四万温泉日帰り旅行|焼きまんじゅうや温泉に浸かって日々の疲れを癒やす旅

四万温泉

こんにちは、わちログです。
前回前々回の記事に引き続き四万温泉について今回も書いていこうと思います。

今回は四万温泉の温泉街、四万中央通りや落合通りの様子を紹介していきますよ。

四万温泉について

四万温泉は群馬県吾妻郡中之条町にある温泉地です。
四万温泉という名の通り、四万の病を治癒してくれることが名前の由来です。

四万温泉は草津温泉の仕上げ湯

四万温泉の湯は草津温泉の「仕上げ湯」と呼ばれています。

草津温泉のお湯は酸性で殺菌効果があり、湯治の場としても発展しました。
その昔湯治の様子が書かれた本を読んだことがありますが、本格的な湯治はマジで壮絶な治療だなという記憶があります。

毎日規則正しく、一定の時刻に、3分間入湯するというものですが、掻き傷とかあると草津温泉のお湯はマジで痛いんですよね。
それを3分間毎日数回入湯というのは中々ハードです。

四万温泉はそんな草津温泉で湯地をした後の「仕上げ湯」。
温泉はアルカリ性、サラサラしており肌に優しくゆったり浸かることができます。

四万温泉へのアクセス

四万温泉へのアクセス
車の場合
関越自動車道渋川伊香保IC下車、国道17号、353号経由で約1時間。
電車の場合
吾妻線中之条駅を下車し、駅前から関越交通四万温泉行きバスで約40分
バスの時刻表はこちら

今回私は中之条駅を下車してバスで行きました。
バス停は中之条駅を降りて正面の場所にあります。

四万温泉はレンタサイクル・電動カーで巡るのがおすすめ!

今回私は利用しませんでしたが、四万温泉をめぐる場合はレンタサイクル・電動カーでめぐるのをおすすめします。

というのも、四万温泉街全体は縦に長くなっており徒歩だと時間がかかり、歩道も狭くなっています。また、奥四万湖は温泉街よりも標高が高い場所にあり徒歩だとまず無理です笑

というので、車よりもコンパクトで徒歩よりも移動が早いレンタサイクルや電動カーをおすすめしますよ。
レンタルできる場所は四万中央通りにある「レンタ四万の駅」です。


レンタ四万の駅
■住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4237-48
■営業時間
9:00~18:00
不定休
■電話番号
090-3530-3489
電話は深夜・早朝も可
■料金
・電動ミニカー(4台)
20分:600円
1時間:1000円
1泊:5000円
・レンタサイクル(電動、6台)
1時間:500円
1泊:3000円
■URL
四万温泉観光なび
facebookページ

四万温泉バス停周辺

さて、今回私は中之条駅からバスに乗って四万温泉まで来ました。

ここからは、「バス停周辺」・バス停から近い「四万央通り」「落合通り」の様子をお伝えしていこうと思います。

河原の湯

バス停の目の前、萩橋(はぎばし)のたもとに「河原の湯」という共同湯があります。
入浴は無料。9:00~15:00までやっています。
中は簡易ロッカーのみでコインロッカーはありません。タオル・せっけん類等は要持参です。

四万温泉内にはこのような無料の共同湯が複数あります。
詳細はこちらのサイトをチェック!

千と千尋の神隠しの湯屋のモデルにもなった積善館

積善館

こちらはバス停から歩いて徒歩1分程度、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルにもなった積善館です。
積善館は創業324年の老舗の宿です。

ここでは日帰り温泉(1,200円)が可能です。入浴料を払えば宿内も見学できます。レトロな館内は必見!

積善館は本館・山荘・佳松亭と分かれています。
本館の場合は1泊2食付きで7,000円〜と意外とリーズナブルに宿泊できますよ。

積善館
■住所
群馬県吾妻郡中之条町四万 四万甲4236

■URL
公式サイト

■宿泊プラン・料金を見る
・積善館本館
楽天トラベル
じゃらん

・積善館 佳松・山荘
楽天トラベル
じゃらん

▼積善館の詳細記事はこちら!

四万温泉|積善館を日帰り見学&温泉を堪能!千と千尋の神隠しのモデルになったレトロな宿です

2018.03.26

四万中央通り

今度は四万中央通りの様子を紹介します。
四万中央通りはバス停近くの萩橋を渡った先の通りになります。
飲泉所や焼きまんじゅう屋、喫茶店などが通りには並んでいますよ。

焼きまんじゅう島村

まずはこちらの焼きまんじゅう島村
バス停からも近く、観光客が多く訪れるお店です。

焼きまんじゅうを買って食べ歩きも出来ますが、イートインスペースも用意されています。
テーブル席が2つ、ミニテーブルが1つ、最大8人程度座れます。

焼きまんじゅうは1串200円!
注文するとその場で炭火焼きで焼いてくれます。

まんじゅうは甘辛味噌ダレがついています。甘い中にも味噌の風味が漂いますよ!

まんじゅうを噛むとこんな感じに。
もちっとしているのではなく、まんじゅう自体柔らかく中はふわふわしているのが特徴ですよ。

焼きまんじゅう島村
■住所
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4237-23
■電話番号
0279-64-2735
■営業時間
10:00〜17:00
不定休
■URL
四万温泉観光なび
食べログで口コミを見る

塩之湯飲泉所

続いてこちらは四万温泉の湯が飲める「塩之湯飲泉所」
味はもちろん普通の水と違うのですが、なんとも言えない味ですね・・・。
無味なのですが、そうじゃないような・・・表現しづらい独特の味です。

ちなみに胃が疲れているときなどにいいとされ、1日150ml、食後に飲むのが正しい飲み方だそうですよ。

空き缶オブジェクト

四万中央通りを歩いていると空き缶で作られたオブジェクトが目につきます。

ここにも・・・!

風が吹くとくるくる回るのが面白いこのオブジェクト。
四万温泉にゆかりのあるものなんか!?と思い、先程訪問した焼きまんじゅう島村の店員さんに聞いてみました。

特に意味はなくて地元の人が趣味で作ったものだそうでした。

落合通り

さて、次は「落合通り」と呼ばれる通りの様子を紹介します。

落合通り

落合通りは先程書いた「積善館」の正面にある通りの名称です。
通り沿いにはお蕎麦屋さんや、パチンコスマートボールゲームが出来るお店もあります。

パチンコスマートボールゲームはスマートボール(というかビー玉)をピンボール台にセットして、点数の高い穴に入れるゲームです。
玉を弾く強さにコツが入ります。

と言いながら、自分の言った木曜日は残念ながら定休日でした・・・orz

柳屋遊技場 スマートボール
■住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4145
■料金
1回500円(500玉)
■営業時間
10:00-18:00
木曜日定休
■URL
四万温泉観光ナビ

手打蕎麦処小松屋

最後に、この日お昼に食べた落合通りのお蕎麦屋さん「手打蕎麦処小松屋」です。

手打蕎麦処小松屋

小松屋のそば茨城・福井・地元中之条町産を中心に各地の蕎麦の実を使用し、昔から伝わる石臼製粉機による自家製粉を行い挽きたてのそばが食べられます。
数量限定で手打ち蕎麦も提供しているそうですよ。

私はこの日は温かい蕎麦の「上州豚南蛮蕎麦」を注文!
「豚南蛮」というメニュー名通り、豚肉が蕎麦の中に入っているお蕎麦です。

手打蕎麦処小松屋
■住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4224-2
■アクセス
四万温泉バス停徒歩2分
■営業時間
11:00~15:00
不定休
■HP
公式サイト
食べログで口コミを見る

▼手打蕎麦処小松屋の詳細記事はこちら!

四万温泉|老舗の手打蕎麦処小松屋にて上州豚南蛮蕎麦を食す

2018.03.24

まとめ

四万温泉の様子をレポートしましたが、いかがでしたでしょうか?

全体的に素朴な温泉街で、ゆっくりとした時間が流れる四万温泉。
駅や高速道路からはちょっと遠いのですが、日々の疲れを癒やしてくれる温泉街ですよ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください