【大宮】トロトロのチャーシューが絶品!つけめん102大宮店でつけめんを食す

つけめん

こんにちは、わちログです。
本日は9月3連休初日でした。本来はシルバーウィークの週ですが今年は秋分の日が土曜日なのでシルバーウィークという単語は聞かないですね笑
(しかも台風が来るとか)

さて3連休の初日、私は大宮にあるつけめん102大宮店でつけめんを食べてきました。
つけめん102は大宮駅西口、県道2号線沿いにあるつけめん店です。実はこの県道2号線沿い、食べログ評価の高いラーメン店が並んでいる通りでもあります。他のラーメン店もいずれ訪問したいと思います。

こちらがつけめん102のお店の前です。白と黒のロゴ・のれんとシンプルなデザインですがかえって見やすいですね。

券売機でメニューを選択します。今回は定番の「つけめん」を購入。めんの量は無料で大盛りにできます。
券売機

店内の様子です。席はカウンターのみ。20時頃に訪問しましたがほぼ満席でした。
店内

壁を見るとつけめんの食べ方をマンガで解説してくれています。また、スープがぬるくなったら焼き石を入れて温めてくれるようですね。(今回はやりませんでした)
つけめんの食べ方

10分ほどしてつけめんが来ました。めんは中太麺ですが柔らかめです。麺を入れる器の表面がめちゃめちゃ冷えていました。
つけめん

スープについては昼・夜で変わり、昼は豚骨魚介スープ、夜は鶏をベースにした魚介スープです。
スープ
スープの中のチャーシューがとろとろで絶品でした。通常チャーシューはちょっと固めのところが多いのですが、つけめん102のチャーシューはかなり煮込んでスープが中に染み込み、お肉を噛んだ瞬間スープの味とチャーシューの味が口の中に広がってかなり美味しかったです!
チャーシュー
めん
あっという間に平らげてしまいました。ごちそうさまでした!シンプルなつけ麺ですが、スープ・チャーシューともに美味しくて満足でした。
ごちそうさまでした

この日は夜の部で鶏ガラベースのスープでしたが、昼は豚骨魚介スープということなのでいつか再訪したいと想います。

基本情報

住所・アクセス 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446 小島ビル1号館 1F
R大宮駅西口より徒歩約8分
営業時間 [昼の部] 11:00~17:00
(豚骨魚介×太麺)[夜の部] 17:00~23:00
(鶏魚介×中太麺)
席数 15席
カウンターのみ
URL 公式サイト
食べログ
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください