登戸駅の住みやすさや治安は?駅周辺の様子は?現地取材で確かめました

登戸駅

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

神奈川県川崎市にあり、小田急線・南武線の2路線が通る登戸駅
両路線ともに快速が停車する利便性の高い駅になります。

わちログ
今回はそんな登戸駅を現地取材!
駅周辺の様子を紹介します。実際に住んだ方の口コミも掲載しているので引っ越しの参考にしてみてください!
現地取材で分かった!登戸駅ってこんなとこ

  • 駅前はちょっとした飲み屋の集まる場所があるものの、他は住宅街。
  • すぐそばに多摩川が流れており晴れた日はのどか。ただ街灯がないため夜は注意した方がよさそう
  • 南武線改札口の目の前にスーパーはあり便利なものの、周辺にはない
  • 駅の南西は再開発中(2020年3月時点)
  • ドラえもんミュージアムへの直行バスが駅前から出ている

登戸駅について

南武線登戸駅ホーム

登戸駅は神奈川県川崎市多摩区にある、小田急線・南武線が通る駅です。
小田急線は通勤急行以外全て停車し、新宿まで18分で行くことができます。

わちログ
しかも小田急線は2018年に代々木上原―登戸間の複々線化工事が完了し、混雑がかなり緩和されました。
小田急線の混雑の様子はこちらをご覧ください。

もう一方の路線、南武線も快速が停車します。総じて利便性の高い駅です。

所要時間 利用路線
新宿駅 18分 小田急線(快速急行)
渋谷駅 23分 小田急線(快速急行)

京王井の頭線(下北沢駅で乗り換え)
東京駅 42分 小田急線(快速急行)

東京メトロ千代田線(代々木上原駅で乗り換え)

丸ノ内線(国会議事堂前駅で乗り換え)
川崎駅 30分 南武線各停

登戸駅の基本データ


登戸駅
■住所
川崎市多摩区登戸3435
■路線
・小田急線
快速急行、急行、準急、通勤準急が停車
・南武線
快速が停車
■利用者数
小田急線:167,383人
南武線:82,715人
▼通勤時の様子を知りたい方はこちらもおすすめ

小田急線の朝の混雑は?空いてる車両や複々線化後の様子は?沿線住民に聞いてみました

2018.09.22
小田急線の混雑記事を見る

南武線の朝の混雑具合は?沿線利用者に聞いてみました

2018.08.06
南武線の混雑記事を見る

登戸駅の家賃相場と近隣駅との比較

わちログ
駅徒歩10分以内のワンルーム・1K・1DKの家賃相場(2020年3月22日次点)です。
家賃相場 利用可能路線
登戸 6.56万 ・小田急線
(快速急行、急行、準急、通勤準急が停車)
・南武線(快速停車)
向ヶ丘遊園 6.08万 ・小田急線
(急行、準急、通勤急行、通勤準急が停車)
和泉多摩川 5.90万 ・小田急線(各停のみ)
稲田堤 5.79万 ・南武線(快速停車)
・京王線(快速すべて停車)
中野島 6.19万 ・南武線(各停のみ)
宿河原 5.97万 ・南武線(各停のみ)

▼登戸駅周辺の賃貸物件を探したい方はこちらから

台風はどうだった?調べてみました

多摩川河川敷
登戸駅から歩いてすぐの場所に多摩川の河川敷があります。
晴れの日は写真の通り気持ちのいい場所ですが、気になるのは水の氾濫。

わちログ
特に2019年10月の台風19号で多摩川周辺が浸水したのは記憶に新しいです。

登戸では河川敷が浸水したものの、住宅街まで浸水はなかったそうです。
ただ近隣の中野島〜稲田堤は浸水・停電の被害があったようです。

登戸駅に住んだ人の口コミ

わちログ
登戸駅周辺に住んだことのある方の口コミです。
住んでみて良かった点・イマイチな点・夜の治安について聞いています。
女性 30代
世帯人数
3人(子供あり)

良い点
日用品等の買い物は周辺で十分に済ませられます。それ以外のものでも、車や電車を使えば大型ショッピングモールのようなスポットへのアクセスがいいので不満はありません。整備されすぎず、程よく自然が自然が残っていて子育て環境としてもいいと思います。

イマイチな点
道そのものが狭いため歩道が広く確保されておらず、小さな子を一人で歩かせるには不安な箇所も多々あります。またお店が少ないわりに、交通アクセスがいいからか同じような風景の都市に比べて家賃が高いなと思います。

夜の治安について
駅近くのパチンコ屋周辺はあまり近づきたくないなという雰囲気です。しかしそれ以外は静かで治安は悪くないと思っています。

分倍河原に決めた決め手は?
南武線沿いで比較的治安がいいと勧められたことと、閑静な町並みで子育てに適していると思えたからです。公立もあって良いと思いました。

男性 30代
世帯人数
1人暮らし

良い点
登戸の良いところは交通のアクセスが良い点。南武線で武蔵小杉周りで品川、東京にも出られるし、小田急を使えば、新宿、千代田線の駅にも出られます。快速急行が停車するようになりさらに利便性が上がったと思います。

イマイチな点
家電量販店が駅前近くにありません。家電を買う際には、周辺の家電量販店(次の駅の向ヶ丘遊園にノジマがあります。)に向かうより、どうしても新宿に向かってしまいます。それでも、冷蔵庫とかテレビとかは電車で運べませんので、新宿から配送してもらうことになり、送料がかかってしまう点。

夜の治安について
静かなので、治安はよいと言えます。ただ、駅前には人がいますが、数分多摩川方面に歩くと、人けがなくなるので、女性1人だけだと不安になるかも。

登戸駅周辺の様子

わちログ
次は登戸駅周辺の様子を写真つきでみていきたいと思います。
登戸駅周辺はざっくりこんな感じ

  • 南武線を挟んで南側は飲み屋街が密集しているエリアがある。飲み屋街を抜けると普通の住宅街
  • 駅周辺は大型スーパーはない
  • 北は多摩川が流れる。東京都狛江市につながる多摩水道橋周辺は交通量が多い
  • 駅の南西は再開発中

北側(多摩川方面)の様子

ということで、まずは登戸駅の北側の様子をみていきたいと思います。


南武線の改札を出ると目の前にスーパーがありました。これは便利l。

味の食彩館登戸店
■住所
川崎市多摩区登戸3435
■営業時間
9:00〜22:00

駅の階段を降りると目の前に、多摩沿線道路があります。
なかなか交通量が多いです。


駅を出て右側を歩くとこんな様子。道路沿いはマンションが多かったですね。


多摩沿線道路は多摩川と平行しています。裏手には多摩川の河川敷。


多摩水道橋の交差点。この写真ではわかりませんが、結構な交通量でした。


住宅街の様子。一般的な風景が広がりますな。

次は南側!

南側の様子


南武線登戸駅の目の前はバス・タクシーのロータリーがあります。


駅目の前はこんな一角も・・・。結構建物は古いです。
写真の携帯ショップの看板が目立ちますが、飲食店の方が多くちょっとした飲み屋街って感じ。


そのちょっとした飲み屋街を抜けると、道路がひらけます。
写真右に見えるのは小田急線の高架線路。


高架線をくぐるとさら地が!
駅の南西部一帯は再開発(区画整理?)なのだそうです。
結構大規模に整備していました。これから便利になるのかな・・?


区画整理されていない、先ほど整備されていた南西部の反対、南東は住宅街が広がっています。
小さいは畑を耕している場所もありました。のどかです。

まとめ:こんな人は登戸駅におすすめ

わちログ
以上、登戸駅周辺の様子を紹介しました。
最後に登戸駅周辺を実際に現地取材して思った、「こんな人がおすすめ」という紹介をします。
登戸駅周辺はこんな人におすすめ
落ち着いた環境がよく、交通利便性も求めて家賃を抑えたい人におすすめです。

  • 新宿・渋谷に勤務している人
    新宿まで18分。小田急線は通勤急行以外全て停車するのでかなり利便性よし。
  • 静かで落ち着いた環境が良い人
    駅周辺は大きな道路や飲み屋のあるエリアがあるものの、一歩入れば閑静な住宅街





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください