富山ライトレールで行く岩瀬のまちめぐり観光!歴史的な建造物が見ものです

岩瀬のまちない

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は富山駅北口から路面電車にのって約25分、富山県富山市岩瀬についての紹介をします!

岩瀬について

岩瀬はもともと江戸時代に港町として形成され、江戸〜明治にかけて廻船問屋(かいせんとんや)が多く営まれてきました。

廻船問屋とは?
廻船=から港へ旅客や貨物を運んで回る船のこと
廻船問屋は廻船を所有し物資輸送を業とした海運業者のこと

見所は明治時代から続く歴史を感じる街並み、富山港に面した運河からの立山連峰の風景。

また、歴史のある建物を利用した古民家カフェなどもあり、富山駅から近く穴場なスポットです。

今回の岩瀬のまちめぐりルートはこちら!

岩瀬まちめぐりルート

1. 富山駅北口から富山ライトレール下車
  2. 東岩瀬駅下車
  3. 岩瀬のまちめぐり
  4. 古民家カフェ「御休処 政太郎」でひと休憩
  5. 富山港展望台
  6. 岩瀬カナル会館
  7. 東岩瀬駅から富山駅で帰る

今回は富山駅北口から富山ライトレール(路面電車)に乗車して行きました。
他にも富岩運河環水公園からでている富岩水上ライン(4月〜11月の間運行)に乗って、岩瀬方面に向かう方法もあります。

どちらも観光の気分を味わえますが、水上ラインは本数が限りがあるのと、割と時間もかかるため時間に余裕を持って計画を立てた方がいいと思います。
ちなみに、富岩水上ラインは、富山駅から歩いて10分ほどの場所の富岩運河環水公園から出発していますよ。

▼富岩運河環水公園についてはこちら!

富岩運河環水公園

富岩運河環水公園は初の富山観光におすすめ!天門橋からの立山連峰の眺めは必見です

2018年12月2日

▼水上ラインの様子を動画で見たい方はこちら!

富山駅北口から富山ライトレールに乗車します

さて、今回私は路面電車の富山ライトレールで岩瀬に向かいました!
2006年に開業しただけあって車体はかなり新しめです。
富山ライトレール

日中は15分に1本程度で運行しているので、そこまで待たなくても移動できます。
そのまま富山駅から東岩瀬駅で下車します。
富山ライトレールの時刻表はこちらから

歴史を感じるまちなみ

さて、東岩瀬駅を下車し歩くこと約5分、大町新川町通りにでます。
大町新川通りは約600m、この日は人があまりおらず非常に静かなまちなみでした。
岩瀬のまちなみ

歩いているとこのような数多く立ち並んでおります!
岩瀬のまちなみ2

個人的には人混みが好きではないので、街並みが落ち着いていて大変楽しかったですね。

古民家カフェ「御休処 政太郎」でひと休憩

通りを歩いているとカフェを発見!
「御休処 政太郎」と言います。
政太郎

店内は古民家を利用したカフェとなっており畳敷きの部屋に通されました。
政太郎の店内

ちなみに縁側にもテーブルがあります。日差しが強かったので今回はやめましたが、庭を眺めながら休憩するのも良さそうですね!

私はぜんざいを注文!

ぜんざいは久しぶりに食べました。お餅が大変美味しい!
(実はパフェを注文しようとしたら売り切れだったのは内緒です)

御休処 政太郎
■住所
富山県富山市岩瀬大町95
■営業時間
11:00-16:00
■URL
食べログで口コミを見る

ちなみに店頭では食べ歩き用の白えびの油揚げも販売していました。
サクッとした中に甘さがあってうまし。

富山港展望台から岩瀬のまちなみと富山湾を一望!

政太郎で休憩したのち向かったのは富山港展望台!
富山港展望台

展望台といったら真っ直ぐ立っているイメージがありますが、富山港展望台はてっぺんが横長でちょっと変わった形をしています。
こちらは岩瀬金刀比羅社の常夜灯をモデルに作られているようですね。

てっぺんまでは階段を上がって行きます。
360度の展望台、展望台からは富山湾や

立山連峰、岩瀬の街並みを見ることができます!この日はとても晴れていたので景色が最高でした!

ちなみに・・・岩瀬の家は上から見ると屋根が黒いんですよねぇ・・・。なんでだろう、と思って調べたらこちらのサイトにありました。

富山では屋根の雪を落とすため、黒い釉薬(ゆうやく)を使い、滑りやすくしているため、黒い屋根瓦の家屋が多いのです。
Vol.11 富山BLACK編 – 富山BLACK図鑑 | ロカルちゃ!富山より引用

岩瀬カナル会館

さて、富山港展望台を後にして、次に向かったのは岩瀬カナル会館!
大町新川町通りを抜け、岩瀬運河沿いを歩き、岩瀬橋を渡った場所にあります。

こちらは岩瀬橋からの風景!奥に立山連峰、手前に水面がうつって綺麗な景色ですね。

こちらが岩瀬カナル会館。
岩瀬カナル会館

中はお土産コーナーやレストランがあります。

岩瀬、というか富山で有名なお菓子が三角どらやき。
実は先ほど紹介した大町新川町通り沿いに、大塚屋という和菓子屋があり、そちらの三角どら焼きが有名。
私がいった時は売り切れていたため閉店していました!

岩瀬カナル会館でも大塚屋の三角どら焼きは販売していますが、やはり売り切れ・・・。
せっかくここまできたんだし、ということでこちらのお菓子を食べました。

こちらはコーヒーまん。
その名の通り、コーヒーの味がする和菓子。ふわっとした食感にほろ苦い甘さが特徴!

続いてこちらがマロンパイ。
マロンパイ

ご覧のように中には大きな栗がまるごと一つ入っています。
これは甘くほどよく柔らかくて非常に美味しかったです!三角どら焼きが売り切れだったのは残念でしたが、みなさんも訪問したらぜひ食べて見てください!

■住所
富山市岩瀬天神町48番地
■URL
公式サイト

岩瀬カナル会館を後にして、富山ライトレールの終点駅である岩瀬浜駅から帰ることとします。

いやー、歴史を感じられ落ち着いたいいところでした。
富山駅からも近いので時間のある時はぜひ寄って見てはいかがでしょうか?

▼今回紹介した岩瀬の様子を動画で見たい方はこちら!

↓↓もしよければチャンネル登録もお願いします。お出かけ・グルメな動画を配信しています!

まとめ:今回の観光ルートと訪問スポット

6. 岩瀬カナル会館
  7. 東岩瀬駅から富山駅で帰る

関連記事

富山市内はまだまだ見どころがたくさん!富山市内の観光スポットをまとめています。

富岩運河環水公園

富山市内おすすめ観光スポット10選!地元民が鉄板ルートとグルメを教えます

2018年6月10日

富山といえば有名なのが濃い口醤油味のブラックラーメン!
こちらはブラックラーメンの発祥のお店「西町大喜」の紹介です。

西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン

西町大喜 富山駅前店はブラックラーメン発祥のお店!しょっぱすぎてスープが飲めないためレンゲがありません

2018年12月1日

富山旅行で利用した富山地鉄ホテルの紹介。
富山駅から歩いて30秒という立地の良さ、室内がきれいでサービスも良いおすすめのホテルです。

富山地鉄ホテル:ベットルーム

富山地鉄ホテルに宿泊!駅近でサービス良好ホテルです【写真&動画で分かりやすく解説】

2018年11月27日

まだあります!富山県の記事を見たい方はこちら

写真 富岩運河環水公園 富山地鉄ホテル:ベットルーム 富岩運河環水公園:天門橋からの眺め TOYAMAキラリ外観 西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン 岩瀬のまちない 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 富山市まとめ 富山地鉄
ホテル
富岩運河
冠水公園
TOYAMA キラリ 西町大喜 岩瀬 万葉線 新湊大橋 海王丸パーク 新湊
きっときと市場
味わえる
イケメン大仏 春・秋のシーズン
がおすすめ
場所 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 高岡・射水市 射水市 射水市 射水市 高岡市 高岡市
リンク

\富山県はまだまだ観光スポットが沢山!/

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】