることもできますし、ぎゅうぎゅうに押しつぶされるということはありません。ドア付近に人が溜まり、座席の前にも人が立っている程度のこみです。
■混雑が解消される区間は?
所沢を過ぎると一気に人が減ります。秋津では、武蔵野線へ乗り換えの方が降り、所沢は、西武新宿線や急行を利用する方、また会社や学校の最寄りが所沢駅の方などが降ります。私は大抵ひばりヶ丘あたりから座ることもできます。所沢駅で階段の目の前になる車両(7両車、4両車)に乗ってしまうと、所沢駅から座ることができます。
石神井公園→所沢
■乗車する時間帯は?
8:30
■混雑する区間は?
石神井公園から秋津までが混雑しています。
一つの車両に対して乗員率は約60パーセントくらいで座っている人の2倍くらいの人が立って乗車をしています。混雑するのは反対なので、そこまでストレスを感じるほどに混んでいるということはありませんが、基本的には座ることはできません。また、乗車しているのはあまり学生はいない時間帯なので、社会人の方がほとんどです。
■混雑が解消される区間は?
秋津と所沢で下車する人が多いのでそこで混雑は無くなります。
秋津→入間市
■乗車する時間帯は?
8:20
■混雑する区間は?
乗り換えがある秋津駅と所沢駅の間は特に混雑が予想されます。
秋津駅は武蔵野線の利用者がとても多く、ドア付近で乗車できるように待機していなければ、通勤ラッシュの時間帯は乗車だけで苦労します。
さらに一駅先の所沢駅は西武線の主要駅のひとつであるため、大量の乗客が乗り降りします。
所沢駅から乗車する車いすの方の介助を見てみれば、その大変さはよりわかると思われます。
■混雑が解消される区間は?
小手指駅から先です。
大泉学園駅→所沢駅
■乗車する時間帯は?
7時30分〜8時頃
■混雑する区間は?
大泉学園駅〜秋津駅間です。大泉学園駅での乗車時から座席には座れません。人と接触するほど混雑しているわけではないので、吊革やポールは持てます。時々、通学中の小学生たちが乗車しているのですが、彼らが背中に背負っているランドセルが乗客の移動の邪魔になっている印象があります。一方で、他人の移動の迷惑にならぬよう、電車内ではランドセルを背負うのではなく、前に抱えるようにしている小学生もいます。
■混雑が解消される区間は?
混雑は秋津駅でほぼ解消します。そこからは座席に座ることができます。JR武蔵野線の新秋津駅へ乗り換えるために、多くの乗客が秋津駅で降車するのだと思います。秋津駅で乗客もそれほど多くは乗ってきません。乗ってきても皆あまり座席に座らない印象があります。
東長崎駅→所沢駅
■乗車する時間帯は?
8時30分頃
■混雑する区間は?
東長崎駅から江古田駅は、江古田にある大学へ通う学生が多いので混みます。イベントなどの場合によっては人と人との隙間があまりない場合もありますが、体を圧迫されるほどではありません。
所沢駅は比較的大きな駅なので、そこに近づくにつれ乗車客も多くなります。社会人もいれば学生も多い状況です。しかしやはり、強く体を圧迫されるほどではありません。
■混雑が解消される区間は?
所沢駅を過ぎてからです。

西武池袋線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、西武池袋線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
女性
所沢駅から乗車
所沢駅に駅直結のグランエミオができたので、そこで服など買い物ができて便利なことです。
男性
石神井公園駅から乗車
天候や人身事故による電車の遅れは比較的に少ない路線ですし、新しい車両が多いのはいいところです。
また、西武池袋線の沿線は再開発された街が多いのでスーパーやコンビニも駅ナカや駅チカに沢山あるので住みやすいです。
女性
大泉学園駅から乗車
約10年、最寄駅を転々としながら西武池袋線沿いに住んでいます。最寄駅から徒歩圏内ではありませんが、西武バスの路線と本数が多いので、最寄駅へのアクセスに不便を感じたことはありません。池袋線は比較的大きい駅ばかりなので、スーパーマーケットやカフェ、ショップが駅にたくさんあり生活が便利です。
女性
池袋駅から乗車
住宅街なので、静かです。また、池袋、渋谷、新宿などどこへでも便利にいくことができます。一方、秩父の方へ行けば自然とも触れ合うことができリフレッシュもできます。田舎と都会、どちらにも気軽に行ける点が私は気に入っています。
男性
西所沢駅から乗車
西所沢駅に住んでいましたが、隣駅の所沢駅には西友や大きな商店街があるので生活で困ることはなかったです。池袋駅まで30分以内なので、イメージよりも便利な地域だと思います。公園や緑が多い地域なので、子育てしやすい環境が整っています。病院も多く、治安も安定しています。利便性が高い割には物価が安いので、お得な地域だと思います。

【初回31日間無料】リアルタイムな混雑状況や遅延を回避したい場合のオススメアプリ

ここまで一般的な混雑情報を紹介しましたが、日や時間帯によって混雑状況は異なります。

特に初めて乗る路線や区間だと混雑状況は気になるもの。
そんな時におすすめしたいのが、NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)です。

NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)の特徴
  • JR・私鉄・地下鉄をまとめて検索して混雑状況がわかる
  • リアルタイムな運行情報、遅延情報がわかる
  • 遅延・事故が発生した際、迂回する検索もできる
  • 駅構内ルートで乗り継ぎがわかりやすい
  • バスのルート検索も可能

便利な機能を使うには有料のプレミアム会員に登録する必要がありますが、初月31日間は無料です。
アプリのダウンロードはこちらから。

NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)
NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)
開発元:NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

都内を走る鉄道混雑記事はまだまだあります

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。 職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

JRの混雑記事を見る

東京メトロの混雑記事を見る

東京メトロの混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します

2019年5月19日
東京メトロの混雑ランキング記事を見る
写真 千代田線を走る小田急線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
路線名 東西線 千代田線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
混雑区間 木場

門前仲町
町屋

西日暮里
渋谷

表参道
新大塚

茗荷谷
東池袋

護国寺
赤坂見附

溜池山王
三ノ輪

入谷
駒込

本駒込
要町

池袋
混雑率 199% 178% 173% 165% 163% 160% 157% 156% 151%
沿線の賃貸

私鉄の混雑記事を見る

写真 田園都市線 東横線 東急目黒線 大井町線 小田急線 つくばエクスプレス 京急本線 京王線
路線名 田園都市線 東横線 東急目黒線 東急大井町線 小田急線 つくば
エクスプレス
京急線 京王線
混雑区間 池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
不動前

目黒
九品仏

自由が丘
世田谷代田

下北沢
青井

北千住
戸部

横浜
下高井戸

明大前
混雑率 185% 168% 174% 155% 194% 165% 143% 165%
沿線の賃貸

都営線の混雑記事を見る

都営大江戸線

都営地下鉄の朝の混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します【大江戸線・新宿線・三田線・浅草線】

2019年6月30日
都営地下鉄の混雑記事ランキングを見る
写真 都営大江戸線 都営三田線 都営新宿線 浅草線
路線名 大江戸線 三田線 新宿線 浅草線 日暮里
舎人ライナー
混雑区間 中井

東中野
西巣鴨

巣鴨
西大島

住吉
本所吾妻橋

浅草
赤土
小学校前

西日暮里
混雑率 157% 156% 153% 129% 187%
沿線の賃貸





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください