喫茶エレーナで横浜の景色を一望!絶品メロンパフェを食す

メロンパフェ

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

先日横浜山手西洋館通りに行ってきました。
西洋館通り沿いは丘の上にある閑静な住宅街、横浜の景色を一望できます。そんな閑静な住宅街に佇む「喫茶エレーナ」にふらっと入ってみました!

喫茶エレーナ

喫茶エレーナ外観
喫茶エレーナは1975年にオープン。JR石川町駅南口を出て、丘を登って徒歩約7分の場所にあります。
山手は高台の上にあり高級住宅街として有名です。周辺にはやばいくらいの豪邸が立ち並んでおります笑

店内の様子

お店に入ったところ。シンプルながらも落ち着いてておしゃれな雰囲気、すこしレトロな雰囲気が魅力の店内ですよ!
喫茶エレーナ内観

壁にはトリスウイスキーのCMキャラクター「アンクルトリス」のデザインで有名な柳原良平さん(1931年8月17日-2015年8月17日)のサインがはられています。
柳原良平
▼こちらはツイッターアカウントより

実は喫茶店のオーナーが柳原良平さんと友人関係だったそう。
ちなみに、柳原さんは横浜出身。
「みなとみらい21」の名称を審査員でしたが「横浜といえば港町である」として強く推し、最終決選投票で選出されるに至った、という話もあるそうです!
横浜みなとみらい博物館では「柳原良平ミュージアム」が2018年3月にオープンしています。

メニュー

さて、店内を見たところで席について早速注文です!
この日は暑かったので、お店イチオシの夏季限定「メロンパフェ」を注文。
メロンパフェ
メロンはよく冷えてて、パフェのそこにはアイスもあって甘くて冷たく、非常にさっぱりとした味で美味しかったです!
いやはや、夏に食べると美味しいですねぇ・・・。メロンも贅沢にたっぷりはいっていました!

メニューは他にも「チョコレートケーキ」や「木いちごのムース」、季節限定の「いちごのタルト」や「アップルタルト」なんかもあります。
ちなみにパフェは、冬〜春がいちごパフェ、夏が今回食べたメロンパフェ、秋にはマロンパフェを提供しているそうですよ!

窓からの風景も横浜が一望できて優雅なひとときを味わえました。(下半分が駐車場なのはきにしない)
喫茶エレーナからの眺め

喫茶店のそばには「外交官の家」といった西洋館、ちょっと歩くと「港の見える丘公園」といったところもあります。
山手西洋館どおりを散策し、ホット一息つける喫茶店で横浜の景色を見ながら美味しいケーキを食べるのも中々贅沢な時間ですよ!

基本情報


エレーナ
■住所
神奈川県横浜市中区山手町24
■営業時間
9:00~21:00
(モーニング9:00〜11:00)
水曜定休
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

関連記事

山手通りは1年中クリスマスの雰囲気が味わえる「クリスマストイズ」というちょっと変わったお店もあります。
気軽に寄れるお店なので西洋館どおりを歩いた際にはぜひ寄ってみることをおすすめします!

【横浜山手】一年中クリスマスのお店 クリスマストイズ(Christmas Toys)へ行ってきた!

2017.09.03





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください