武蔵小杉駅の住みやすさや治安は?駅周辺の様子は?現地取材で確かめてきました

武蔵小杉駅前

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

神奈川県川崎市にあり、横須賀線・湘南新宿ライン・南武線・相鉄線・東横線・目黒線の6路線が通る武蔵小杉駅
再開発され駅そばにはタワーマンションが立ち並びます。

わちログ
今回はそんな武蔵小杉駅を現地取材!
駅周辺の様子を紹介します。実際に住んだ方の口コミも掲載しているので引っ越しの参考にしてみてください!
現地取材で分かった!武蔵小杉駅ってこんなとこ

  • タワーマンションのイメージが強いが、駅前は昔の街並みも同居する
  • 商業施設・スーパーが駅周辺豊富なので買い物に苦労はしなそう
  • 北口・南口で雰囲気が違う。東急東横線・目黒線の改札がある南口の方が人通りが多い
  • 南武線ホーム→横須賀線・湘南新宿ラインホームが遠くて移動に時間がかかる

武蔵小杉駅駅について

武蔵小杉駅

武蔵小杉駅は神奈川県川崎市にあります。
JRと東急の路線があり、JRは横須賀線・湘南新宿ライン・南武線・相鉄線、東急は東横線・目黒線が通る駅です。
東横線・目黒線ともに急行が停車、南武線も快速が停車する駅になります。

▼主要駅までの所要時間(平日通勤時)

所要時間 利用路線
新宿駅 21分 湘南新宿ライン
渋谷駅 16分 湘南新宿ライン
品川駅 12分 横須賀線
東京駅 20分 横須賀線

武蔵小杉駅の基本データ


武蔵小杉駅
■住所
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目492
■路線
・湘南新宿ライン
・横須賀線
・相鉄線
・南武線
・東急東横線(特急、通勤特急、急行が停車)
・東急目黒線(急行、準急が停車)
■利用者数
・JR
130,752人/日
・東急
226,032人/日
▼通勤時の様子を知りたい方はこちらもおすすめ
横須賀線

横須賀線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

2019年10月19日
横須賀線の混雑記事を見る
南武線

南武線の朝の混雑具合は?沿線利用者に聞いてみました

2018年8月6日
南武線の混雑記事を見る
東横線

東急東横線の朝の混雑具合は?沿線住民に聞いてみました

2018年8月12日
東横線の混雑記事を見る
東急目黒線

東急目黒線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

2019年12月15日
目黒線の混雑記事を見る

武蔵小杉駅の家賃相場と近隣駅との比較

わちログ
駅徒歩10分以内のワンルーム・1K・1DKの家賃相場(2020年3月28日次点)です。
家賃を抑えたい場合は東横線の隣駅の元住吉、目黒線が始発の日吉駅も検討に入れてもいいと思います。
家賃相場 利用可能路線
武蔵小杉 8.51万 ・湘南新宿ライン
・横須賀線
・南武線
・相鉄線
・東急東横線(特急、通勤特急、急行が停車)
・東急目黒線(急行、準急が停車)
元住吉 7.16万 ・東急東横線(各停のみ)
・東急目黒線(各停のみ)
日吉 6.54万 ・東急東横線(通勤特急、急行が停車)
・東急目黒線(始発)
新丸子 8.32万 ・東急東横線(各停のみ)
・東急目黒線(各停のみ)
向河原 7.33万 ・南武線(各停のみ)
武蔵中原 7.32万 ・南武線(各停のみ)

▼武蔵小杉駅周辺の賃貸物件を探したい方はこちらから

武蔵小杉駅に住んだ人の口コミ

わちログ
武蔵小杉駅周辺に住んだことのある方の口コミです。住んでみて良かった点・イマイチな点・夜の治安について聞いています。
ざっくりまとめると・・・

男性 20代
3人暮らし(子供あり)

良い点
駅の周りに商業施設や娯楽施設が多いため、買い物や遊びには全く困らない。川が近くにあるため、運動したり犬の散歩をしたりする場所も多くある。休日は人が多いが、治安が良く静かな街なので、住んでいてストレスがたまることはない。

イマイチな点
以前の大型台風の際川が氾濫するなど、地域の自然災害に対する対策は少し足りていないと感じる。堤防を高くする計画はあるが、地域住民との争いなどがあり、なかなか計画が進んでいないという点がイマイチな点である。

夜の治安について
風俗や深夜営業している飲食店なども少なく、静かな印象である。時々河原に集まる若者なども散見されるが、警官による夜間のパトロールなども頻繁に行われているため、治安は良いと言える。

武蔵小杉に住んだ決め手は?
昔から武蔵小杉から2駅ほど離れたところに住んでいたが、武蔵小杉の地域開発に大きく魅力を感じ、移り住んだ。

女性 40代
2人暮らし

良い点
武蔵小杉は路線が多く選択できる駅で、どこに出るにも便利なところと、町全体が整備されていて清潔感があり、旧エリア(戸建てが多いエリア)はまだまだなのですが区画整理も進んでいるので交通面での安全も確保されています。私は犬を飼っていますがお散歩も安全です。

イマイチな点
人口が多く、スーパーのレジや病院などは時間によってはかなり待たされることがストレスになります。
住んでいる人の人口と訪れてくる人の人口をあわせると休日などは相当数になるのですが、カフェなど休憩できるところは意外と少ないため混雑していていつもは入れません。

夜の治安について
良いです。駅前にある塾には警備員さんが立っていますし、大型マンションが多いエリアなのでそれぞれの管理人さんや警備員さんが巡回しています。
町、道全体も明るいので危険を感じたことはありません。住んでいる人はファミリーで子育て世代が中心なので、ガラの悪い人や集団などに出くわすこともありません。

武蔵小杉に住んだ決め手は?
以前に住んでいたのが武蔵新城の社宅でした。
高層マンション第一陣が武蔵小杉に立つタイミングで、分譲マンションの見学に行った時の都市計画を見て、これからの発展に期待がもてると感じて住むことにしました。

男性 50代
一人暮らし

良い点
なんといっても交通の便が良いところです。東横線、JR南武線、JR横須賀線、湘南新宿ラインなど、渋谷、目黒、池袋、東京など都心に直結している路線があります。また、食事もおいしいラーメン屋や蕎麦屋などの飲食店が豊富にあります。

イマイチな点
この夏の台風で、浸水があり、その弱点が露呈したことが挙げられます。開発を急ぎすぎたせいでしょうか。また、交通の便のよさで、近年高層マンションができ、それに伴って地域内での格差というか以前のゆったりした環境が失われつつあるような感じがします。

夜の治安について
夜の治安は比較的良いように思います。ただ、昼間の住宅街は人気が少なくなることもあり、何年か前に空き巣がありました。

武蔵小杉に住んだ決め手は?
交通の便の良さです。単身赴任なのでワンルームマンションですが、それでも比較的家賃が安く、食べ物もおいしく、外食に困らないなど生活に便利な点です。

武蔵小杉駅周辺の様子

わちログ
次は武蔵小杉駅周辺の様子を写真つきでみていきたいと思います。
武蔵小杉は南武線の線路、東急東横線・目黒線の線路が交差しています。そして少し離れたところにJR横須賀線の線路があります。

ここではJR南武線を中心に北口・南口、そしてJR横須賀線が通る新南口、最後に駅構内の様子を見ていきたいと思います!

武蔵小杉駅周辺はざっくりこんな感じ

  • 駅前の再開発により、タワーマンションが立ち並び新しい商業施設も目立つ反面昔ながらの街並みも残っている
  • 北口は駅前は普通の光景だが、少し歩くとタワーマンションが立ち並ぶ
  • 東急線の改札のある南口はタワーマンションが多く商業施設も新しめ。とくにグランツリー武蔵小杉編周辺は人通りが多い。ちょっと歩くと昔からある商店街がある。
  • 南武線→横須賀線までは同じ駅内なのに歩いて5分程度かかる。新南口周辺もタワーマンションが多い。

北口の様子

ということでまずは北口から見ていきたいと思います。


JR南武線武蔵小杉駅前の様子。バスのロータリーがあります。
駅前はまぁ普通といった感じ。


が、少し歩くと新し目の建物が立ち並びます。写真は南武沿線道路というところ。
この北口は南武沿線道路沿いが新しく開発されていました。


南武沿線道路を渡って北方面に歩くと一般的な住宅街になります。


これは南武線の高架下。高架下を潜ると南口にいきます。

ということで次は南口の様子を見ます。

南口の様子


南口の様子です。目の前にタワーマンションが立っていて北口と大きく印象が異なりました。

わちログ
南口はJR南武線の他に、東急東横線・目黒線の改札もあるので人通りが一番多かったです。


南口を出て目立つのがこのグランツリー武蔵小杉。めちゃめちゃお洒落でかなり大きい商業施設。

武蔵小杉駅前
・・・と思えば、駅の裏手に回るとこんな光景も。
武蔵小杉といえばタワーマンション!再開発!というイメージが先行していたので、このような光景はちょっと意外でした。


ここは府中街道。飲食店だったり地元のお店が通り沿いに並んでいました。


スーパーもありますね。

大野屋小杉店
■住所
神奈川県川崎市中原区小杉町3-441
■営業時間
10:00〜22:00


法政通り南壱番街。
(武蔵小杉は法政大学の総合グラウンドがあります)


通りの様子はこんな感じ。

新南口の様子

さて、次は新南口の方を見ていきます。
新南口はJR横須賀線・湘南新宿ラインが通るホームから近い改札口になります。

JR南武線とは400m位離れており、駅構内なのに移動時間に5分以上かかります笑

▼場所はこちら


改札出口です。北口南口と比べるとこじんまりしています。


とはいえそこは武蔵小杉!目の前はタワーマンションが立ち並びますよ!


改札出口目の前にスーパーがありました。近くに住んでいる方は便利ですね。

デリド武蔵小杉店
■住所
川崎市中原区新丸子東 3-1111-1 レジデンス・ザ・武蔵小杉1F
■営業時間
7:00~25:00


こちらは駅目の前にある網島街道と府中街道が交差する交差点。
写真の左奥は東急東横線・目黒線の次の駅の元住吉駅方面になります。
再開発区域とそうじゃない区域がこの交差点を境に分かれていました。

▼元住吉についてはこちらの記事もチェック!

ブレーメン通り

【元住吉】オズ通りとブレーメン通りにお出かけして甘いもの巡りしてきた!

2017年10月1日
元住吉ののグルメ記事を見る

駅構内の様子

さて、最後にJR武蔵小杉駅の様子を紹介!


この写真はJR南武線方面の改札口になります。


JR武蔵小杉駅は南武線〜横須賀線まではなんと465m!
かなり歩きます笑


この通路を通り(写真左に線路が見えますがこれは南武線の線路です)


まだまだ歩きます。


ここでようやく横須賀線・湘南新宿ラインのホームへつながる階段までつきました。


改札はこんな様子。だいたい5分位です。
結構歩きますな笑

まとめ:こんな人は武蔵小杉駅におすすめ

わちログ
以上、武蔵小杉駅周辺の様子を紹介しました。
最後に武蔵小杉駅周辺を実際に現地取材して思った、「こんな人がおすすめ」という紹介をします。
武蔵小杉駅周辺はこんな人におすすめ

  • 再開発された綺麗な街並みに惹かれる方
    駅周辺は再開発により新しい商業施設が立ち並びます。周辺には飲食店・スーパーも多いので、買い物に不便はしないと思います。
  • 通勤時間を抑えたい人
    新宿、渋谷、品川、東京いずれにも出やすく、直通で行けて通勤利便性が高い駅になります。

▼他の駅も検討している方はこちらもおすすめ

南武線

南武線沿線の住みやすさ・おすすめ駅を紹介!【立川・分倍河原・登戸・武蔵溝ノ口・武蔵小杉】

2020年4月5日
南武線沿いで他の住みやすい駅を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください