山手線の住みやすさ・穴場駅は?家賃の安い駅はどこらへん?【解説します】

走る山手線

山手線の駅といえば、新宿・渋谷・東京など主要駅を回る都心の環状線!
どの駅に住んでも、だいたいの会社が乗り換え無しで通勤できるのが魅力です。

通勤先の会社が山手線沿線だったら、住む場所も山手線内がいいですよね。

この記事でわかること

  • 山手線の家賃分布を地図でわかりやすく解説!
  • 山の手線内で住むのにおすすめな駅を3つピックアップ!実際に住んだ人の口コミも掲載しているため、住んだときのリアルな情報がわかります

山手線の家賃は?→北安南高で特に駒込〜日暮里間は家賃相場が安いです

まず山手線の賃貸相場を見ていきたいと思います。

▼こちらは山手線内駅の賃貸価格を地図にしたものです
(マンション/1K/1DK、10/21時点suumoより)
紫:10万〜
赤:9万〜10万
オレンジ:8万〜9万
緑:〜8万

山手線賃貸相場まとめ

  • 山手線沿線駅の家賃は北側が安く、南側が高い
  • 新宿〜渋谷〜品川〜東京〜上野間はオフィスが多く、その分家賃が高い
  • 新宿・上野より北側は比較的安い。特に駒込〜日暮里間は家賃相場が安い

次は比較的賃貸相場の安い新宿・上野の北側、「田端駅」「巣鴨駅」「目白駅」の紹介、実際住んでいる人の口コミも紹介していこうと思いますよ!

田端駅|京浜東北線の快速が止まる穴場駅

田端駅

田端駅は東京都北区にあり、山手線以外に京浜東北線が通っています。周辺に飲食店は少なく、下町の落ち着いた住宅街が広がります。
田端駅には京浜東北線も通っています。京浜東北線は日中快速になりますが、田端駅は快速が止まる駅です。

山手線沿線の駅は新宿や渋谷といった華やかな駅も点在していますが、田端駅はどちらかというと目立たない駅。
個人的にはその分住むには結構穴場な駅という印象です。

田端駅周辺に住んだ方の口コミ

男性
■田端駅に決めた決めては?
山手線内がよかったが、そこまでの予算が出せなかったため。
■良かった点は?
個人的には静かな街だと思います。発展してるわけではないですが、スーパーなど日用品は徒歩圏内で買うことができます。また学校なども多いので、治安もそこまで悪くないです。さらに山手線と京浜東北線を使えるのは東京に住んでいて、ものすごいアドバンテージだと思います。
■イマイチな点は?
正直、きれいな印象はありません。ちょっと下町チックな街だと思います。山手線の駅にしては、開発に取り残された感がある街ではないでしょうか。駅前開発をして、もう少しお店の数を増やして欲しいなと思います。静かでいいんですが、裏を返せばちょっと寂しい感じです。
男性
■住んでた期間は?
2017年6月~2018年5月
■田端駅に決めた決めては?
当時働きはじめた場所が新宿だったので
新宿駅に行けて家賃の安い田端駅近くに住むことを決めました。
■良かった点は?
いろいろな場所に住んでいるのですがその中でも田端駅周辺はかなりいい場所でした。
まず田端駅は京浜東北線の快速が止まる山手線との乗換駅で都市部へ簡単に行けることができるアクセスの良さが素晴らしかったです。
また買い物もアトレが田端駅の北口にあるので大体のものを買うことができて人通りが少なくて落ち着けるし警察官も親切だったし治安も良かったです。
■イマイチな点は?
あまりイマイチだなと思うことは少なかったのですが、とにかく高低差が激しい場所が多くて坂道が多く、足腰が弱い人にはちょっとしんどい場所かなと思います。
また閑静な住宅街なので人がそれほど多くなくて娯楽施設もあまり無かったですね。
あと田端駅は椅子が少ないのがイマイチだったのと北口こそ都市の駅だなと感じるのですが、南口のほうは本当になにもなくて東京都とは思えなかったです(笑)
男性
■田端駅に決めた決めては?
住宅街が多いいので、静かな所が決めてです。
■良かった点は?
私の事情ですが東京で働く事となり田舎から出てきたのですが、田端駅の周辺はわりと東京にしては静かで落ち着くような感じが私は気に入っています。
小学校なども近くにあるので治安の良さもあり、安心して暮らせます。
いまだにノスタルジックな古い商店街なども存在しているので、その様な所も好きです。
■イマイチな点は?
しいていえば大きな商業施設や飲食店が少ないという事です。
今現在は自炊をするのでさほど不便とは感じませんが、田端に住み始めの頃は食事で不便に感じました。
あとは坂道が多いので自転車で移動の時はチョットしんどい所があります。街が全体的に地味な感じなので私は落ち着くのですが、少しパッとしない感じではあります。

田端駅のデータ


田端駅
■住所
東京都北区東田端一丁目17-1
■乗入路線
京浜東北線
■主要駅への所要時間(通勤時間帯)
新宿:19分
渋谷:26分
東京:17分
品川:28分

巣鴨駅|都営三田線も通る落ち着いた町並み

巣鴨駅
巣鴨駅は豊島区と文京区にまたがる場所にあります。巣鴨地蔵通り商店街といった商店街があり、その裏は住宅街が広がります。
以前巣鴨駅周辺を歩きましたが、都心にもかかわらず道路が広いという印象がありましたね。

巣鴨駅には都営三田線も通っているので日比谷・神奈川方面にも移動しやすいメリットがあります。

巣鴨駅周辺に住んだ方の口コミ

男性
■巣鴨駅に決めた決めては?
山手線沿線の中でも特に賃料水準が割安であり、都営地下鉄も含めて様々な方法で都心にアクセスできる点に魅力を感じました。また以前からとげぬき地蔵周辺の商店街を散策する機会も多く、おいしい食べ物を売る店が多いことも、巣鴨で住まいを探した大きな要因です。更に24時間営業の激安なスーパーに加えて、高級な食材を中心に売るスーパーもあり、暮らしに便利な点も高く評価しています。そして住まいを探すプロセスでは口コミサイトも活用しており、総合的な物価水準が割安な点も決め手になりました。
■良かった点は?
巣鴨というと高齢者が多いイメージもありますが、実際には若者も多く住んでいて活気に満ち溢れています。また商店街の人たちも親切で、アットホームな雰囲気の中でショッピングが楽しめる点にもメリットを感じています。
■イマイチな点は?
観光スポットとしても人気があるために、休日には人通りが増えて騒音が気になる点がいまいちだと感じています。また駅に直結した大規模な商業施設がないために、衣類や家電製品を買いたい場合に、多少の不便を感じています。
女性20代
■巣鴨駅に決めた決めては?
職場に近く、アクセスが便利だった為。
また、治安も比較的よく家賃がそこまで高くないことも決め手になりました。
■良かった点は?
山手線と三田線が利用出来るので都心にアクセスしやすいです。巣鴨駅周辺には、レトロな商店街があり野菜屋さんやお肉屋さんでお得に食材を購入することが出来ます。
神社や喫茶店など、味がある街並みも気に入っています。
■イマイチな点は?
普段は人通りも多く賑やかなのですが、少し外れると閑静な住宅街のため女性の一人歩きは夜中は控えた方が良いかもしれません。
駅の一本裏路地に入ると、ラブホテルやスナックが並ぶ通りもあるのでそこだけが残念です。

巣鴨駅のデータ


巣鴨駅
■住所
東京都豊島区巣鴨1−16−8
■乗入路線
都営三田線
■主要駅への所要時間(通勤時間帯)
新宿:15分
渋谷:22分
東京:21分
品川:33分

目白駅|池袋まで一本、新宿も近い

目白駅

目白駅は豊島区と新宿区にまたがる場所にある駅です。
近くに学習院大学、徒歩圏内に東京メトロ有楽町線「雑司ヶ谷駅」があります。
なんと行っても池袋駅まで1駅(というか歩いていける)、新宿までも7分で行け、周りの駅と比べると目立たないのですが穴場な駅です。

目白駅周辺に住んだ方の口コミ

女性
■目白駅に決めた決めては?
職場が山手線もしくは副都心線(代々木駅もしくは北参道)のところにあり、通いやすく、かつ、家賃も手ごろなところを探したかったから。
■良かった点は?
池袋駅へ自転車などで簡単に行けるところ。落ち着いていて静かなところ。目白駅からは少し歩きますが、JR以外にもメトロ副都心線、都電荒川線などの複数の電車が通っていて、比較的バスも走っているので、交通の便がよいです。さらに副都心線は池袋と渋谷の間は朝の時間帯でも、他の路線に比べ空いているから。また、目白駅周辺にはおいしいパン屋さんもいくつかあり、小さくても魅力のあるお店が多いと思います。そして、スーパーや病院(クリニック)なども多くあり、住みやすい環境だと思います。
■イマイチな点は?
早稲田方面や文京区方面などへ行こうとすると坂が多いので、電動自転車ではない普通の自転車だととても大変で、とても疲れる。
大学もあり学生が多いので、特に朝は駅も駅前も人でとても混雑している。
図書館が駅周辺にないのも少し不便です。
男性20代
■目白駅に決めた決めては?
大学から近かったため
■良かった点は?
高級住宅街のイメージもあり、治安が良い。
また目白周辺は地下鉄もあり、新宿・池袋・渋谷それぞれに非常にアクセスが良い。山手線に関しては終電も長いので帰れなくなるといた心配はない。
少し学生には家賃が高いと感じたがスーパーやコンビニも多数あり便利です。
■イマイチな点は?
様々なところにアクセスがいい反面、駅の近くにはお店が少ないといった印象を受けた。
チェーン店というよりは個人経営のような敷居の高そうなお店が多くあるように感じられ、気軽に入れるようなお店が少し少ないなと感じたところ。
女性
■目白駅に決めた決めては?
職場が池袋だったので職場に通いやすく、池袋や新宿に比べると家賃が安かったので目白駅に決めました。
■良かった点は?
住宅街が多く比較的静かな環境で、都内では緑も多いと感じたのでそこが良いと感じました。
さらに学校が多いということもあり治安が良く、飲食店もチェーン店や個人経営のようなお店などとても充実しており、幅広いシーンで利用できるところが良いです。
■イマイチな点は?
一番いまいちと感じるのは買い物ができる場所が少ないというところです。
とくにスーパーが少なく日常で食べるもの主に生鮮食品を買う選択肢が狭く、品揃えが豊富なお店がないです。
仕事帰り等で目白駅周辺で何か買おうと思ってもほとんど買い物出来ないのが難点です。

目白駅のデータ


目白駅
■住所
東京都豊島区目白三丁目3-1
■主要駅への所要時間(通勤時間帯)
新宿:7分
渋谷:14分
東京:29分
品川:27分

まとめ

山手線の賃貸分布、そして田端駅・巣鴨駅・目白駅をピックアップして紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
もし気になる駅があったら直接現地にも行ってみることをおすすめしますよ!

山手線賃貸相場まとめ

  • 山手線沿線駅の家賃は北側が安く、南側が高い
  • 新宿〜渋谷〜品川〜東京〜上野間はオフィスが多く、その分家賃が高い
  • 新宿・上野より北側は比較的安い。特に駒込〜日暮里間は家賃相場が安い

(マンション/1K/1DK、10/21時点suumoより)
紫:10万〜
赤:9万〜10万
オレンジ:8万〜9万
緑:〜8万

関連記事

気になる山手線の混雑の様子をまとめた記事!
内回り・外回り別に、通勤時間帯はどこから混雑してどこから緩和するのか口コミでわかりやすく解説しています。

【内/外別】山手線の朝の混雑状況は?沿線利用者に聞いてみました

2018.06.11

同じく山手線ネタの記事です。山手線は環状線のため終点がない路線ですが、終電はもちろんあります。
こちらでは終電の情報についてまとめていますよ。

山手線の終電・始発時刻をまとめました

2017.11.11
関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

もし引っ越し検討中なら
このサービスが便利です

引っ越しをする際に便利なサービスを2つ紹介します。

▼引っ越し見積もりしたいけど電話攻撃が嫌な人はこちら!

見積り後、いろんな引っ越し会社からの電話攻撃が煩わしかった経験ありませんか?
ちなみに私は、以前見積もりしたら深夜に電話が大量に来た経験があります笑

引越しラクっとNAVIなら、一度電話をするだけで、引越しラクっとNAVIのサポートセンターが各引っ越し会社の窓口となってくれます。
そのため、電話攻撃を受けずにお得な引っ越し会社を探すことができますよ。

\無料で利用できます/

▼不動産屋に行かなくてもチャットで部屋探しができる

物件の検索は平日できるけど、実際不動産屋に行くとなると貴重な休みを使う必要があります。
しかもいいと思った部屋がおとり物件で満室・・・という苦い経験笑

チャット不動産イエプラなら専門スタッフと深夜0時までチャットでやり取りでき、さらにおとり物件なしの部屋を見つけてくれます。

\無料で利用できます/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください