川越の食べ歩きグルメ7選!蔵造りの町並みまでのアクセス方法も紹介

川越記事のアイキャッチ

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

年間730万人が訪れる埼玉県の川越市!
埼玉県には観光地が少ないと言われますが、川越は小江戸と呼ばれているように蔵造りの町並みや時の鐘、喜多院などが有名です。

都心からのアクセスも良く日帰りにはぴったり!
GWど真ん中に、そんな川越で食べ歩きをしてきたのでその様子をお伝えしたいと思いますよ!

▼川越の食べ歩きを動画で見たい方はこちら!


youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

川越ってどんなところ?


川越市は埼玉県にある市、江戸時代には川越藩の城下町として栄えました。
埼玉県は荒川を挟んで東西に分かれていますが、市内には11駅存在し県民(というか私ですが笑)から見ると西側の中心地というイメージです。

余談
埼玉県民は荒川を挟んだ西部・東部の行き来は少ないです。お互いから見ると逆側は別の県というイメージがとても強いです笑

小江戸と呼ばれるだけあり、昔ながらの町並みが残る散策するのはなかなか楽しいです。
特に蔵造りの町並みと言われる通り周辺は食べ歩きのできるお店が密集しています。

蔵造りの町並み

ということで、次からは川越の主に蔵造りの町並みを中心とした食べ歩きのグルメを紹介します!

やきとりひびき 川越八幡通り店

さて、最初に紹介するのが埼玉県の東松山市(川越市の北部にあります)に本店のある「やきとりひびき」。
こちらはJR川越駅・東武東上線川越駅から徒歩で向かう途中にある、クレアモールという通りの裏、「八幡通り」にあるお店です。

やきとりひびきは埼玉県内中心に展開!
カメラを向けたら店員さんがとてもフレンドリーに、掲載の快諾をしてくれました。(ありがとうございます!)
ひびきスタッフの方

店名通り色々な種類のやきとりを販売!
ひびき焼き鳥

私は特撰(とくせん)かしらを注文しました。かしらは豚のこめかみです。
ちょい辛ソースがいいアクセントで美味しい!
特撰かしら

ひびき
■住所
埼玉県川越市新富町2-14
■営業時間
平日:15時〜21時
土日祝:11時〜21時
■URL
公式サイト

肉の十一屋の絶品メンチカツとコロッケ

さて、続いては蔵造りの町並みの手前、川越中央通り(昭和の町)から一本入った路地裏にある「肉の十一屋」。
肉の十一屋

路地裏にかかわらず中々な行列ができていたのでつい並んでしまいました。(と言っても5分程度で買えます)
名物はコロッケとメンチカツ!

注文した分だけ揚げる形式。レジの奥には実際にあげている様子を見ることができます。
肉の十一屋店内

せっかくなのでメンチカツとコロッケを購入!
まずメンチカツ。揚げたてなのでアツアツ!
肉の十一屋 メンチカツ

衣がサクッとしててメンチカツは肉汁がたくさんでうまし。
肉の十一屋メンチカツ2
ガチで熱いのでお茶は必須です笑

続いてコロッケ!こちらも出来立て。
ジャガイモがホクホクでした。
肉の十一屋コロッケ
個人的にはメンチカツの方がジューシーでおすすめですね。2つ買って友達同士で分け合うのがいいと思いますよ!

肉の十一屋
■住所
埼玉県川越市仲町3-26
■営業時間
8時半~19時半
水曜定休

近江屋長兵衛商店 とうふやさんのおからドーナツ

川越中通りを抜けるとメインの「蔵造りの町並み」に到着します。この日はゴールデンウィーク、人がたくさんいました。
蔵造りの町並みはこんな感じに歴史を感じる建物が並んでいて中々の見ごたえ!
蔵造りの町並み

通り沿いにはたくさんのお店が立ち並んでいます。
こちらは近江屋長兵衛商店。とうふやの作るおからドーナツ、みたいです。
おからドーナツ

一見するとプレーンなドーナツですが・・・
おからドーナツ2

普通のドーナツと比べるとふわっとしている感じ。甘くて美味しいです!
おからドーナツ3

近江屋長兵衛商店
■住所
埼玉県川越市幸町6-10
■営業時間
9時半~11時半
16時〜18時半
水曜定休

かのんの鐘つきたこせん

さて、近江屋長兵衛商店は「鐘つき通り」と呼ばれる通りの角にあります。
奥に見えるのが、川越の象徴でもある時の鐘!

時の鐘は江戸自体に建てられ、現存するこちらは明治の川越大火の直後に再建されたもの、とのこと。
今でも1日4回(朝6時、正午、15時、18時)に鐘がなるそうです(この日は聞けずじまい・・・)
時の鐘

その時の鐘の横にあるこのお店が「かのん」。立地抜群ですね笑
かのん外観

かのんでは「鐘つきたこせん」と呼ばれるたこせんを販売しています。
タコせんべいにたこ焼きを挟んだ駄菓子ですね。
鐘つきタコせんべい

こちらはレジのそばに置いある容器。
赤と黄色で一見、ケチャップとマスタードに見えますが・・・

マヨネーズとソースでした笑
容器の色の先入観があったからかちょっとびっくり。
鐘つきタコせんべい マヨネーズとソースをかけた

味はたこせんのサクッとした歯ごたえと中のたこ焼きのふわっとした食感が絶妙でで美味しいですね。
1つ150円とリーズナブルなのも嬉しいところです!
鐘つきタコせんべい 食べた

かのん
■住所
埼玉県川越市幸町15−7

大学いもいわた時の鐘店の大学いもパフェ

鐘つき通りにもたくさんのお店が並んできます。(何回言うんだ!って感じですが、もちろん人もたくさんです笑)

さて、川越とその周辺の市で作られる芋は、川越いもと呼ばれ埼玉特産品です。
芋を使った食べ物が販売しているお店がたくさんあります。ここからは芋を使った食べ歩きのグルメを紹介!

まずは「大学いもいわた」
鳥越おかず横丁(東京都台東区)にある本店から、暖簾分けしたこのお店。
大学いもいわた外観

「大学いも」、と店名についていますが芋づくしなスイーツメニューが盛りだくさん!
大学いもいわた メニュー

ということで、大学いもパフェを購入。
いも味アイスと大学いもがセットで、なんだかちょっと珍しい。
大学いもいわた 大学いもパフェ

この日は暑かったので、アイスがとてもうまし!
ソフトクリームですがちょっと固めでいも味がかなり濃厚!

大学いもはあったかくてカリカリ、ソフトクリームとかなりあうなー。いやーこれはうまい。
大学いもいわた 大学芋

大学いもいわた時の鐘店
■住所
埼玉県川越市幸町15-26
■営業時間
10時〜17時
水曜定休
■URL
公式サイト

ちなみに川越市内にはもう1店舗あります。
蔵造りの町並みに向かう途中、クレアモールの路地裏にあります。
大学いもいわた新富町本店
時の鐘店は、有名観光スポットのそばにあり人がかなり多いので、混雑を避けたい場合はこちらのお店をオススメします。

大学いもいわた新富町本店
■住所
埼玉県川越市新富町1-8-17
■営業時間
10時〜19時
水曜定休
■URL
公式サイト

菓匠右門時の鐘店のいも恋

続いては「菓匠右門時の鐘店」。こちらも先ほど紹介した大学いもいわたのお店と同じ通りにあります。
菓匠右門

そこで販売しているのが「いも恋」。
川越駅の改札前でも販売されており、結構な行列ができていました。

店頭でふかした状態で売っているのでかなりの熱さです笑
いも恋

いも恋は、さつまいもとつぶ餡を山芋ともち粉の生地で包んだもの!もちもちした食感が特徴です。
中は北海道産のつぶあんと、サツマイモが入っています。
いも恋2

ひびき
■住所
埼玉県川越市幸町15‐13
■営業時間
9時~18時
■URL
公式サイト

菓子屋横丁にある「ほくほく」でサクとろスイートポテトパイ

さて、蔵造りの町並みを過ぎて、左に曲がると菓子屋横丁と呼ばれる小道があります。
駄菓子などを売っているお店が立ち並びここもかなりの盛況っぷりです。
菓子横丁マップ

私はこちらのほくほくというお店が気になり並びました。
ほくほく外観

購入したのはさくとろスイートポテトパイ!出来立てなのでほかほかです。
サクとろスイートポテトパイ

ちなみに、お店のそばで食べるスペースがないため、隣のパン屋で食べることになります。
記事はパイでサクサク、中はかなりこしたサツマイモが入っててトロトロで甘くてうまし!
サクとろスイートポテトパイ2

ひびき
■住所
埼玉県川越市元町2-10-11
■営業時間
10時~17時
■URL
facebookページ

ということで、川越の食べ歩きグルメの紹介でした。
通り沿いにはまだまだたくさんのお店があり気軽に寄れるところばかりです。
ぜひこのブログ記事を参考に川越グルメを楽しんでくださいね!

川越駅から蔵造りの町並みまでのアクセス方法は?

川越は都心からも直通電車が出ておりアクセスは抜群、日帰りにちょうどいい観光地です。

・・・が、蔵造りの町並みなど駅からは地味に離れているため事前情報なしで行くと結構歩く羽目になります。
ということで、ここからはアクセス方法を紹介します。

蔵造りの町並みへのアクセス:西武新宿線が本川越駅が観光地から近い

川越の主な観光スポットである、蔵造りの町並みですがJR川越駅・東武東上線川越駅からだと徒歩20分〜25分かかります。

一番近いのは西武新宿線の「本川越駅」です。
本川越駅

本川越駅からだと歩いてだいたい12分程度

新宿駅からはJR埼京線が出ていますが、川越まで行く本数は約20分に一本。
対して西武新宿駅からの場合は10分に一本程度出発しています。
西武新宿駅の時刻表はこちら

西武線を利用する場合は川越までのお得な切符もあるのでそちらを利用してもいいかもしれませんね!

小江戸・川越フリー切符
■特典

  1. 西武線発駅から本川越駅間の往復運賃が割引
  2. 小江戸巡回バスが1日乗り放題
  3. 川越の施設・協賛店が割引料金

■URL
公式サイト
各駅からの料金はこちら

JR川越駅から行く場合は

そう入ってもJRを使わなきゃいけないんじゃい!と言う方もいると思います。
その場合のアクセス方法も紹介します。

東武東上線に乗り換えて「川越市駅」で下車する

JR川越駅と併設されている東武東上線川越駅から一駅、川越市駅からだと若干近くなります。

レンタサイクルを利用する

個人的オススメは小回りのきくレンタサイクル。(ただ人混みが多いと移動が難しいですが)

蔵造りの町並みはもちろん、喜多院や川越氷川神社も行こうとすると結構歩きます!
行きはいいんですが特に帰りがきつい。

ということで小回りのきくレンタサイクルが街巡りにはおすすめです。
川越駅前、川越市駅、本川越駅前などで借りることができますよ!

詳細はこちら

ちなみに私が訪問したゴールデンウィーク中は貸し出しが制限されていました。
大型連休中に行く場合は事前に確認しておきましょう。

まとめ:川越食べ歩きマップ

▼マップ上の赤いラインが「蔵造りの町並み」、紫は「中央通り(昭和の街)」

番号 1 2 3 4 5 6 7
写真 鐘つきタコせんべい マヨネーズとソースをかけた 大学いもいわた 大学いもパフェ いも恋 サクとろスイートポテトパイ
店名 やきとり
ひびき
肉の十一屋 近江屋長兵衛商店 かのん 大学いもいわた 菓匠右門 ほくほく
営業時間 ・平日
15時〜21時
・土日祝
11時〜21時
8時半~19時半
水定休
9時半~11時半
16時〜18時半
水定休
10時〜17時
水定休
9時~18時 10時~17時

▼川越の食べ歩きを動画で見たい方はこちら!

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

埼玉県の食べ歩き記事
栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください