秩父・番場通りの食べ歩きグルメ6選!

みそポテト

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

先日埼玉県秩父に行ってきました!
秩父といえば、長瀞ライン下りや三峰神社など色々な観光スポットがあります。
その内の観光スポット「秩父神社」に続く参道は「番場通り」と呼ばれています。

番場通りは秩父神社に行くまでに食べ歩きのできる通りでもあります。
今回はそんな番場通りの食べ歩きグルメを紹介します!

秩父・番場通りについて

番場通り
番場通りは埼玉県秩父市にある秩父神社へ続く、全長約500m続く参道です。
通りは石畳となっており、大正後期から昭和初期に建てられたというレトロな建物が立ち並びます。

こちらは通りからちょっと外れた道にある喫茶店!

ツタが絡まって雰囲気のある外観ですね。(今回は入らなかったですが)

秩父鉄道から来る場合は御花畑駅からスタートするのがオススメです

さて、番場通りの最後は秩父神社があります!
番場通りを歩いた後は秩父神社を見学するというルートがいいでしょう。

今回私は秩父へ電車で行きました。
電車で行く場合、「西武線」または「秩父鉄道」に乗車して行くことになります。

どの駅で下車するのがオススメ?

  • 西武線の場合
    西武秩父鉄道秩父鉄道から来る場合は番場通りの入り口からスタートできます
  • 秩父鉄道の場合
    御花畑駅(芝桜駅)で下車しましょう。
    御花畑駅
    そのまま番場通りを歩くと秩父神社→秩父駅につきます。

▼御花畑駅から秩父駅までのルートはこちら

「はなゆう」でサクサク食感で甘い味噌がうまい「秩父名物みそポテト」!

さて、ここからは食べ歩きグルメの紹介!
まずは秩父鉄道「御花畑駅」の改札すぐそばにある「はなゆう」。
はなゆう

こちらは本来はお蕎麦屋。
店内(というか外なんですが)の様子はこんな感じ。
はなゆう店内

私は「みそポテト」を注文!
みそポテト

「みそポテト」はふかしたジャガイモを天ぷらにしたもの。
それに甘めの味噌ダレをかけたB級グルメです。(B級グルメといいつつ昔からある秩父の郷土料理のようです)

暖かくカリカリのポテト、それに甘めの味噌ダレが非常に美味しい!
みそポテト2
ただちょっと一人だと多すぎたかなー、友達同士で食べるのがいいかもしれませんね。
ちなみに、みそポテトはこのお店以外にも販売していますよ。

はなゆう
■住所
秩父市東町21
■営業時間
7:30~17:00

安田屋とMilestoneのベーグルサンド

さて、番場通りを歩くと「安田屋」、
安田屋外観

そして正面向かいにある「Milestone」というベーグル店があります。
Milestone外観

ここでは揚げ物を安田屋で、揚げ物を挟むベーグルをMilestoneで購入するとベーグルサンドが楽しめます。

こちらはメンチカツを挟んでいます。
ご覧の通りパンからはみ出すほどでかいです笑

Milestoneについて

ベーグルサンドを買う場合はまず「Milestone」でベーグルを購入します。
Milestone店内

安田屋でサンドしますと伝えると、お店の人がベーグルぱんを温めて、真ん中を切った状態で渡してくれますよ。

ちなみにめちゃめちゃ熱いです笑

Milestone
■住所
秩父市番場町18-5
■営業時間
10:30~18:30
水曜定休
■URL
facebook

安田屋について

安田屋は対象時代から続く老舗の肉屋。
お土産として豚肉・牛肉・猪肉の味噌漬けを買うといいかもしれませんね。

揚げ物はコロッケ・ハムカツ・メンチカツがあります。

ちなみにメンチカツだと大きすぎるので、コロッケまたはハムカツをオススメしますよ!

安田屋
■住所
埼玉県秩父市番場町19-9
■営業時間
9:00~18:30
水曜定休
■URL
公式サイト

じんじんばあの猪肉の串焼き

じんじんばあ外観
次は「じんじんばあ」!

店の前には猪が!
リアル・・・笑
じんじんばあ猪

私は「猪の串焼き」を注文!注文するとその場で焼いてくれます。
タレを2度つけて念入りに焼いてくれます。

串焼きはタレの味がしみてて非常に美味し!
猪の串焼き

猪肉は初めて食べましてが、程よくコリっとしていて食べやすい硬さでした。
猪の串焼き2

じんじんばあ
■住所
秩父市番場町17-15
■営業時間
10:00~日没まで
■URL
公式サイト

秩父庵玉木屋のちちぶポテトと塩プリン

次は「秩父庵 玉木屋」。和菓子を販売しています。
秩父玉木屋

店内の様子。店内を見ているとお茶を提供してくれました!
秩父玉木屋店内

ここでは「ちちぶポテト」と「塩プリン」を購入しました!
基本的にはセットで販売していますが、単品販売もしておりイートインスペースがあります。

ちちぶポテト

まずはちちぶボテト!
ちちぶポテト

彩ポテトシリーズとしてちちぶポテト以外にもお茶、チーズ、りんご味などがあります。
私はノーマルなちちぶポテトを購入!

見た目は洋菓子っぽいですが、味は甘さが控えめであり和菓子な感じになっております。
ちちぶポテト2
ちなみにスプーンですくううとこぼれてしまうので、お土産の方がいいかもしれませんね。

塩プリン

塩プリン

ちちぶポテトを頼んだ後にお店の人におすすめされてプリンを購入笑
こちらも「彩りプリン」として塩以外に抹茶や甘酒、そして味噌味のプリンも販売しています。

まずは普通に食べてみます。
塩味がいい感じに甘さを引き立てており美味しいです。

カラメルをかけてみる!
カラメルをつけるとより甘さが引き立ち、違った美味しさが楽しめます。

秩父庵 玉木屋
■住所
秩父市番場町9-5
■営業時間
9:00~20:00
■URL
公式サイト

八幡屋本店の和同開珎もなか

最後はこちらの八幡谷本店。
八幡谷本店

秩父神社の目の前にある和菓子屋です。
店内の様子。「和同最中」という文字が目立ちますね。
八幡谷本店内観

秩父は日本最古の貨幣「和同開珎」の銅が取れたとされる場所。
和同最中は和同開珎の貨幣を模した最中になっています。
和同もなか

個人的にモナカは好きなんですよねー!あんこが美味しいです。
和同モナカ2

八幡屋本店
■住所
秩父市番場町8-18
■営業時間
8:00~19:00
年中無休
■URL
公式サイト

ということで、秩父の番場通りの食べ歩きグルメの紹介でした!

まとめ:今回食べ歩いたお店とグルメマップ

番号 1 2 3 4 5 6
写真 みそポテト 安田屋外観 Milestone外観 じんじんばあ外観 秩父玉木屋 八幡谷本店
店名 はなゆう 安田屋 Milestone じんじんばあ 秩父玉木屋 八幡谷本店
営業時間 7時半~17時 9時~18時半
水曜定休
10時半~18時半
水曜定休
10時~日没まで 9時~20時 8時~19時

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

長野県の食べ歩き記事
栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください