溝の口・武蔵溝ノ口の住みやすさや治安は?駅周辺の様子は?現地取材で確かめてきました

溝の口駅前

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

神奈川県川崎市高津区にあり、東急田園都市線・大井町線/JR南武線の3路線が通る溝の口と武蔵溝ノ口駅
溝の口は田園都市線・大井町線の駅名、武蔵溝ノ口駅はJR南武線の駅名になります。

田園都市線で渋谷に、大井町線で品川・東京方面、南武線で川崎へと、3路線通って各方面に行きやすい駅になります。

わちログ
今回はそんな溝の口・武蔵溝の口駅を現地取材!
駅周辺の様子を紹介します。実際に住んだ方の口コミも掲載しているので引っ越しの参考にしてみてください!
現地取材で分かった!溝の口・武蔵溝ノ口ってこんなとこ

  • 東急田園都市線・大井町線が通っており都心に出やすい。
  • 駅の北・南で雰囲気が異なる。北は昭和な雰囲気漂う商店街があり、南はスーパーや飲食店が立ち並ぶ通りがある
  • 駅で大抵ものものが揃いそう。便利なエリア

溝の口・武蔵溝ノ口駅について

武蔵溝ノ口駅ホーム

溝の口・武蔵溝ノ口駅は神奈川県川崎市高津区にある、田園都市線・大井町線・南武線が通る駅です。

わちログ
田園都市線・大井町線では「溝の口駅」、南武線では「武蔵溝ノ口駅」という名称になっています。

田園都市線は渋谷まで接続する路線です。準急・急行ともに停車します。
大井町線は二子玉川までは田園都市線と並走し、その後分かれて東京都大田区の大井町駅まで走ります。溝の口駅は始発になります。

南武線では立川・川崎方面に向かうことができます。武蔵溝ノ口駅では快速が停車します。

▼主要駅までの所要時間(平日通勤時)

所要時間 利用路線
渋谷駅 25分 田園都市線(各停)
新宿駅 37分 田園都市線(各停)

山手線(渋谷駅で乗り換え)
東京駅 44分 東急大井町線急行

京浜東北線(大井町で乗り換え)
品川駅 31分 東急大井町線急行

京浜東北線(大井町で乗り換え)

溝の口・武蔵溝ノ口駅の基本データ


溝の口・武蔵溝ノ口駅
■住所
・溝の口駅(東急)
川崎市高津区溝口2-1-1
・武蔵溝ノ口駅(JR南武線)
川崎市高津区溝口1-1-1
■路線
・田園都市線
準急・急行ともに停車
・東急大井町線
始発駅
・南武線
快速が停車
■利用者数
・田園都市線
156,837人/日
・大井町線
57,396/日
・南武線
86,346人/日
▼通勤時の様子を知りたい方はこちらもおすすめ
田園都市線

東急田園都市線の朝の混雑は?混雑の理由は?沿線利用者に聞いてみました

2018年7月29日
田園都市線の混雑記事を見る
大井町線

東急大井町線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

2019年12月22日
大井町線の混雑記事を見る
南武線

南武線の朝の混雑具合は?沿線利用者に聞いてみました

2018年8月6日
南武線の混雑記事を見る

溝の口・武蔵溝ノ口駅の家賃相場と近隣駅との比較

わちログ
駅徒歩10分以内のワンルーム・1K・1DKの家賃相場(2020年3月29日次点)です。
家賃相場 利用可能路線
溝の口 7.87万 ・田園都市線(準急・急行ともに停車)
・東急大井町線(始発駅)
・南武線(快速が停車)
高津 7.86万 ・田園都市線(各停のみ)
梶が谷 6.91万 ・田園都市線(各停のみ)
鷺沼 7.35万 ・田園都市線(準急・急行ともに停車)
二子玉川 7.59万 ・田園都市線(準急・急行ともに停車)
・大井町線(急行が停車)
武蔵新城 7.15万 ・南武線(快速が停車)
津田山 6.86万 ・南武線

▼溝の口・武蔵溝ノ口駅周辺の賃貸物件を探したい方はこちらから

溝の口・武蔵溝ノ口駅に住んだ人の口コミ

わちログ
溝の口・武蔵溝ノ口駅周辺に住んだことのある方の口コミです。住んでみて良かった点・イマイチな点・夜の治安について聞いています。
ざっくりまとめると・・・

  • 駅前に商業施設があつまって便利。田園都市線、大井町線が通っており都心に出やすい。
  • 治安は男女で感じ方が違っている。夜になると暴走車・暴走バイクなどが見られるとか。住宅街になると人通りが少なくて寂しい雰囲気になる。
女性 20代
両親と4人暮らし

良い点
1.遊ぶ場所(商業施設)がたくさんあること
南武線から降りて1分程度で、マルイやノクティーなどといった商業施設がある。マルイやノクティーには雑貨を取り扱っている店ををはじめ家電量販店、眼鏡屋、ユニクロ、GUなど様々なお店が入っている。また、南武線の駅を出てすぐに漫画喫茶・などもあるため、家族や友人のみならず一人でも楽しめる。
さらに駅から少し歩くが、ゲームセンターやカラオケなどもあるので遊ぶ場所には困らない。

2.おいしくご飯を食べられるところがたくさんある
マルイやノクティーにはフードコートやちょっとおしゃれなレストランがあるが、駅から3分圏内にもおいしいお店がたくさんある。ファミレスはもちろんだが、串カツのお店、イタリアンのお店などがある。家族連れや友達とはファミレスやフードコート、恋人とはおしゃれなイタリアンやバーが併設されているビュッフェでご飯を食べることができる。

イマイチな点
電車の微々たる遅延
人身事故などない限り大きな遅延はありませんが、武蔵溝ノ口は田園都市線や大井町線に乗り換えるひとが多いので3〜5分程度の微々たる遅延があります。また、朝の7時から8時の間の川崎方面に向かう電車はいつも混んでいます。

夜の治安について
悪いです。夜になると暴走車・暴走バイクなどが見られます。
夜の10時〜12時以降は、騒音を立てて走るバイクや直線距離の道路をものすごいスピードで走っていく車が多いです。信号無視などはしませんが、信号がないところでは猛スピードで走っていきます(実際駅前のケンタッキー・フライド・チキンのわきの道路で事故がありました)。

溝の口に住んだ決め手は?
保育園、小学校、中学校、高校が近く、またスーパーや商業施設が近くにありさらに交通の便もよいことに加えて、両親が溝ノ口に家を買ったため。

男性 20代
1人暮らし

良い点
駅前に大手チェーン飲食店が多く、独り暮らししていて料理ができない自分にとっては助かっています。また、駅前の大通りにドンキホーテ、マツモトキヨシ、イトーヨーカドーがあり、ドンキホーテにはヤマダ電気も入っているので生活用品の買い出しに困らない点もよい点です。

イマイチな点
飲食店は確かに多いのですが、その中でも居酒屋の数がとても多いです。酔ったお客さんが大声でフラフラしているのも見かけることもあり、自分はお酒が飲めないため半分位は普通のご飯が食べられるお店になって欲しいです。逆にお酒好きな人にとってはよい点となるかもしれません。

夜の治安について
駅前から近い大通りは夜であっても人通りがあるため治安は良いと思います。しかし、駅から離れて住宅街に向かうと道も細くなり人通りも一気になくなるため余り女性の独り歩きはお勧めできません。

溝の口に住んだ決め手は?
通勤先が東京のため田園都市線沿いで快速が通る場所であったことと、エリア全体の家賃が東京側と比べると低めであったこと、人が多すぎず少なすぎずといった町であることです。

男性 30代
1人暮らし

良い点
スーパー、薬局、デパート、レストランなど色々な種類のお店がたくさんあります。
安いお店から、高いけど高品質のお店までありますので、その都度使い分けることもでき便利です。
そして、全体的に物価が安いように感じます。
治安も悪い噂はあまり聞きませんので住みやすいです。

イマイチな点
お店は物価が安く助かるのですが、家賃が高いように感じます。溝の口駅周辺はかなり家賃が高く、周辺も高層マンションがありますので、最低でも徒歩で10分くらい離れたような場所でないと、家賃は安くならないように感じます。
あまり離れた場所に住んで移動手段が自転車になると、駅の自転車置き場が止められないこともあるので、自転車置き場を増やしてほしいです。

夜の治安について
夜遅くに出歩くことがあまりないのでわかりませんが、若者が騒いだり、強盗が出たという話はほとんど聞きませんので、治安は良い方だと思います。

溝の口に住んだ決め手は?
会社から近いところに住みたかったので溝の口にしました。この周辺は通勤ラッシュで電車通勤が大変だと思いましたので、それを避けるために会社の近くである溝の口にしました。

溝の口・武蔵溝ノ口駅周辺の様子

溝の口駅

わちログ
次は溝の口・武蔵溝ノ口駅周辺の様子を写真つきでみていきたいと思います。
溝の口・武蔵溝ノ口駅周辺はざっくりこんな感じ

  • 北口は飲み屋が多い。駅前から古い街並みが残っている。住宅街まではちょっと歩く。
  • 南口は南東・南西で雰囲気が異なる。南東はマルエツやドンキホーテなどのスーパー、飲食店が連なる通りがある。南西は駅前がロータリーになっており、住宅街が側に見える。

北口の様子

ということで、まず北口の様子を見ていきたいと思います。


のっけから高架下ですが、これは東急田園都市線・大井町の線路になります。
道路は南武沿線道路。溝の口の南北をつなぐ道路になります。


脇道に入ると何だか昭和な雰囲気漂う飲み屋通り!(溝の口西口商店街というらしいですが、主に飲食店しかありませんでした)
焼肉・焼き鳥屋が多かったかなぁ。
昼に行ったのでどこも閉まっていますが、夜だと賑わっていそうです。

十字屋
先ほど見たのは西側。こちらは東側にあるスーパー。

十字屋商店
■住所
神奈川県川崎市高津区溝口2-12-12
■営業時間
9:00~20:00
■URL
詳細はこちら

栄橋交差点
駅前の「南武沿線道路」をまっすぐ歩くと栄橋という交差点に着きました。


ここら辺から住宅街が広がっていますね。だいたい歩いて5分くらいです。


しばらく歩くとOKストアが見えてきました。

オーケー溝の口店
■住所
川崎市高津区下作延1-6-7
■営業時間
平日:08:30-21:30
土日祝:08:00-21:30
■URL
詳細はこちら


路地裏はこんな雰囲気。
駅の賑やかさは消えて閑静な住宅街となっています。

南口の様子

次に南口の様子です。
溝の口は田園都市線・大井町線の線路が東西を走っていますが、線路を挟んだ南東・南西で南口は雰囲気が違いました。

南東の方がショッピング街・飲食店も多め、南西は住宅街、というように分かれています。
ということで、まず南東から見ていきましょう!

南東側の様子


駅前にあるこちらの通り(通り名は分からず)。
たくさんのお店が並んでおり、人通りも一番多かったです。


駅から歩いてすぐの場所にマルエツがありました。深夜1時まで営業なので帰りが遅くなった時でもありがたい。

マルエツ 溝の口店
■住所
神奈川県川崎市高津区溝口1-11-12
■営業時間
9時~深夜1時
■URL
詳細はこちら


マルエツのすぐ目の前にドン・キホーテも。

ドン・キホーテ 溝ノ口駅前店
■住所
神奈川県川崎市高津区溝口1-13-5
■営業時間
24時間営業
■URL
詳細はこちら


通りをまっすぐ約5分ほど歩くと住宅街になります。
通りを抜けるとイトーヨーカドーがありました。

イトーヨーカドー 溝の口店
■住所
神奈川県川崎市高津区久本3-6-20
■営業時間
平日:10:00-22:00
土日祝:9:00-22:00
■URL
詳細はこちら


駅に戻ります。
溝の口駅前にはOIOIもあります。こちらはOIOIのビル下。


階段を降りて南武線沿いをあるくとこんな雰囲気です。
写真右手が南武線、左手には不動産や床屋などのお店がありました。
裏手には住宅街。

南西側の様子

次は南西の様子。


駅を出ると目の前にバスロータリーがあります。


こちらは県道14号のようす。
先ほど紹介した南東側と違い、お店が少なく住宅街ですね。


溝の口は西側が坂になっており、坂の上にも住宅があります。
こちらは坂の入り口らへんの様子。


坂の上から見下ろすとこんな感じ。
写真の奥に写っているのは東急田園都市線・大井町線の線路です。

まとめ:こんな人は溝の口・武蔵溝ノ口駅におすすめ

わちログ
以上、溝の口・武蔵溝の口駅周辺の様子を紹介しました。
最後に駅周辺を実際に現地取材して思った、「こんな人がおすすめ」という紹介をします。
溝の口・武蔵溝の口駅周辺はこんな人におすすめ

  • 都心勤務の人
    田園都市線、大井町線が通っており渋谷方面・品川方面に出やすいのがメリットです。
    特に品川方面の大井町線は始発なので座っていくことができます。
  • 駅周辺の利便性に惹かれる人、外食が多めな人
    駅周辺にOIOI、スーパー、飲食店など大抵のものが揃っています。それでいて少し歩くと住宅街になります。駅周辺の利便性に惹かれ、外食が多めな人にはいい環境だと思いました。
▼溝の口・武蔵溝ノ口駅周辺の賃貸物件を探したい方はこちらから

▼他の駅も検討している方はこちらもおすすめ

南武線

南武線沿線の住みやすさ・おすすめ駅を紹介!【立川・分倍河原・登戸・武蔵溝ノ口・武蔵小杉】

2020年4月5日
南武線沿いで他の住みやすい駅を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください