十条の商店街巡り!惣菜・ハンバーガー・鯛焼きetcを食べ歩き散歩してきた

惣菜あい菜家

こんにちは、わちログです。

先日埼京線赤羽駅の隣の駅、十条へ行ってきました!って言っても十条ってどこよ・・・という方が多いと思います。十条は過去埼京線を使っていた私でも降りる機会のない駅でした。

十条駅

十条駅は池袋まで約5分、新宿まで約10分程度、渋谷・恵比寿にも乗り換え無しで行けるのでかなり立地は良いのですが、赤羽の影に埋もれ(?)、かつ板橋駅と違い23区名がそのまま駅名になってないので中なか目立たない駅なのかなと思います。

そんな十条ですが、実は商店街が駅を中心に広がっており、個人的には昨今観光地化しつつある日暮里の谷中商店街にも負けずとも劣らない下町感満載の商店街だと思っています。ということで、十条駅に降り立ち、十条銀座〜富士見銀座〜十条中央商店街〜東十条銀座と散歩(結構歩きます笑)をしたのでその様子を伝えようと思います!

十条銀座

さて、十条駅の西口改札をでて徒歩一分の場所にあるのがここ十条銀座。
十条銀座

十条銀座は南北に約400m程度続く商店街です。平日14:00-20:00、日・祝日は12:00-20:00まで歩行者天国、天井にはアーケードがあるので雨の日でも安心ですね。今回の記事で訪れた商店街の中で、立地が良いというのもありますが一番活気のある商店街でした。
十条銀座内

商店街の中はとにかく惣菜屋が多いですね。路面で売っておりやすいのでついつい書いたくなってしまいます。
惣菜
惣菜屋2

とにかくお店が多くて目移りしてしまいますが、その中でもちょっと行列のできているお店があったのでそこで買ってみることにしました。

惣菜あい菜家1号店

それがこちらの惣菜あい惣菜家1号店(ちなみに2号店はこの日閉まっていました)
惣菜あい菜家

とにかくひと目をひくアナログ感あふれるこのド派手なポップ!しかもメニューもレンコンハンバーグ、鴨わさ、ハンバーガーと個性的でしかも美味しそうです。
惣菜あい菜家

私は「元祖惣菜屋のハンバーガー」と「レンコンハンバーグ」を購入。
こちらが元祖惣菜屋のハンバーガー。
ハンバーガー
ファーストフードのハンバーガーや、ハンバーガー専門店とはちょっと違った味だと感じました!中はマヨネーズたっぷりで、ピクルスの代わりに沢庵を使用してちょっとカリッとしています。マヨネーズは普通のマヨネーズではなく味付けされており、ハンバーガーの中のチーズと相性がよくとても美味しかったです!

お次はレンコンハンバーグを。
レンコンハンバーグ
柔らかい鶏肉に包まれて中はレンコンでカリッとしています。表面のソースも絡まり合ってコレも美味しい!
レンコンハンバーグ2

惣菜みやはら

はい、のっけから惣菜を堪能しましたが続いて見えたのが惣菜みやはらという惣菜屋さん。
野菜コロッケ1個30円、焼き鳥一本50円です。安い・・・笑
惣菜みやはら

私はえびなゲット(1個30円)と、カレーフランク(1本70円)を購入。普段コンビニ食が多い私には中々目に書かれない惣菜となります!
えびナゲット
カレーフランク

まずはカレーフランクから。カレーフランクはフランクソーセージを油で揚げたものでした。
カレーフランク
フランクをかじると衣の中に(多分)カレー粉が混じっており、衣の食感とフランクの味にカレーの風味が口の中で広がってコレまた美味しいですね。油であげているからかフランクの熱さが逃げずアツアツでした。
カレーフランク2

こちらはえびナゲット。1個30円でしかも珍しかったので思わず買ってしまいました。こちらもアツアツです。
えびナゲット
かじるとエビ風味が口の中に広がりさくっと食べてしまいました。
えびナゲット2

さて、十条銀座を抜けると次は富士見銀座になります。

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください