【元住吉】オズ通りとブレーメン通りにお出かけして甘いもの巡りしてきた!

ブレーメン通り

こんには、わちログです。
先日の十条の商店街巡りに引き続き、今回は元住吉駅前にある商店街、「オズ通り」と「ブレーメン通り」に行ってきました!元住吉駅はタワーマンションが建設され発展著しい武蔵小杉駅、の隣駅。東急東横線・目黒線の駅となります。
特に目的もなく、思いつきで来てしまったのですが(笑)、活気ある地元の商店街にて気づけば甘いもの巡りをすることになってしまいました。

オズ通り

オズ通り
元住吉駅の東口を出ると目の前にオズ通りという商店街が広がります。名前の由来はオズの魔法使いから。
東口から約350m続いている商店街となりますが、駅前の通りは道を曲がっても商店街になっています。
オズ通りの様子
さて、オズ通りを歩いているといい匂いが!

suCrepe (シュクレープ)

それがこのシュクレープというクレープ屋さん。この日は14時頃いき、5人くらいの人が並んでいました。
シュクレープ
クレープ専門店ということだけあってクレープの種類がたくさんあります。
メニュー
私はバナナ・チョコ・カスタードを注文。
バナナチョコカスタード
注文後、店内で約10分ほど待機後、クレープを出てきました。クレープの皮が厚めでずっしりとしています。焼きたてなので暖かく大変美味しそう、とぱくっと食べるとやはりうまし!
クレープ1
クレープの中はバナナが2つはいっています。厚めでもちもちのクレープの皮と、チョコレート・バナナがたっぷりで食べごたえがありました!
クレープ2

アクセス 元住吉駅から約5分
営業時間 [月〜金] 11:00~22:00
[土・日・祝] 12:00〜21:00
日曜営業
URL 公式twitter
食べログ

お次は駅西口方面のブレーメン通りへ行きます。踏切になっていますがおよそ10年前に高架化されているため、私がいるときは電車は通っていませんでした。踏切渡ればすぐ行けるのに何で駅の東西で商店街の名前が違うんじゃーいと思いましたが、高架前は開かずの踏切となっていたから完全に分かれていたようですね。
ブレーメン通りへ

ブレーメン通り商店街

踏切を渡ると目の前がブレーメン通りになっています。ブレーメン通りは約550メートルほど続く商店街です。商店街に入ると早速ブレーメンの音楽隊である、ロバ・犬・ネコ・ニワトリの象が立っていました。
ブレーメン通り
ここにも・・・。
ブレーメン2
お土産にもなっていました!
こんなところにも

何でブレーメン?

ブレーメン通りというネーミングは1990年に商店街がリニューアルされたタイミングで、元住吉西口商店街からブレーメン通り商店街に名称変更されました。なるほど!・・・で、なんでブレーメンなの?と思いいろいろ調べたら以下に掲載されてありました。

テーマを「中世ヨーロッパ風。語らいとロマン」として商店街の名前を公募。
そして採用されたのが「ブレーメン」なのだとか。

元住吉整体院HPより引用

イクミママのどうぶつドーナツ

さて、ブレーメン通り商店街を歩いていくと何やらかわいいドーナツ屋さんがありました。35のおじさんではありますが、躊躇なく入ります。
イクミママのどうぶつドーナツ 店頭
ディスプレイを見るとどれもかわいいドーナツです。食べるのがもったいないですね。。
どうぶつ
ということで、きな粉ドーナツを購入笑。
きな粉ドーナツ
いやいや、(笑)じゃないし。えっなんでかわいいドーナツがある中でプレーンなドーナツなの?ブログに載せるならそこはどうぶつドーナツじゃないんですかとお思いかもしれませんが、いや、ドーナツ専門店だしね、デザインに惑わされずプレーンなドーナツがほんとに美味しいかどうかを見極めたかったんですよ。35のおじさんが一人で可愛いドーナツを買うのをためらったとかそんなことなi・・・
きなこドーナツ2
うま
きな粉のつぶつぶがプレーンの甘いドーナツに絡まっててめっちゃ美味かったです。

アクセス 元住吉駅から徒歩約6分
営業時間 [日~木曜日] 10:00 – 20:00
[金~土曜日] 10:00 – 20:30
※売り切れ次第終了
月曜日定休
URL 公式サイト
公式twitter
食べログ

ファッブリカ デルドルチェ

ドーナツを食べながら更に進みます。途中、イタリアンのお店があったんですが、店頭に見覚えのあるカラをかぶったキャラクター「カリメロ」がいました。
どうやらこのイタリアンのお店で出しているブリュレを販売しているお店が直ぐ側にあるようです。

少し元住吉駅方面へ戻って左に曲がるとお店がありました。
ファッブリカ デルドルチェ 店頭
店内の様子。広さは大体1畳程度の広さ。
ファッブリカ デルドルチェ 店内
カリメロのキャラクターでラッピングされたブリュレを販売していました。
ファッブリカ デルドルチェ ブリュレ
流石に食べ歩きは出来ないので家に持ち帰って冷蔵で冷やして後日食べました。購入したのは塩キャラメル。袋とじのシールにもカリメロが。
袋

キャラメルをプリンにまぶして食べます。かりっと甘い歯ごたえと冷えたプリンが最高に美味しいですね!

アクセス 元住吉駅から徒歩約10分
営業時間 10:30~22:00
※売切次第終了
火曜日定休
URL 公式サイト
食べログ

ということで、今回は少し遠目の川崎市の元住吉まで行ってきました。どちらの商店街も以前行った十条の商店街とは雰囲気が異なり、ちょっとおしゃれな商店街という印象を持ちました。武蔵小杉駅から歩いて15分程度で行ける距離なので近くに来たらよってみてはどうでしょうか?

元住吉マップ

関連リンク

▼次のページは元住吉 オズ通り商店街とブレーメン通り商店街を散策したときに撮った写真ギャラリーです

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください