VssoPlor ノートパソコンスタンドを買ったら快適過ぎた!1ヶ月使ってみてのレビュー

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

私の会社では3月末からリモートワークがメインになってきました。
いつもはオフィスで仕事をしていますが、急遽自宅メインで作業をすることになりました。

わちろぐ
慣れない環境だからか肩こり・頭痛がひどい・・・。どうしたもんかなぁ。

色々と調べていくうちに、ノートパソコンスタンドが良いという情報をゲット。
amazonで購入をし、1ヶ月使ってみたのでその使用感をレビューしていきたいと思いますよ!

この記事はこんな人におすすめ

  • ノートパソコンスタンドがたくさんあってどれを買えば良いかわからない人
  • ノートパソコンスタンドを使ったリアルな感想が知りたい人

ノートパソコンスタンドを使うメリットとは?

ノートパソコンスタンドを使うメリットは以下2点。一言で言うと正しい姿勢になる、というものです。

ノートパソコンスタンドを使うメリット

  • ディスプレイの高さを上げることで姿勢を矯正できる
  • キーボードに角度をつけることで、手首を自然な角度で打つことができる

ノートパソコンスタンドはその名の通り、ノートPCを立てかけるスタンドです。
ノートPCのディスプレイの高さを上げて姿勢を正しくすることで、体への負担(肩こり・腰痛)軽減の効果があります。


出典:amazon

ディスプレイの高さをあげるほか、キーボードに角度をつけることで自然な手首の角度で打つことができることもあります。

1ヶ月実際使ってみての感想

結論を最初に言うと「買って大正解。もっと早く使ってればよかった」です。

私の会社では2020年3月末からリモートワークが本格化されました。
それに伴ってノートパソコンスタンドを購入。今も利用しています。

ディスプレイの高さが上り画面が見やすくなりました。そして予想以上にキーボードのタイピングが楽になり、肩こりが軽減されました。

わちろぐ
もっと早く買っておけばよかった・・・。

VssoPlor ノートパソコンスタンドについて

ここからは私が購入した「VssoPlor ノートパソコンスタンド」を紹介します。

セット内容

VssoPlor ノートパソコンスタンドは本体と本体を収納する巾着がセットになっています。

折りたたむと巾着に入れて持ち運ぶことができます。
私は仕事のノートPCで使い、仕事が終わると巾着に入れて机にかけています。

わちろぐ
家で仕事をしていると仕事のON・OFFがつきづらいのですが、ノートパソコンスタンドを出す・しまうというルーティンを取り入れることで仕事のON・OFFのメリハリをつけることができました。

スタンド本体をチェック

VssoPlor ノートパソコンスタンドは以下のようなスペックです。

重さ 207g
素材 アルミ合金+シリコン
耐荷重 11kg
幅範囲 15.6インチまで対応可能
傾斜角度 3段階
15°、23°、30°
大きさ ・折り畳み時
横:4.7cm
縦:26.0cm
高さ:2.9cm
・展開時
横:20.0cm
縦:24.6cm
高さ:
15° 6cm
23° 9.8cm
30° 11cm

スタンドの角度は足の先端についている丸い部分(=スケール)を回して調整します。

溝が掘られており、両方の溝を合わせるとカチッという感触あります。

実際角度をつけたスタンドを横から見るとこんな感じ。

15°

23°

30°

ちなみに私は仕事中は23°で利用しています。どの角度を利用するかはお好みですね。

立てかけられたデバイス

VssoPlor ノートパソコンスタンドの対応するディスプレイの大きさは11インチ〜15インチ。
ただ、マックスまで広げなくても使える仕様ではあります。

足の部分にシリコンカバーがあります。途中まで広げて机の上においても意外と安定感があります。

こちらはMacBook(13インチ)。

iPad Air(10.9インチ)もいけました。

ニンテンドースイッチ(6.2インチ)も意外といけます笑
(スイッチ本体にスタンドがあるので使うことはないと思いますが・・・)

VssoPlor ノートパソコンスタンドの良い点・注意点

ここからはVssoPlor ノートパソコンスタンドを実際に使ってみて良い点・注意点を解説していきます。

わちろぐ
注意点はほぼないのですが、参考程度にしてください。
良い点

  • 巾着が付属している
  • シルバーで主張がないデザイン
しいて言うならの注意点

  • 角度が3段階しかないため自分の好みの角度が設定できない
  • 横に広げるときの固定力が弱いため、少しずらすとデバイスが外れる
ひとつずつ解説していきます。

○:巾着が付属している


巾着が付属しているのは嬉しい誤算でした。
スタンドを折り畳んで巾着にしまうことができるため持ち運びに便利です。
また仕事終わった後にしまうというルーティンを加えることで、仕事ON・OFFのスイッチとしても機能しています。

○:シルバーで主張がないデザイン


スタンドなので当たり前だろって話ですが、デザインはシンプルで主張がありません。
そのため、ノートパソコンのディスプレイを見ることに集中できます。

わちろぐ
特にappleのマックブックにしっくりくるデザインになっています。

△:角度が3段階しかないため自分の好みの角度が設定できない

角度は3段階で調整できますが、細かい調整はできない仕様となっています。
そのため、自分にぴったりの角度は設定ができません。

わちろぐ
とはいえ、3段階あれば十分なので大きな問題ではないと思います。

△:横に広げるときの固定力が弱いため、少しずらすとデバイスが外れる

VssoPlor ノートパソコンスタンドは横に広げたときの固定する力がやや弱いです。
上写真の左右のボール(?)が隅っこにカチッとハマらないためやや不安定な感じはあります。

ただ、足の先端にシリコンがつけられており机の上に置いて触らなければ特に問題ありませんね。

まとめ

ノートパソコンスタンドと、私の購入したVssoPlor ノートパソコンスタンドを紹介しました。
ノートPCの作業で肩こりを感じる人、もしかしたらキーボードの位置やディスプレイの高さを変えると緩和されるかもしれません。
是非、一度試してみることをお勧めしますよ!

ノートパソコンスタンドを使うメリット

  • ディスプレイの高さを上げることで姿勢を矯正できる
  • キーボードに角度をつけることで、手首を自然な角度で打つことができる

私の購入したノートパソコンスタンドはこちら

重さ 207g
素材 アルミ合金+シリコン
耐荷重 11kg
幅範囲 15.6インチまで対応可能
傾斜角度 3段階
15°、23°、30°
大きさ ・折り畳み時
横:4.7cm
縦:26.0cm
高さ:2.9cm
・展開時
横:20.0cm
縦:24.6cm
高さ:
15° 6cm
23° 9.8cm
30° 11cm

そのほかのノートパソコンスタンドを探したい方はこちら。

▼私の買ったリモートワークにおすすめアイテムを紹介しています。

【快適】在宅勤務・テレワーク用に買ってよかったもの18選!

2020年5月3日
リモートワークにおすすめアイテム紹介の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください