南武線の朝の混雑具合は?沿線利用者に聞いてみました

南武線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログです。

東京都立川市と神奈川県川崎市を結ぶ南武線。
沿線沿いには、府中本町(武蔵野線)や分倍河原(京王線)、発展めまぐるしい武蔵小杉駅が存在します。

南武線は都心方面へは向かわない路線ですが、実は川崎方面列車の武蔵中原駅→武蔵小杉駅間の混雑率が189%!
山手線外回りの上野→御徒町駅間も混むことで有名ですが、そちらは151%です。(上野東京ライン開通の効果もあると思いますが・・・)

混雑率189%とはどんな具合か?
180%で新聞を折りたたむなど無理をすれば読める位。
200%で体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める位。
国土交通省の資料より

文字ではわかったけど、実際のところどうなのか!?
南武線を通勤・通学のときに利用している利用者に実際に聞いてみましたよ!

川崎行き列車の混雑の口コミ

川崎行き列車の混雑の口コミをまとめると・・・

  • 武蔵溝ノ口駅から乗車人数が多くなり、武蔵小杉駅まで続く
  • 武蔵小杉駅で多くの人が降車し、次の駅の向川原駅で多くの人が降りる。
    ※向河原駅側にはNEC玉川事業所があります
武蔵溝ノ口→川崎
■乗車する時間帯は?
8:30頃
■混雑する区間は?
武蔵溝の口から乗車する方が多いので、武蔵溝の口到着時点ではまだ7割程度ですが、武蔵溝の口で、いっぱいになります。ですが、ギュウギュウとまではならずつり革には各自捕まれますし、人と人が押し合うまではなりません
■混雑が解消される区間は?
やはり、武蔵小杉はターミナル駅ですので、武蔵小杉で、かなりの方が降ります。
武蔵溝ノ口→向河原
■乗車する時間帯は?
8:30頃
■混雑する区間は?
武蔵溝ノ口から向河原まで基本的にずっと混雑していますが、特に武蔵溝ノ口から武蔵小杉までの区間はぎゅうぎゅう詰め状態です。
私はそこそこ身長があるので大丈夫ですが、背の低い友人は呼吸するのが大変だと言っていました。
■混雑が解消される区間は?
武蔵小杉でかなりの人が降りるので、そこからはやや解消されます。
また、向河原に大きな会社があり、そこに通勤する人が多いので、向河原を過ぎると空くイメージです。
立川→武蔵小杉
■乗車する時間帯は?
8:00過ぎ
■混雑する区間は?
南多摩・府中本町辺りでかなり人が乗ってきて混雑する。サラリーマンや会社員風の四、五十台の人と、大学生風の若い人が入り混じっていた印象。老人は少なかったように思う。が、山手線のようなすし詰め状態ではなく、多少は余裕のある満員電車という感じ。
■混雑が解消される区間は?
稲田堤辺りで降りる人が多く、混雑が解消された。
立川→武蔵小杉
■乗車する時間帯は?
8:20頃
■混雑する区間は?
武蔵中原ー武蔵小杉間は凄まじい混み方です。
新聞も読めないです。もちろん座ることは不可能ですし圧迫死しそうなくらい混んでいるのでお子さんが乗るには危険だと思います。
■混雑が解消される区間は?
武蔵小杉を出るとかなり楽になります。
武蔵新城→武蔵小杉
■乗車する時間帯は?
8:00頃
■混雑する区間は?
乗車する時点で乗るのもキツいほどの混雑状況です。
車内では隣の人と常に触れているくらいの距離感で、真っ直ぐ立つことも難しいです。
個人的には外よりも暑く感じることが多いです。
■混雑が解消される区間は?
降車駅までずっと混んでいます。
そこまで乗ったことがないので分からないですが、川崎までこの混雑具合が続いてるのではないかと思います。
強いて挙げるならば、降車駅である武蔵小杉ではそれなりに人が降りているのでその辺りで解消されているのかなと思います。

立川行き列車の混雑の口コミ

立川行き列車の混雑の口コミをまとめると・・・

  • 川崎駅〜武蔵溝の口駅間が混雑。向河原でNEC勤務の人が降りるものの武蔵小杉で再度混雑
  • 朝7時台は小田急線のある登戸駅まで混雑する
  • 朝8時台は武蔵溝ノ口駅から混雑は解消
川崎→武蔵溝ノ口
■乗車する時間帯は?
8:30頃
■混雑する区間は?
始発駅なので、私は早めに行って必ず座って行くのですが
川崎駅からまあまあ混んでいるな、という印象です。
向河原でNEC勤務の方がかなり降りますが、武蔵小杉でまたたくさん乗ってきて、日によってぎゅうぎゅうになる時もあります。
そこから武蔵溝ノ口までの間、大きな会社がいくつかあるので、徐々にひとが降りて行く感じで
武蔵溝ノ口で多くの人が降りて、かなり空くと思います。
■混雑が解消される区間は?
武蔵溝ノ口から先はほとんど混雑していません
鹿島田→登戸
■乗車する時間帯は?
8:00頃
■混雑する区間は?
武蔵小杉まではいつも混んでいます、武蔵小杉で乗客の入れ替えがおきるので、そのタイミングで席をゲットします、その後も武蔵溝ノ口までは混んでいますが、そこから登戸までは比較的空いています。
■混雑が解消される区間は?
武蔵溝ノ口駅
川崎→武蔵小杉
■乗車する時間帯は?
8:00〜8:30
■混雑する区間は?
自分が利用していた川崎から武蔵小杉区間が最も混雑していました。本数も多いし始発なので座れることが多いですが、待っていないと座れない時もあります。乗車時間が短いのでなんとか耐えていました。
■混雑が解消される区間は?
ずっと混雑していて、混雑が解消される区間はありませんでした。
武蔵小杉→登戸
■乗車する時間帯は?
7:10〜7:20
■混雑する区間は?
既に乗車する武蔵小杉で、混雑しています。川崎の方から乗ってくる方が多いようです。また、武蔵溝ノ口を越すとより混雑する気がします。席は常に満席となっていて、常に立っている人がいます。
■混雑が解消される区間は?
私自身もそうですが、登戸でかなりの人が降りるようです。
現在の運行情報を知りたい場合はJR東日本アプリがおすすめです
JR東日本のアプリなら、路線別に現在どこで列車が走っているか・どの位遅延しているかを知ることができます。

*ラッシュ時は運行本数が多すぎてカオスな状態になるので見ていても面白いです笑
アプリはこちらからダウンロードできます

JR東日本アプリ

JR東日本アプリ
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

南武線沿線駅と乗り入れ路線一覧

南武線の沿線駅と乗り入れ路線一覧です。南武線は快速がありますが通勤自体は走りません・・・。
リンクになっている乗り入れ路線をタップすると、その路線の混雑情報を見ることができますよ!

快速 乗り入れ路線
川崎駅 ■JR
東海道線(上野東京ライン
京浜東北線
■京急
本線
大師線
尻手駅 ■JR
南武線支線
矢向駅
鹿島田駅
平間駅
向河原駅
武蔵小杉駅 ■JR
横須賀線
湘南新宿ライン
■東急
東横線
目黒線
武蔵中原駅
武蔵新城駅
武蔵溝ノ口駅 ■東急
田園都市線
大井町線
津田山駅
久地駅
宿河原駅
登戸駅 ■小田急
小田原線
中野島駅
稲田堤駅 ■京王電鉄
相模原線
矢野口駅
稲城長沼駅
南多摩駅
府中本町駅 ■JR
武蔵野線
分倍河原駅 ■京王電鉄
京王線
西府駅
谷保駅
矢川駅
西国立駅
立川駅 ■JR
中央線
青梅線
■多摩都市モノレール
多摩都市モノレール線

南武線沿線の住みやすさも聞いてみました

男性
■登戸から乗車
私は今登戸に住んでいます。小田急線もあって便利です。立川や川崎に一本で行けるので便利だと思います。
女性
■鹿島田駅から乗車
私の住んでいた鹿島田駅周辺は治安も良く、近くに新川崎駅もあるので東京や横浜へのアクセスも良好で、商店街や飲食店も近く、とても住みやすい所です。
女性
■川崎駅から乗車
川崎駅から歩いて10分の場所に住んでいたのですが、周辺は大規模なショッピングモールがあり、スーパーも点差していたので住みやすいと思っていました。

私もたまに南武線を利用していましたが、「派手さはないけど、住むには十分な落ち着いた街が広がる沿線」という印象です。
特に川崎方面、武蔵溝ノ口には東急田園都市線、武蔵小杉は湘南新宿ラインや東急線が通って渋谷・新宿方面にも出やすいです。

私の場合立川在住で横浜方面に行くときは南武線で武蔵小杉まで行き、湘南新宿ライン・横須賀線乗り換えまでの長〜い道のり(約300m)を歩いていました笑

関連記事

こちらは武蔵溝の口駅で乗り換え可能な東急田園都市線の混雑の様子をまとめたものです。

東急田園都市線の朝の混雑は?混雑の理由は?沿線利用者に聞いてみました

2018.07.29
立川駅を通る中央線の混雑記事!特に中野駅〜新宿駅間が混みます。

中央線の朝の混雑は?沿線住民が解説します【体験口コミあり】

2018.07.26
南武線についてもっと詳しく知りたい方はこちらもおすすめ

関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
新大塚

茗荷谷
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 165% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください