蕨駅周辺の治安や住みやすさは?夜に3時間歩いて現地レポート!

蕨駅

こんにちは、わちログです。

今回はJR京浜東北線沿いにある蕨駅の様子を見ていきたいと思います。

この記事は蕨駅周辺の情報の他に、治安が気になるという方に向け、口コミ情報や私が実際に蕨駅に夜に訪れたときの写真を掲載しています。

昼の写真はいろいろな所で見れるものの、やはり夜の様子も気になりますよね。
是非、引っ越しを検討している方は参考にしてみてくださいね。

蕨駅について

所在地 埼玉県蕨市中央1丁目23
乗入路線 京浜東北線
主要都市へのアクセス時間
(通勤時間帯)
新宿:約32分(蕨→赤羽:湘南新宿ラインor埼京線→新宿)
渋谷:約38分(蕨→赤羽:湘南新宿ラインor埼京線→渋谷)
東京:約37分(蕨→東京:京浜東北線)
品川:約47分(蕨→品川:京浜東北線)
一日の乗降車人数
(2017年現在)
60,134人

蕨駅は埼玉県蕨市にある、京浜東北線の駅です。
隣駅は南浦和駅と西川口駅。新宿方面に通勤する場合は赤羽駅で埼京線・湘南新宿ラインに乗り換えると早くいけます。
ちなみに蕨市は日本の市区町村で一番小さく、一番人口密度の高い市になります。蕨市の端から端までは約4km、東西に伸びている市になります。ちなみに蕨駅はギリギリ蕨市です!(ちょっと東口を歩くと川口市になってしまいます・・・)

蕨駅の評価

住みやすさ ★★★★☆
飲食店・スーパーが充実しており生活する分には不自由はなし。
治安のよさ ★★★☆☆
夜でも街灯が明るく、路地裏も十分が明るいため見通しがいい。ただし隣駅の南浦和と比べると車上狙いなどは多い傾向にあるようです。
利便性 ★★★☆☆
京浜東北線しかないのでやや不便
家賃相場 徒歩15分圏内の家賃相場
1R:53,200円
1K:59,100円
1DK:63,600円
1LDK:82,700円
両隣駅の南浦和・西川口駅と比べると家賃は押さえられて穴場な駅かもしれません。

蕨駅の治安について

埼玉県警のHPに事件事故発生マップというコンテンツがあります。
路上強盗、ひったくり、自転車盗、車上狙い、子供を狙った不審者情報 の発生件数が地図上で確認できるものです。過去1年間、駅周辺でどの位発生したか、他の駅と比べてみます。

西川口 南浦和
路上強盗 3 0 0
ひったくり 7 7 3
自転車盗 6 5 3
車上狙い 23 55 8
不審者 1 5 8

蕨駅で一人暮らし経験のある方からの口コミ情報

蕨駅徒歩圏内で一人暮らしのある女性の方たちに治安について聞いてみました。

女性
住んでた場所: 東口

以前は悪いといううわさがありましたが、特に問題ありませんでした。
駅の周辺は大型スーパーがぽつぽつとあり、車で移動する人が大半ですから、夜道も比較的明るく歩いていて不安になることはありませんでした。
ただし、駅から少し離れるととたんに人通りが少なくなり、街頭も少ない住宅街になります。農家も多く、閑散としているため、夜は危険が伴うかもしれません。
なるべく駅の近くに住むか、車で移動することを心がけることをおすすめします。
女性
住んでた場所: 東口

自分自身あまり危ない目には合っていないのですが、とにかく外国の方が多いのが気になります。中東系の方、アジア系の方が多いです。結構外国の方が、昼夜コンビニの前とか24時間営業のスーパーの前とかに集まってて、結構7から8人くらいの集団なので怖いです。そして1か月に1~2回は近所でパトカーが止まってることが多く、空き巣があるみたいです。蕨の駅近くの陸橋の下は、街頭はあるけど飲食店が多く、早朝になると泥酔したお客さんが上半身裸で走ってたりしたこともありました。

特に怖いと感じた場所は蕨駅東口出て左の繁華街的な路地。水商売のお店も多いし薄暗い、そしてそのまま陸橋につながってるので、駅周辺が割と怖い。

▼隣駅の西川口駅の口コミを見たい方はこちらもおすすめ

【西川口駅の治安や住みやすさは?】個性あるけど普通に住みやすい街だと思いました

2017.09.15

蕨駅周辺の様子

実際の蕨駅周辺の様子を見ていきたいと思います!

東口の様子

東口は駅前がタクシー乗り場となっており、目の前に東武ストアがあります。
蕨駅東口

東武ストアは朝6時〜深夜2時まで営業しています。駅目の前なので帰りが遅くなった日でも買い物が出来て利便性はいいですね。
東武ストア

住所 埼玉県蕨市塚越1-2-1
営業時間 あさ6時〜深夜2時
駐車場
URL 公式サイト

ではまず蕨駅東口を出て左に曲がり、線路沿いを歩いてみます。
蕨駅東口 線路沿い

線路沿いにも飲食店があります。

5分ほど歩くと駅の東口と西口をつなぐ蕨陸橋下にきます。
蕨陸橋

蕨陸橋を過ぎて右に曲がった芝本町通り商店会の様子。ここから川口市になります(ここまで5分・・・)。道路の幅が広く街灯が多いため、見通しのいい通りになっていました。
芝本町通り商店会

※ややボケていますが・・・、路地裏の様子。路地裏は閑静な住宅街です。

蕨陸橋に繋がる道路。まだまだてくてく歩きます!
蕨陸橋2

さっきとは道が違いますがここも芝本町通り商店会になります。駅から大体5分くらいの場所にウェルシアと・・・
wecia

住所 埼玉県川口市芝樋ノ爪1丁目7番52号
営業時間 10時〜20時
駐車場
URL 公式サイト

さらに少し進んだ場所にスーパーのコモディイイダがありました。
コモディイイダ

住所 埼玉県川口市芝4-1-8
営業時間 9:00~21:45
駐車場
URL 公式サイト

さて、コモディイイダの通りの路地裏を通って蕨駅に戻ります!路地裏は芝銀座ふれあいロードという通りで接骨院や眼鏡屋、惣菜屋や飲食店が立ち並ぶ小さな商店街の通りとなっていました。夜ですが街灯がかなりきつめでめちゃくちゃ明るい通りでした。
芝銀座ふれあいロード

駅に戻る途中、東口のメイン通りである東口駅前通りの様子です。ここは道路幅が広く飲食店が多いですね。
東口駅前通り

駅まで戻ってきたので次は、駅を出て右のとおり「東口一番街」に入ります。見ての通り飲食店が立ち並び、人通りが多い場所でした。

ここも街灯がとても明るいです。

駅から約5分〜10分程度離れた通りの様子。ココらへんに来たら静かな住宅街で人通りも少なくなります。街灯は明るいので見通しはいいです。

さて、駅の方に戻って今度は西口の様子を見たいと思います。
東口線路沿い

西口の様子

蕨駅の西口は東口と異なり大きな通りはなく、全体的にコンパクトにお店がまとまっている印象でした。駅前にはスーパーはなく、少し歩いた場所にあります。スーパーの数は西口のほうが多いのですが、駅の目の前にスーパーがある東口と比べると日常の買い物はやや不便かもしれませんん。
蕨駅西口

西口は再開発計画が進んでいます。現在はタワーマンションのシティタワー蕨が建設されています。蕨駅から徒歩2分程度でリッチは最高です!(ここだけ近代的な雰囲気でした笑)
シティタワー蕨

くるる

さて、シティタワー蕨は駅を出て左方面にあります。このまま線路沿いを進んでみます。
蕨駅西口線路沿い

線路沿いは静かな通りになっており、近くには団地が多いのが印象的でした。また、直ぐ側にOKIシステムセンターがあります。

こちらは県道110号線。先程の写真に写っていた団地の裏にある道路の様子です。
県道110号線

路地裏の様子です。静かな住宅街で、ここも明かりが多いので見通しはいいです。蕨駅周辺は全体的に街灯が明るいですね。

西口を出て左方面は特にスーパーはありませんでした。もう少しいくとヤオコーがあるようですが、時間もなかったので断念。。このまま駅に戻ります。
駅方面に戻る道は飲食店が点在していました。

西口を出てまっすぐ行くと蕨ピアロードという商店街にたどり着きます。写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、かつてないほど明るい!笑 駅周辺ではNo.1の明るさでした。というか都心じゃない普通の町でここまで明るい通りは中々見たことがありません。
蕨ピアロード

商店街を抜けたら流石に暗くなりますが、それでも十分な明るさです。

ここは一つ道に入った路地裏の様子。街灯は少なく人通りも少ないのでちょっと夜は怖いかもしれませんね。

近くには24時間営業のSEIYUがあります。
SEIYU

住所 埼玉県蕨市中央3丁目17−18
営業時間 24時間営業
駐車場 有:14台収容
URL 公式サイト

もう一軒、近くにマルエツもありました。
マルエツ

住所 埼玉県蕨市中央3丁目20−13
営業時間 あさ9時~よる9時
駐車場 有:56台収容
URL 公式サイト

駅方面に戻り、今度は西口を出て右へ。ぶぎん通り商店会という通りがあります。西口の飲食店はここらへんに集中しているようですね。
ぶぎん通り商店会
ぶぎん商店会の様子

更に進むと芝園団地があります。
芝園団地

ここはgoogle検索で調べると分かる通り、中国の方が多く住んでいる団地用です。確かに団地内には中国製(?)の飲料が売ってる自動販売機や

保育園もありました。

中国のお店が多い、という以外は普通の静かな団地です。中にはマミーマートもあり、団地内で買い物は完結するので利便性は高いですね。
マミーマート

住所 川口市芝園3-14-101
営業時間 9:00~24:00
駐車場 なし
URL 公式サイト

線路沿いから団地を眺めた様子。いやーでかい団地ですよほんと。

蕨駅周辺マップ

まとめ

一路線しか通っておらず通勤面ではやや不便ではあるものの、駅前にスーパー・飲食店があり生活するには不自由はしませんね。また街灯も今まで行った駅(2017年10月時点では北浦和・浦和・西川口)と比べると大分明るく、住みやすい街であると思います。

通勤については隣駅の南浦和は通勤時間帯に京浜東北線の始発も出ているので、始発がいいという方は南浦和も検討しても良さそうですね。

蕨駅のグルメ・物件情報

蕨駅周辺のグルメを探す(食べログに移動します)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください