浅草の食べ歩きグルメ9選!観光のお供にジェラート・揚げまん・メロンパン色々楽しめます

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

東京の代表的な観光地「浅草」。今や日本のみならず外国からの旅行者も訪問し賑わっています。
浅草といえば、大きいちょうちんのある雷門が有名ですがその周辺には様々な飲食店があります。

今回は浅草を散策するときに食べ歩きできるグルメを紹介いたしますよ!

雷門くぐった仲見世通りは食べ歩きできないお店があります

・・・と、のっけからですが雷門をくぐって浅草寺に続く道、仲見世通りには購入後食べ歩きのできないお店があります。

仲見世通りはご覧のように地面がとてもきれいで、ゴミが落ちていません!
地面がきれいな仲見世通り

食べ歩きをすると物がこぼれますからね、仲見世通り沿いのお店のいくつかは店頭で食べる場所が用意されています。
※おそらくジェラートなど溢れる心配の少ないものなどは大丈夫なのかなと思います

1.浅草さくら(浅草花月堂)のメロンパン

浅草さくら 看板
まず紹介するのが、仲見世通りの横の通り「メトロ通り」にある浅草さくら
1945年に創業された浅草花月堂の中の1店舗。

浅草周辺にはここ浅草さくら以外にも、とんぼ玉専門店の「江戸とんぼ玉みはる」や1年中金魚すくいのできる「浅草金魚」といってお店を展開しています。

こちらではいろいろなメロンパンを販売していますが、メロンパン以外にもパイなども販売!
浅草さくら ディスプレイ

私は王道の浅草メロンパンを購入しました。
できたてのメロンパンを出してくれまして、外はかりっと甘く中はふわっと軽い食感が特徴!
並んでいるのも納得の味です。
浅草さくら メロンパン

浅草さくら(浅草花月堂)
■住所
東京都台東区浅草1-32-14
■営業時間
10:00~17:00(売切次第終了)
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

2.伊太利亜のじぇらぁとや

伊太利亜のじぇらぁとや
お次は観音通りにある「伊太利亜のじぇらぁとや」。
名前の通り、ジェラートの専門店、ここ浅草以外に横浜にも支店があるようですね。

この後も紹介していきますが浅草の食べ歩きグルメは揚げ物などこってりしたものが多いので、さっぱりするジェラートで口休めもいいかもしれません!
店頭のディスプレイには色とりどりのジェラート!
伊太利亜のじぇらぁとや:ディスプレイ

このまま買って食べ歩きできますが、店内にはイートインスペースもあります。

私は「かぼちゃ」と「抹茶」ジェラートのダブルを購入。
ちかぼちゃは濃厚な甘さ、抹茶は苦甘くてどちらもおいしい!ちょっとめずらしい組み合わせかもしれませんが、両方ダブルで食べても全然いける味でした。
伊太利亜のじぇらぁとや:じぇらぁと

伊太利亜のじぇらぁとや
■住所
東京都台東区浅草1-1-7 中山ビル 1F
■営業時間
11:00~20:00
火曜定休
■URL
食べログで口コミを見る

3.菊水堂の揚げ饅頭

菊水堂
さて、次は雷門から続く仲見世通り沿いにある「菊水堂」。
浅草にはいくつか揚げ饅頭のお店がありますが、こちらはその一つ!

揚げ饅頭はその名の通りまんじゅうを揚げたもの。菊水堂では色々な揚げ饅頭を販売しています。
こちらはプレーン。

揚げ饅頭はそとがサクッとしてて中にはあんこが包まれて非常に甘い!
饅頭を揚げることであんこの甘さがより際立っているように感じますね。

他にもいろいろな揚げ饅頭を販売しています。こちらは表面が赤い梅味です。

菊水堂
■住所
東京都台東区浅草1-13-14
■営業時間
09:00~19:00
不定休
■URL
食べログで口コミを見る

4.きびだんご あづま

きびだんごあづま
こちらも仲見世通り沿いのお店、「きびだんご あづま」
その名の通り、きびだんごを販売しているお店。

店頭できびだんごを作ってそのまま渡してくれます!きびだんごはきなこが地面に落ちるので、お店のそばで食べるスペースが用意されていますよ。

きびだんごは6本セット。1本1本は小ぶりですが、もちっとしていてきなこも美味しい!

きびだんご あづま
■住所
東京都台東区浅草1-18-1
■営業時間
9:00~19:00
■URL
食べログで口コミを見る

5.おかき処寺子屋本舗 浅草仲見世小町店

おかき処寺子屋本舗 浅草仲見世小町店

おかき処寺子屋本舗は京都や川崎大師など場所で支店を展開、せんべいを販売しているお店です。
店頭では保温器に入れられたせんべいを販売!

私はこの一見焼き鳥に見えなくもない、「串ぬれおかき」を購入。
保温器にに入れられているので温かいまま、しっとりとした醤油風味が美味しい!

七味唐辛子もまぶせるので、いいアクセントになります。

おかき処寺子屋本舗 浅草仲見世小町店
■住所
東京都台東区浅草1-20-1 浅草寺仲見世参道
■営業時間
10:00~18:00
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

▼川崎大師店は川崎大師の仲見世通りにあります。詳細はこちら

【川崎大師】仲見世通りで食べ歩き!おすすめグルメを紹介します

2018.05.04

6.FUNAWA3号店のオリジナルパイ


FUNAWA3号店は浅草に本店を構える和菓子屋。3号店、といいつつ仲見世通り沿いに3店舗あります。
こちらはちょっと洋風・今風にアレンジされた店舗が特徴。

お店の外からは調理をしている様子を見ることができます。
私が行ったときは並んでいましたが、メニューがディスプレイされ調理の様子もみながらだったので退屈せずに並ぶことができました。

こちらはオリジナル手作りパイ!中には芋ようかんとクリームチーズが入っている珍しい組み合わせ。

こぶりながらも食べごたえありました。


FUNAWA3号店のオリジナルパイ
■住所
東京都台東区浅草1-20-1
■営業時間
10:00~19:00
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

7.浅草メンチ

仲見世通りを真っすぐ歩き浅草寺入り口のある通りを伝法院通りといいます。
伝法院通りもちょっとしたグルメが楽しめるお店が点在しています。

こちらは浅草メンチ!人気店からか私が訪問したときは行列ができていました。
浅草以外にも自由が丘でも展開しています。
浅草メンチ

メンチを食べるにはお店の横にある専用のスペースでメンチを食べることになりますよ。

メンチカツはめっちゃジューシー!
うまく食べないと肉汁が紙袋から溢れ出ますので要注意ですね。しかし熱々のメンチはうましです!

浅草メンチ
■住所
東京都台東区浅草2-3-3
■営業時間
10:00~19:00
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

8.東京浅草豊福の黒毛和牛オリジナルカレーパン


同じく伝法院通りにあるこちらは「東京浅草豊福」。

名物は黒毛和牛カレーパン!
一見すると普通のカレーパンに見えますが・・・

中はとろっとしたカレーがたっぷりはいっています。先程のメンチカツと同じように、私カレーを袋の中までにはみ出しました。
こちらも食べるときに要注意ですね。しかし熱々の黒毛和牛のカレーパンはうましです!

東京浅草豊福
■住所
東京都台東区浅草2-3-4
■営業時間
10:00~19:00
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

9.クラージュの浅草あんぱん

浅草アンパン
最後は雷門通り沿いにあるクラージュというパン屋。
雷門通りは雷門をすぎると混雑が緩和してきて、クラージュ周辺はまったりとしています。(と言っても人や車の通りは多いです)

浅草あんぱんは表面にプリントされた「浅草」という漢字がインパクト大!

中はあんの他にもホイップが入っています。ホイップは控えめな甘さで、ふわふわ感が増しますね。
アンパンの他にも店内では色々なパンを販売しています!

クラージュの浅草あんぱん
■住所
東京都台東区浅草1-7-1
■営業時間
10:00~19:00
■URL
食べログで口コミを見る

まとめ:食べ歩きグルママップ

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9
写真 浅草さくら メロンパン 伊太利亜のじぇらぁとや:じぇらぁと
店名 浅草さくら 伊太利亜の
じぇらぁとや
菊水堂 きびだんご あづま おかき処寺子屋本舗
浅草仲見世小町店
FUNAWA3号店 浅草メンチ 東京浅草豊福 クラージュ
営業時間 10:00~17:00 11:00~20:00 09:00~19:00 9:00~19:00 10:00~18:00 10:00~19:00 10:00~19:00 10:00~19:00 10:00~19:00
詳細

関連記事

食べ歩きといえば商店街がおすすめで、都心ではアメ横などまだまだ活気のある商店街が点在しています。
こちらの記事では観光向けの商店街を紹介しています。

東京|食べ歩きにおすすめな商店街5選!ガチで食べ歩いた私がおすすめする商店街を紹介します

2018.09.17





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください