【川崎大師】仲見世通りで食べ歩き!おすすめグルメを紹介します

川崎大師 仲見世通り

こんにちは、わちログです。

川崎大師、といえば初詣の人数が日本で3番目に多いお寺。
正式名称は平間寺といいます。

そんな川崎大師の入り口(大山門)正面、約150mのびる道を「仲見世通り」と言います。
参拝客で賑わう仲見世通りには飴やおまんじゅうなど、食べ歩きできるちょっとした食べ物を販売しています。

お正月以外に訪問しても楽しめる川崎大師。
今日はそんな川崎大師の仲見世通りのグルメについて書いていこうと思いますよ!

川崎大師へのアクセス

浅草寺の仲見世通りは知ってるけど、川崎大師の仲見世通りってどこなの・・?という方も(もしかしたら)いるかもしれないので、まずはアクセスをちょっと解説!
川崎大師へは、京急川崎駅から大師線に乗り換え、川崎大師駅でおります。

川崎大師駅
乗り換えのコツ
京急川崎駅はJR川崎駅からちょっと歩いた場所にあって地味に移動が手間です。
JRを使って東京方面から来る場合は品川駅、横浜方面から来る場合は横浜駅で京急線に乗り換えれば移動距離が少なくてすみます!

川崎大師駅を降りると、駅の目の前に「川崎大師 表参道」があります。こちらの門をくぐって通りを真っ直ぐ歩きます。(徒歩5分位)

この通り、私が行った時は閉まっている店もあり閑静な通りだったので不安になりましたが、川崎大師仲見世通りは非常に賑やかなのでご安心ください。

川崎大師 仲見世通りの食べ歩きグルメ

さて、それでは仲見世通りで食べ歩きできるグルメを見ていきたいと思います!

えぞ丸川崎大師店

えぞ丸

まずは仲見世通りの門真正面にあるえぞ丸。
川崎大師の他にも、横浜市の日吉や大倉山でも営業しています。
こちらではザンギや手羽先、ジンギスカンの唐揚げを販売しています。

残念ながら鶏アレルギーの私!鶏がダメなので注文したのは「ジンギスカン」
えぞ丸では注文してから唐揚げを作るスタイル。注文後、お店の前にベンチがあるのでそこで座って5分程待ちました。

到着。プラスチックの透明パックに唐揚げを入れてくれます。

えぞ丸:ジンギスカン

唐揚げはできたてで脂がのって非常に美味しい!

ジンギスカンの味もちゃんと伝わります。お肉はジューシーで柔らかく、出来たてなので衣はパリッとしてホクホクでした!

えぞ丸川崎大師店
■住所
神奈川県川崎市川崎区大師町13-3
■営業時間
11:00~22:00
■URL
食べログで口コミを見る

川崎大師 吉田屋

吉田屋

ここからは仲見世通り沿いのお店を紹介します!
まずはこちらの吉田屋。
おせんべいやおまんじゅうを販売、仲見世通りに店を構えて65年の川崎大師で最も古いせんべい屋です。

名物はだるませんべいなのですがこの日私は、店頭で蒸していたおまんじゅうを購入しました。

おまんじゅうの種類はたくさんあります。
甘いものの他にも肉まんも販売しています。

メニュー表

この店頭販売しているおまんじゅう、HPを見ると寒気限定と書いてありますが、この日は春・・・。通年になっている?
とまぁ、細かいことはおいておいて、私は「黒糖まん」を購入しましたよ。

おまんじゅうは出来たてでアツアツでした!
表面にはだるまの描かれています。

黒糖まんじゅう

暖かくて美味しいです。
確かに冬だったら人気出ますね〜。黒糖は控えめ甘さなので好きなのです。

川崎大師 吉田屋
■住所
神奈川県川崎市川崎区大師町4-41
■営業時間
7:00~18:00
■URL
公式HP
食べログで口コミを見る

松屋総本店

松屋総本店

続いてこちらの松屋総本店
創業141年の飴専門店です。
仲見世通りに大きく看板が出ているせき止飴が有名です。

このほかに、とんとこ飴さらし、とんとこ飴あんこがあります。
仲見世通りに入ると包丁をまな板にトントコトントコ・・・と叩く音が響きますが、これは職人が包丁で飴を切っている音。(単に包丁を叩いてる場合もあるけど笑)

他にもこんな感じで沢山の飴を販売しています。

私が買ったのは「きなこ棒(100円)」。これは食べ歩きに最適です!

きなこ棒もお店の奥にいる職人さんが包丁で音を立てながら切っています。
写真を撮ったらポーズしてくれました!笑

こちらが購入したきなこ棒。きなこ棒という商品名ですが、きなこ飴ですね。

適度に柔らかくて甘くて美味しい。しっとりやわらかい飴と風味豊かなきな粉の口当たりがよくてあっという間に食べてしまいました〜。

松屋総本店
■住所
神奈川県川崎市川崎区大師町12-7
■営業時間
8:30~17:30
■URL
公式HP
食べログで口コミを見る

おかき処 寺子屋本舗

おかき処寺子屋本舗

最後に紹介するのが京都で生まれた寺子屋本舗。
京都やここ川崎大師以外にもいろいろな場所で支店を展開しているお店です。

店頭では色々なおせんべいを販売しています。
(機械の名前がわかりませんが)機械の中で保温しているので、おせんべいは暖かいまま食べられますよ!

私が購入したのは「ぴり辛七味(120円)」
ぴり辛七味

保温状態のまま渡されるので暖かいまま食べられます。
普通のおせんべいと違ってちょっとしっとりしているのが特徴でした。
めちゃめちゃ辛いわけではなく、ぴりっと辛い辛さ!それでも飲み物はあったほうが良いですけどね。

おかき処 寺子屋本舗
■住所
神奈川県川崎市川崎区大師町5-5
■営業時間
9:30~17:30
■URL
公式HP
食べログで口コミを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実は川崎大師は以前正月に訪れたことがありますがその時は人がいっぱいでした。
GWとは言え、普通の日ではどうなのかな?と思いながらいきましたが、中々の賑わいで色々なものが食べられたのは発見でした!
(ちなみに、川崎大師は実はくず餅が有名なのですがこの日は食べられず。)

都内からも行きやすいので、休日などいってみてはいかがでしょうか?

関連記事

食べ歩きと行ったら商店街!
私が今まで訪問してこれは美味しい!と思った商店街の食べ歩きグルメをまとめています。

惣菜あい菜家

厳選|商店街食べ歩き!ガチ旨なお店8選を紹介します

2018年1月3日

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください