戸越銀座で個性派の食べ歩きグルメ9選!肉汁じゅわ〜な小籠包・おでんコロッケなどグルメな商店街です

戸越銀座

こんにちは、わちログです。

先日の砂町銀座商店街に続き、行ってきました商店街!
場所は以前から気になっていた戸越銀座商店街です。

あいも変わらず戸越銀座商店街でも食べ歩きをして満喫しました!
多くの人が訪れ、私と同じように食べ歩きをされる商店街だけあってどの店でも「食べ歩きですか?」と聞かれました笑

▼戸越銀座の食べ歩き動画もあります!

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

戸越銀座商店街について

戸越銀座商店街は東京都品川区にある商店街です。
東急池上線の「戸越銀座」、または都営地下鉄浅草線の「戸越駅」が最寄り駅になります。

戸越銀座は全長約1.3kmの長ーい商店街!(ちなみにこの日は約2往復しました笑)

戸越銀座商店街、もとい戸越銀次郎の様子

さて、早速戸越銀座の様子を見ていきましょう!

戸越銀座でよく目にするもの、それはゆるキャラの「戸越銀次郎」!
戸越銀次郎

狐じゃなくて、猫だそうです。『GCB47(ご当地・キャラクター・バンド)』のキーボード担当としてバンド活動もしているようですよ笑

店頭にも色々な戸越銀次郎が見られます。
写真だと魚を持っていますが、お店によっては持ってるものが実は違うという・・・細かいですね。

戸越銀次郎3

こんなところにも・・・

道は非常にキレイです!人の往来が激しいのにゴミが落ちてないのは商店街の方々の努力もあるのでしょうね。
戸越銀座商店街の様子


戸越銀座商店街で食べ歩きしたグルメ

さて、色々と前置きが長くなりましたが、ここからが本題!
戸越銀座商店街で食べ歩きしたお店を紹介していきたいと思います。

1.パン工房米魂にて「北極メロンパン」を食す!

まずいちばんに目に入ったのはここ「パン工房米魂」。

パン工房米魂

北極メロンパンとな?と、気になったので早速お店に入ります。

店内は惣菜パンを売っています。

冷凍ボックス(っていうんですかね?)に北極メロンパンが入っていました。

こちらはアイスではなく、クリームです。
フルーツの色合いが可愛い見た目です!
北極メロンパン

私の買ったのはレモン味。
メロンパンの柔らかい食感、メロン風味のクリーム、そしてフルーツ合わさって程よい甘さで美味しいメロンパンでした!

住所:東京都品川区戸越2-6-3
電話・FAX:03-3787-4776
営業時間:9:00~20:00
定休日:木
公式サイト
食べログで口コミを見る

2.ハリヤマにて売り切れ寸前だった「とごしぎんざのカレーパン(中辛)」を食す!

お次は店頭でカレーパンを売っていたこちらのハリマヤというお店。
(ここにも戸越銀次郎が)

ハリマヤ

ディスプレイを見たら殆ど売り切れでした・・・。
そしえて写真を見ると誰も居ないように見えますが、その通り、店内には誰もいなかったので、お店の中に入って店員さんを呼びました。
普通にセールス品とか置いてるのに盗まれないのかと思いましたが、それだけ治安がいいということでしょう!と前向きな解釈をしておきます。

私は残り一個の戸越銀座のカレーパンを購入!
ハリマヤ 殆ど売り切れ・・・

中身はカレー中辛ですがあとからぴりっと辛くなりました。
ちょっと冷えていたのが残念!美味しかったけど。もっと早い時間に来ればよかった。
カレーパン

住所:東京都品川区戸越2-7-5
電話・FAX:03-3787-4776
営業時間:8:00~20:00
定休日:月
食べログで口コミを見る

3.中村忠商店にて「メンチカツ」を食す!

お次はここ中村忠商店という惣菜屋。
中村忠商店

お店のおばちゃんに声をかけられて思わず立ち寄ってしまいました。
メンチカツがおすすめだよ〜とのこと。
中村忠商店 ディスプレイ

ということで、押しに弱い私はいつの間にかメンチカツを購入していました。
戸越銀座では食べ歩きがデフォルトなのか、食べ歩きかどうかを確認されました。

中村忠商店

おすすめだけあってうまし!まだまだお腹には余裕があります。

住所:東京都品川区豊町1-5-2
電話・FAX:03-3781-5129
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
食べログで口コミを見る

4.後藤蒲鉾(かまぼこ)店にて「おでんコロッケ」を食す!

続いてはこちら、後藤蒲鉾(かまぼこ)店というおでん屋さん。

後藤蒲鉾(かまぼこ)店

店頭ではおでんを売っています。店内ではいす・テーブルがあって購入したおでんを食べることが出来ますよ。

後藤蒲鉾(かまぼこ)店

おでんの横には揚げ物が売っています。ポテトコロッケ、はんぺんチーズ、ハムカツ、おでんコロッケ・・・

おでんコロッケ?

後藤蒲鉾(かまぼこ)店 ディスプレイ

おでんのコロッケとは・・・ということでこちら購入しました。小さいながらも1個70円でお財布にも優しいコロッケです。

歯ざわりは柔らかくホクホク!おでんの香りが口の中にひろがりかなり美味しかったです。おでんコロッケ

おでんコロッケはおでんの具材とじゃがいもをあえておでんダシで味付けしたもの。それに加えて出汁が染み込んだ大根を包んだものです。
1つと言わず3つくらい買えばよかった。

住所:東京都品川区戸越2-6-8
営業時間:午前10時〜午後8時
定休日:火曜日
公式サイト
食べログで口コミを見る

5.龍輝にて「小籠包」を食す!

お次はこちらの龍輝という中華料理屋さん。

龍輝

店内で担々麺なども食べられるようです。
ただ食べ歩きはちょっとずつ色んなお店をつまみ食いするのがミソ。

龍輝で是非食べてもらいたいのがこちらの焼き小龍包!

焼き小籠包価格表

私は2個入りを注文。店頭に机があるのでそこで座って食べましたよ。

焼き小龍包 購入!

箸でつまむとすぐに形が崩れてしまうくらい柔らかい!
ちょっと力を入れると肉汁が河の穴から出て食欲をそそります。

その場で食べるのでもちろんあったかく、口の中をハフハフしながら食べました。美味かった。これも4個入りとかにすればよかったです。

焼き小龍包 肉汁
住所:東京都品川区戸越2-6-4 杵渕ビル 1F
営業時間:
[月~金]11:00~20:00
[土・日]11:00~20:00
食べログで口コミを見る


6.焼鳥エビスにて「焼き鳥」を食す!

まだまだいきます!次は焼鳥エビスという焼き鳥屋さん。

焼鳥エビス

このお店でも店頭で焼き鳥を買ったら店内で食べることが出来ます。

この日は冷えていましたが、中は暖房がきいてほんのり温かいです。

焼鳥エビス 店内

私が頼んだのはタン、カワ、カシラ!焼き鳥はやはり期待を裏切らない美味しさですね。
店内では地元の人同士の何気ない会話が何故か家庭的でほっとするような雰囲気でした。

焼き鳥エビス やきとり
住所:東京都品川区戸越2-5-3
営業時間:14:00~19:00
定休日:月・火
食べログで口コミを見る

7.中津からあげ渓にて「砂肝唐揚げ」を食す!

さて、こちらのお店は戸越銀座駅を出て西方面に歩いた場所に歩いた場所にある、「中津からあげ渓」という唐揚げ専門店。

KARAAGE KEI

お店の外、中にカウンターテーブルがあり注文した唐揚げを食べることが出来ます。
ドリンクメニューも充実!

KARAAGE KEI ドリンクメニュー

私は「砂肝唐揚げ」を注文。
注文したその場で揚げてくれます。店内で待つこと約5分・・・、超熱々の砂肝唐揚げが出てきました!

どのくらい熱いかというと袋をそのまま素手で持てないほど熱々です。

砂肝唐揚げ

中には大きいからあげが6個!コリコリで大変美味でございました!

実はこのお店の一番人気は骨なしもも肉!ただ私は鶏アレルギーなので、断念・・・。
お店にこれから行こうという方は是非とも味わってみてください〜。
ボリュームが凄いので、友達と分け合うのがいいかもしれませんね。

〒142-0051 東京都品川区平塚2-18-5
営業時間:11:30〜21:00
定休日:水曜日
TEL : 03-3785-1177
公式サイト
食べログで口コミを見る

8.おめで鯛焼き本舗 戸越銀座店にて「安納いもたい焼き」「お好み焼きたい焼き」を食す!

お次は先程の「中津からあげ渓」から少し歩いた場所にある「おめで鯛焼き本舗」!
戸越銀座:おめで鯛焼き本店

こちらはjcコムサブランドの鯛焼き屋、ここ戸越銀座の他にも埼玉県・神奈川・千葉県にも出店しています。
早速中にはいり、「安納いもたい焼き」「お好み焼きたい焼き」を注文します。

まずはお好み焼き鯛焼き
お好み焼きたい焼き

焼き立てでアツアツです。具がはみ出ていて美味しそう!もはやたい焼きというよりもお好み焼きですが笑
中身・味ともにこれはお好み焼き!マヨネーズの味がきいてて美味しいです。

続いてこちらが安納いもたい焼き。

甘さ控えめないも餡がホクホクで美味しうございました!

東京都品川区平塚2-13-8
営業時間:午前11時~午後19時
公式サイト
食べログで口コミを見る

▼おめでたい焼きのその他のメニューを見たい方はこちらもどうぞ!

おめで鯛焼き本舗のメニュー&駅近お店情報まとめ!お好み焼き鯛焼きが美味しい

2018.01.26

9.グランマにて「コロッケ」を食す!

最後はこちらのグランマという惣菜屋さん!
戸越銀座商店街の外れの方にある、2014年にできた比較的新しいお店です。

グランマ

店内ではおかずなどの惣菜が売っています。

グランマ ディスプレイ

イートインスペースも併設!

グランマ イートインスペース

私はコロッケを購入!
もうこの頃は歩き疲れてへとへとになっていたので、「食べ歩きですか?」と聞かれましたが、こちらのイートインスペースにて食べることにしました。

できたてでサクサクのコロッケで体力回復!
グランマの惣菜はすべて手作り。スペースからはお店の人が料理している姿が見られますよ。
家庭的で美味しいコロッケでした!

グランマ メンチカツ

ということで、これでお腹いっぱいに!
いやー、道はきれいでお店の人は明るく食べ物も美味しく大満足な商店街でした!
まだまだここに載ってないお店はたくさんあるので、都心から近い戸越銀座に散歩がてら来てはいかがでしょうか。

今回紹介した食べ歩きグルメのまとめ

番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9
写真 パン工房米魂 ハリマヤ 中村忠商店 後藤蒲鉾(かまぼこ)店 龍輝 焼鳥エビス KARAAGE KEI 戸越銀座:おめで鯛焼き本店 グランマ
店名 パン工房米魂 ハリヤマ 中村忠商店 後藤蒲鉾(かまぼこ)店 龍輝 焼鳥エビス 中津からあげ渓 おめで鯛焼き本舗
戸越銀座店
グランマ
営業時間 9:00~20:00
木曜定休
8:00~20:00
月曜定休
9:00~19:00
日曜定休
10:00〜20:00
火曜定休
11:00~20:00 14:00~19:00
月・火曜定休
11:30〜21:00
水曜定休
11:00~19:00 11:30~19:00
詳細

▼戸越銀座の食べ歩き動画はこちらから


もしよければチャンネル登録もお願いします♪

戸越銀座 ちょっとした豆知識

戸越銀座は一つの商店街ではなく、実は

  1. 戸越銀座商栄会商店街(商栄会)
  2. 戸越銀座商店街(中央会)
  3. 戸越銀座銀六商店街(銀六会)

の3つの商工会から成り立っています。

戸越銀座のアーチについて

実は戸越銀座商店街でいたるところに見られるアーチ、歩いている途中にデザインが変わるのを知っていましたか?
これは商工会が違うためなんですね。

▼戸越銀座商店街(中央会)のアーチデザイン
東急池上線戸越銀座〜国道1号線を過ぎまで
戸越銀座:中央会ゾーン

▼戸越銀座銀六商店街(銀六会)のアーチデザイン
中央会の商店街を更に進んだところ
戸越銀座銀六商店街(銀六会)のアーチデザイン

ちなみに戸越銀座商栄会商店街(商栄会)はアーチがないようです。
そういえば戸越銀座駅から踏切を渡ったら確かに途中からアーチがなくなっていましたね・・・。

名前の由来

戸越銀座商店街は1928年(昭和3年)に東急池上線が開通したのをきっかけに、それまで点在していたお店が駅を中心に集まり今の形が出来ました。

その5年前の192年に関東大震災が発生。
低地だった戸越銀座は冠水に悩んでいたところ、同じく被害にあった(本当の)銀座が道の舗装につかったレンガを撤去。
そのレンガを譲り受けて排水や下水工事に活用したそうです。

そして、レンガを譲り受けるだけではなく、当時日本一の商業地だった「銀座」という名称もちゃっかり譲り受け、「戸越」+「銀座」で戸越銀座となりました。

ちなみに「銀座」と名のつく商店街は、十条銀座や砂町銀座など数多くありますが戸越銀座は由緒正しい「あやかり銀座」なのだそうですよ。

以上、豆知識でした笑

関連記事

▼お腹に余裕があったらおすすめ
戸越銀座商店街から歩いて5分程度程度の場所にある、「武蔵小山商店街PALM」もおすすめですよ。

アーケードの長さ日本一!武蔵小山商店街パルムでグルメな食べ歩き

2017.10.13
東急目黒線の武蔵小山駅が最寄り、長ーいアーケードが特徴。
私のおすすめは焼き鳥の鳥勇ですね〜。

▼まだまだ商店街のグルメを知りたい方にオススメ!
戸越銀座以外にも様々な商店街があります。
私が商店街グルメで食べたガチで旨かったグルメをまとめています!

厳選|商店街食べ歩き!ガチ旨なお店8選を紹介します

2018.01.03

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください