さいたま新都心の治安や住みやすさは?夜に3時間歩いて現地レポート!

さいたま新都心駅

こんにちは、わちログです。

今回はJR京浜東北線、高崎線、宇都宮線が停車する「さいたま新都心駅」の様子を見ていきたいと思います。
再開発が進み駅前には「さいたまスーパーアリーナ」「コクーン」や、行政のビルが建ち並びます。

駅前からだと住む場所がわかりづらく、実際ここに住むとしたらどこら辺?どんな雰囲気?という疑問にお答えしていこうと思いますよ!
なお、この記事では駅周辺の写真を掲載していますが、昼の写真はgoogleストリートビューとかで見れるでしょ、という考えから夜の様子をお伝えしていこうと思います。

他にもさいたま新都心駅周辺に住んだことのある方の口コミ情報や、スーパーの情報も掲載しています。
是非、引っ越しを検討している方は参考にしてみてくださいね。

さいたま新都心駅について

さいたま新都心駅は埼玉県さいたま市にあり、上野東京ライン、高崎線・宇都宮線、京浜東北線が通っています。
駅の開通は2000年と埼玉県の京浜東北線沿いでは一番新しい駅となります。

隣駅は下り方面は大宮駅。
上り方面は京浜東北線の場合は与野駅、上野東京ラインの場合は浦和駅になります。
ちなみに、新宿・渋谷方面まで直通で行ける湘南新宿ラインはさいたま新都心駅には停車しないのでご注意ください。

■所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町四丁目261-1
■乗入路線
京浜東北線
高崎線・宇都宮線
上野東京ライン
■主要都市へのアクセス時間(通勤時間帯)
新宿:約33分(さいたま新都心→赤羽:埼京線→新宿)
渋谷:約39分(さいたま新都心→赤羽:埼京線→渋谷)
東京:約33分(さいたま新都心→東京)
品川:約43分(さいたま新都心→品川)
■一日の乗降車人数(2016年現在)
50,069人

さいたま新都心駅は一言で言うと、「買い物には便利だけど住宅地までは遠い駅」です。
西口・東口ともに大型商業施設・ビルが立ち並び、再開発中の広大な空き地も存在するため、住宅地までは少なくとも徒歩で5分以上かかります。

さいたま新都心駅の評価

■住みやすさ
★★★☆☆
駅前以外にスーパーが意外と少なく、西口・東口ともに住宅地までは意外と歩く。
■治安の良さ
★★★☆☆
駅前の商業施設内は人通りが多く安心だが、裏手に入ると一気に人気がいなくなります。
■利便性
★★★★☆
上野東京ラインが通っているため東京駅、品川方面まで直通。
ただし湘南新宿ラインは通っていないため、新宿・渋谷方面へは乗り換える必要がある。
■家賃相場(2018年5月時点)
徒歩15分圏内の家賃相場
1R:63,400円
1K:72,200円
1DK:74,200円
1LDK:92,200円

さいたま新都心駅の治安について

埼玉県警のHPに事件事故発生マップというコンテンツがあります。
路上強盗、ひったくり、自転車盗、車上狙い、子供を狙った不審者情報 の発生件数が地図上で確認できるものです。過去1年間、駅周辺でどの位発生したか、他の駅と比べてみます。

さいたま新都心 与野 大宮
路上強盗 2 0 0
ひったくり 2 1 4
自転車盗 0 1 3
車上狙い 10 7 48
不審者 6 5 6

さいたま新都心駅で一人暮らし経験のある方からの口コミ情報

さいたま新都心駅徒歩圏内で一人暮らしのある女性の方たちに治安について聞いてみました。

女性
住んでた場所: 東口徒歩15分以内
住んでた期間:2016年4月〜

私は仕事帰りに駅に到着するのがだいたい20:30~22:00ごろです。
駅前は店がある影響から結構人通りが多くて安心できます。近くにはコクーンなどもあり、結構夜遅くまで人がいます。
天空デッキには結構人がいて、大通りも車どおりがいいのでそれほど治安は悪くないと思います。

住宅街の細い街並みに入るとやはり人通りが少なく、少し怖い印象を受けます。
なるべく大通りからあまり離れていない場所を探したほうがいいと思います。

治安について、特に危険だと感じたのは、けやき通りでビールフェスなどでお酒を飲むようなフェスが開催されているときです。
酔っぱらってしまっている方が多く、女性一人でその周囲を歩いていると、声をかけられることがあります。
そのため、そういうフェスの時はけやき通りを避けたほうがいいと思います。

さいたま新都心駅周辺の様子

それではさいたま新都心駅周辺の様子を見ていきたいと思います!

さいたま新都心駅は住宅地まで距離があります。
まず最初に、以下のマップを御覧ください。赤い枠で囲まれた箇所が商業施設です。


さいたま新都心駅をざっとまとめるとこんな感じ

  • 商業施設が並んで便利な半面、住宅地までは遠い
  • 東口は住宅地までは南に約500m、東に約600m位歩く必要がある。駅前にイトーヨーカドー、ライフがあり帰りに寄れる。
  • 西口は線路沿いに南方面に約800m行政関連のビルが建設。住宅地へはペドストリアンデッキを通って、埼京線高架下、北与野駅を超える必要がある。
    スーパーは北与野駅まで行かないとないのでちょっと不便。

西口の様子

それではまず西口から見ていきたいと思います。西口は行政や企業のビルが駅目の前に広がります。

西口そばにあるけやき広場です。ここではイベントが頻繁に行われています。
この日は出店やライブが催されておりとても混雑していました。

先程の写真は2階にあたります。けやき広場の1階はこんな様子。スターバックス、ツタヤ、マツキヨや飲食店が入っています。

駅前は商業施設ばかり。住宅地へは駅から続くペドストリアンデッキを歩いて埼京線の北与野方面へ向かいます。
写真右が埼京線の線路ですね。

西口は北与野駅側のフードガーデン 北与野店が一番近いです。ここまで大体5,6分といったところです。


フードガーデン 北与野店
■住所
埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-5アルーサB館 B1
■営業時間
10時〜23時
■URL
公式サイト

埼京線高架下には国道17号が通っています。このままさいたま新都心方面へ戻ります。

国道17号を渡った住宅地です。ここまで来ると大分静かに!

住宅地を抜けるとさいたま新都心郵便局のビルが見えます。

ビル下には通路があります。ここからさいたま新都心駅までつながっていますよ。夜だとビルの明かりが少なく、人もまばらで心細い。信号に引っかからず便利な通路ですが人通りが少ないので気をつけたほうがいいかもしれませんね。

さて、次はさいたまスーパーアリーナ方面を見ていきたいと思います。さいたまスーパーアリーナはしょっちゅうライブを行っています。この日もライブ終了後で人が多かったです。

さいたまスーパーアリーナ方面も埼京線の高架下をくぐらないと住宅地になりません。

高架下をくぐって少し歩くと閑静な住宅街になりますよ。

東口の様子

続いて東口の様子を見ていきたいと思います!東口はcocoon(コクーン)という商業施設が駅前にあります。

1階はスーパーのLIFEが。駅近で便利です。普段の買い物するならここがいいですね。


LIFEさいたま新都心店
■住所
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2
■営業時間
9時〜22時
■URL
公式サイト

こちらはさいたま新都心駅東口を出て左(大宮駅方面)へ向かった様子。

↓の写真右がコクーン。左が住宅地です。道路が舗装されてきれいな道です。街灯も明るい!

が、コクーンの区画を抜けると住宅街に。ここは人通りが少なくてちょっとさみしい雰囲気。ここまで大体5、6分。

続いてさいたま新都心駅東口を出て右(与野駅方面)に向かってみます。

線路沿いは街灯が多く、車の往来も活発です。ココらへんは再開発中なので広大な土地が!ここでは、しまむら本社とマンションが建設される予定のようです。

空き地を抜けると住宅街になります。ここまで大体徒歩で7,8分ですね。

まっすぐ歩くと産業道路があります。

産業道路を後にしてさいたま新都心駅へ戻ります。写真左は川が流れています。

まとめ

いかがだってでしょうか?
さいたま新都心、駅前は新しい商業施設が並んでいますが、住宅地になるといわゆる昔ながらの住宅地が広がるエリアでした。
住む場所までは少し歩くかもしれませんが、通勤の利便性がよく、けやき広場ではイベントも盛んに行われているため住むのには退屈しないエリアなのではないでしょうか。

さいたま新都心駅周辺の飲食店・賃貸情報

さいたま新都心駅周辺の飲食店情報(食べログに移動します)

さいたま新都心駅周辺の物件・家賃を見る

関連記事

さいたま新都心駅に停車する上野東京ラインの混雑の様子を書いた記事です。
意外と一番後ろの車両は混まなかったりします。

上野東京ラインの朝の混雑は?住みやすい駅は?沿線住民の私が解説します【口コミ体験談あり】

2018年1月8日

▼隣駅の住みやすさを見たい方はこちら!
京浜東北線隣駅の与野駅についての記事です。
与野駅周辺は住宅街が広がり落ち着いた町並みです。

与野駅

与野駅の治安や住みやすさは?夜に3時間歩いて現地レポート!

2018年5月3日

上野東京ライン隣駅の浦和駅。
浦和駅も駅周辺は商業施設が立ち並びます。非常に治安の良い町です。

浦和駅

浦和駅の治安や住みやすさは?気になる夜の様子を現地レポート!

2017年8月31日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください