山崎実業のティッシュケースはシンプル&機能的!入るティッシュはどれ?検証しました

山崎実業ティッシュケース ホワイト

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

先日山崎実業というメーカーのティッシュケースを購入しました。
これがデザイン性が高く、非常に機能的で使いやすいティッシュケースでした。
買ってとても良かったので紹介しようと思います。

この記事でわかること

  • 山崎実業のティッシュケースの内容
  • 山崎実業のティッシュケースに入るティッシュ種類

山崎実業について

山崎実業は1971年に創業されたインテリア雑貨の専門メーカー。
リビング・キッチン・トイレ・バスなど家のあらゆるところに、あると便利な雑貨を販売!
私はアマゾンでたまたま見つけたんですが、デザインがどれもシンプルでインテリアとしてもよく、かつ機能的だったんですよねー。

そして今回紹介するのはティッシュケース。
ティッシュケースは正直あってもなくてもどちらでもいいのですが、そのまま置いておくと気になるっちゃきになる・・・。

ティッシュボックスのデザインが悪いというわけではないのですが、あったほうが見栄えが良くなるなぁと感じ購入しました。
さらに山崎実業のティッシュケースは薄型のティッシュなら2つ入るという優れもの。

▼薄型ティッシュ2つ入る高さ

わちログ
ティッシュ切れた時にわざわざ別のティッシュを出す手間省けるやん!

たかがティッシュケース、されどティッシュケース。
機能性を追求するとこんなこともできるんだ!とプチ感動し、シンプルで合理的なデザインに惚れ込んで購入しました。

山崎実業ティッシュケースの内容

では、ティッシュケースの内容を見ていきます。
こちらは箱と実際のティッシュケース。
山崎実業ティッシュケース ホワイト
箱は「tower」と記載がされていますが、これはタワーシリーズの一つ。

色は白を購入しました。ご覧の通り真っ白でめちゃめちゃシンプル!

ティッシュケースは3つのパーツで構成。

左から「本体」「台座」「仕切り板」となります。

わちログ
特に仕切り板がポイント!これのおかげで色々なサイズのティッシュに対応できます。

山崎実業ティッシュケースの使い方

山崎実業のティッシュケースは本体をひっくり返してティッシュを格納します。

・・・が、本体が結構高さあるので普通に格納すると高さの足りないティッシュの場合はこのように奥の方に・・・。

そんな時にこの仕切り板が役に立ちます!

本体内部に溝があるので、そこに仕切り板を挟むことで、ティッシュが下に落ちるのを防止!

仕切り板を挟むことで立ててもティッシュが下に落ちず最後の1枚まで取り出しやすい状態がキープされます。

溝は本体内部に3つあり、「4.7cm」「5.2cm」「6.4cm」の高さに対応しています。

山崎実業ティッシュケースに入るティッシュは?

次に山崎実業のティッシュケースに入れることのできるティッシュを見ていきたいと思います。
検証に使うのはスコッティのティッシュ。それぞれ薄型・厚型を用意。

もうこの時点で結果がわかるような気もしますが(笑)、一応見ていきたいと思います。

スコッティ ティシュー 400枚入りは2箱入ります

まずはスコッティ ティシュー 400枚入り。一箱4.5cmの薄型ティッシュです。
山崎実業のティッシュケースの高さは10cm。ちょうど2箱分入る大きさ!

さらに仕切り板があるので1箱でも使えます。ティッシュが切れたときに取りに行く手間が省けますなー。

スコッティ カシミヤティッシュは入りません

次は同じいうスコッティのカシミヤティッシュ。
スコッティのカシミヤティッシュは高さが11cmの厚型。ご覧の通りサイズオーバーです。l

無理やりできなくはないですが、不格好ですね。

山崎実業のティッシュケースは約10cm、2つ合わせて高さ約9.5cmまでのティッシュに対応しています。
スコッティ カシミヤティッシュはスーパーやコンビニなどでも販売しているので、厚型のティッシュを入れたい!という方は、このティッシュの箱の高さを基準に判断するといいと思います。

まとめ

山崎実業のティッシュケースの紹介でした。
デザインが非常に洗練されシンプルで、機能的!

ティッシュケースはあってもなくても生活に支障が出るものではないですが、実際にティッシュケースを被せると部屋に統一感が生まれます。
さらに山崎実業のティッシュケースは少しの工夫がされ、生活がちょっと便利になるオススメアイテム!

もし気になったらチェックして見てくださいね。

▼色は黒もあります





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください