吉祥寺サンロード・ダイヤ街で食べ歩きおすすめグルメ6選!

吉祥寺サンロード

こんにちは、わちログです。

住みたい街ランキング上位常連の街、「吉祥寺」
吉祥寺にはたくさんのお店や井之頭公園もあり多くの人で賑わいます。

ここでは、吉祥寺駅北口の目の前、「吉祥寺サンロード商店街」、「吉祥寺ダイヤ街商店街」のおすすめ食べ歩きグルメを紹介しますよ!
井之頭公園に行った時の軽食に買うのもいいかもしれませんね〜!

▼吉祥寺の食べ歩き動画もあります

吉祥寺サンロードとダイヤ街について

吉祥寺サンロード商店街とダイヤ街やJR吉祥寺駅北口目の前にある商店街です。
どちらもアーケードタイプ、でどちらの商店街も賑わっております!

隣り合っていますが、別々の商店街です。吉祥寺サンロードは生活に密着したお店が多く、ダイヤ街の方が個性的なお店が多くある印象でした!

おすすめ食べ歩きグルメ

ここからは私が実際に食べ歩いたグルメを紹介して行きたいと思います!
ちなみに吉祥寺ダイヤ街のお店が多いです。

吉祥寺さとうの名物元祖丸メンチカツ

吉祥寺サトー
まずはこちらの吉祥寺さとう!
ダイヤ街を入って目の前にあり、メンチカツを求めて行列のできるお肉屋さんです。

私のお目当ももちろんメンチカツ!並びはしますが、回転が早いので5分ほどでメンチカツを買うことができました。
(ちなみにメンチカツ以外は並ばずに買うことができます)

こちらがげんこつメンチカツ。
出来立てでアツアツ、不揃いな形が特徴ですよ。
げんこつメンチカツ

衣はさくっと、中は非常に柔らかいです。
中は肉の他に大きめに刻んだ玉ねぎが!噛むと肉汁と玉ねぎが合わさって非常にジューシーで美味しいです。
げんこつメンチカツ2

これは並ぶのも納得の味ですね!
吉祥寺に来て見たらぜひ食べて見てください。

吉祥寺さとう
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−1−8
■営業時間
10:00〜19:00(メンチカツの販売は10:30〜)
■URL
公式サイト

肉汁あふれる上海焼き小籠包吉祥寺本店

続いて「上海焼き小籠包吉祥寺本店」です。
上海名物吉祥寺本店

上海焼き小籠包吉祥寺本店はのれん小路という小さなお店が密集している路地を抜けた場所にあります。
※ちなみにのれん小路もとても魅力的な場所です!

名物は店名通り小籠包!
1個110円からアツアツ小籠包が味わえます。
小籠包

小籠包は皮は硬めなんですが、皮をつまむと中から肉汁が!

外はパリッと、中は柔らかくて非常に美味しいです。
皮を破いてから食べないとガチで熱く軽く火傷しそうなのです笑
必ず皮を破って口で冷ましてから食べましょう。

上海焼き小籠包吉祥寺本店
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁平和通り面
■営業時間
午前11時〜午後8時
水曜日定休(祝日の場合は営業)
■URL
公式サイト

塚田水産で吉祥寺揚げ!

塚田水産
お次は、先ほど紹介した吉祥寺さとうの2軒隣にある塚田水産。昭和25年創業のさつま揚げ・おでん種を販売しています。
そして店頭では吉祥寺揚げという、はんぺんを揚げた惣菜も販売しています。

吉祥寺揚げはホタテ(210円)・エビ(210円)・チーズ(150円)などといった種類があります。
私が購入したのは吉祥寺揚げのチーズです。
一見すると普通の揚げ物ですが・・・

かじると中ははんぺん!そしてはんぺんの中にはチーズが入っています。
はんぺんとチーズがマッチして美味しいですよ!

塚田水産
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
■営業時間
9:00~19:00
■URL
公式サイト

BONJOUR BONの絶品メープルメロン


ここからはパン3連続です笑!まず紹介するのが「BONJOUR BON」。
BONJOUR BONはここ吉祥寺以外にも、中野や府中にも出店しています。
店内はこのように美味しそうなパンがたくさんあります。工房が奥にあるのでパンの甘い香りが店内に漂っています。

私が購入したのはこのメープルメロンパン。
パンスタという、パン専門コミュニティサイトが毎年開催している「パン・オブ・ザ・イヤー2015」のメロンパン部門を受賞したパンです。

外はカリカリのクッキーでコーディングされていますが、中はしっとりとしたメープルバターがはいっています!
他ではなかなか味わえないメロンパン、おすすめです。

BONJOUR BON
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7
■営業時間
8:30~21:00
不定休
■URL
公式サイト

ドイツパン専門店のリンデ吉祥寺本店


次は吉祥寺サンロード商店街内にある、ドイツパン専門店の「リンデ吉祥寺店」。

日本ではなかなか見かけないパンが並んでいます。

私が購入したのは「パーティーシュタンゲ」のひまわり。
味は非常にシンプルですが、ひまわりの種がそとにコーティングされています。意外な組み合わせなんですが、絶妙な塩味が効いています。

こちらは「プリューゲル」。
ドイツパンは硬くて味はシンプルなのですが、密度が濃いんですよね!そのまま食べてもよし、バターを塗ってもよしです。

リンデ吉祥寺本店
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
■営業時間
10:00~19:00
・イートイン
10:00~19:00
(L.O.18:30)
■URL
公式サイト

パンの田島吉祥寺店で一休み

パンの田島吉祥寺店
最後にここ「パンの田島吉祥寺店」。
ここ吉祥寺意外に、阿佐ヶ谷や下北沢などにも展開している。
私もはまってほとんどのコッペパンをたべました。

パンの田島のコッペパンは種類がたくさんあってどれにするか非常に迷うところではありますが、吉祥寺店では店頭に人気パンランキングが貼ってあり選びやすいですね。
パンの田島人気パンランキング

2階はイートインスペースになっています。
吉祥寺界隈は人で賑わっているのですが、パンの田島のイートインスペースは人もまばらで静かに食べることができました!
パンの田島イートインスペース

この日は「ハムレタス」とラムネを購入!ラムネはいたって普通のラムネになりますよ。

ハムレタスはレタスがめちゃめちゃ多かったです!笑
下の写真はハムを見せるためにちょっとレタスを食べた図となります。

パンの田島吉祥寺店
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-5
■営業時間
8:00~20:00

まとめ:吉祥寺食べ歩きマップ

人気の街吉祥寺を詳細して見ましたがいかがだってでしょうか?
私のオススメは井之頭公園に行く途中によって、お昼がわりに商店街内のお店に立ち寄ってピクニック気分で食べるといいですよ。

▼今回食べ歩きしたお店を地図にまとめました!

番号 1 2 3 4 5 6
写真 げんこつメンチカツ 小籠包
店名 吉祥寺さとう 小籠包吉祥寺本店 塚田水産 BONJOUR BON リンデ吉祥寺本店 パンの田島
吉祥寺店
営業時間 10:00〜19:00
メンチカツ販売
10:30〜
11時〜20時
水曜定休
(祝日は営業)
9:00~19:00 8:30~21:00
不定休
10:00~19:00 8:00~20:00

▼吉祥寺の食べ歩き動画を見る


もしよければチャンネル登録もお願いします♪

関連記事

吉祥寺以外にも東京都内には食べ歩きのできる商店街が健在です。
こちらの記事では、吉祥寺以外に「巣鴨・アメ横・谷中銀座・戸越銀座」の紹介をしています!

東京|食べ歩きにおすすめな商店街5選!ガチで食べ歩いた私がおすすめする商店街を紹介します

2018.09.17

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください