海王丸パークは世界一美しい港湾!?園内・アクセス情報をご紹介

海王丸パーク

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

今回は富山県射水市にある海王丸パークについての紹介です。
園内は立派な帆船の海王丸が富山湾に展示され、晴れた日には奥に立山連峰・新湊大橋を背景に望みとても美しい公園でした!
富山旅行で晴れた日にはぜひとも行ってほしいスポットになります。

海王丸パークについて

海王丸パークは富山県射水市にある伏木富山港に建設された公園です。
1989年(平成元年)9月に退役した「航海練習船海王丸」の係留・展示施設として、1992年(平成4年)7月5日にオープンしました。

海王丸パークは「世界で最も美しい湾クラブ」に加入しています。

世界で最も美しい湾クラブとは?
フランスのヴァンヌ市に本部を置くNGOで、ユネスコの後援を受けています。
湾を活かした観光振興と資源保護、そこに暮らす人々の生活様式や伝統の継承、および景観保全を目的に1997年設置されました。

日本では富山湾の他に、宮城県の松島湾や静岡県の駿河湾が加盟しています。

晴れた日の青い海と迫力のある海王丸と奥に見える新湊大橋が見える景色はとても美しく絶景でした!

アクセス


海王丸パークへは車の場合は北陸自動車道小杉ICから車で約20分、電車では高岡駅から出ている万葉線に乗っていきます。

今回私は高岡駅から万葉線に乗って終点の越ノ潟駅で下車しました。(約40分)
万葉線 ドラえもんトラム

海王丸パークの近くには新湊大橋もあります。こちらも非常に美しい橋です。

▼新湊大橋についてはこちら

晴れの新湊大橋は富山観光で必見!青い空と海に白い橋の景色は圧巻!

2018.12.16

海王丸パーク・新湊大橋どちらもドライブの途中に寄るのもおススメですよ!

パーク内の紹介

さて、それでは海王丸パーク内を見ていきたいと思います。
園内はこのように広々としており、開放感が非常によく気持ちいい!

この日は快晴でしたので、青い海に立山連峰・新湊大橋(写真右)・海王丸が非常に綺麗でしたね。

曇りだったら魅力が半減してしまうと思いますので晴れのを狙っていくのをガチでおすすめします。

さて、パーク内では帆船海王丸の展示のほか、海洋文化が学べる日本家交流センター、富山湾が一望できる展望広場、手作りパン屋「B-CUBE」などいろいろな施設があります。
今回はその中から、海王丸・展望広場・手作りパン屋「B-CUBE」を紹介しようと思います!

海王丸

海王丸
公園名にもなっている海王丸は商船学校の練習船として1930年に進水し、約59年間練習船として利用され地球約50週分の航海をし、11,190人もの海の若人を育てました。

パーク内で展示されているものは初代で1989年に引退、現在は2代目が就航中です。
海王丸パークでは、この初代海王丸を現役のままで公開しています。

この海王丸は有料(大人500円、子供200円)ですが中が見学できます。
甲板はもちろん

船内も見学でき、資料も豊富に展示されているのでかなり見ごたえがあります。

注意点としては船体整備の時期があり、その期間は非公開となっているため事前にHPでチェックしておきましょう!
ちなみに私が訪れたときは11月25日、実はその2日前の11月23日まで船体整備期間だったため非公開だったそうです。(セーフ!)

海王丸
■営業時間(2018年)
・4月1日~7月13日、9月1日~10月31日、平成31年3月9日~3月31日
9:30~17:00
・7月14日~8月31日
9:30~18:00
・11月1日~11月2日、11月24日~平成31年2月14日
9:30~16:00
・平成31年2月14日(夜間公開予定)
18:00~20:00
最新情報はこちらをチェック
■料金
大人(高校生以上):400円
小人(小・中学生):200円
・団体(20名以上)
大人:350円
小人:150円 
・ファミリー券(大人1名+小人1名)
500円

富山湾が見渡せる海王丸パーク展望広場

海王丸パーク展望広場
さて、海王丸の見学をあとにして次は2018年4月にできた新しい施設、「展望広場」を見たいと思います。
展望広場は「富山新港開港50周年」を機にオープン。

階段を登るとこのように非常に開放的で景色のいい広場になっております。

広場には無料で見れる望遠鏡があります。富山湾方面を覗いたらとてもいい景色でした。
ちなみに下の黒い円盤の部分は手で回すことができて、ある程度回すとゼンマイが動いて音声ガイドを聞くことができます。

こちらは立山連峰と新湊大橋!いやー絶景かな。

海王丸パーク展望広場
■併用時間
・3月~6月、9月~10月
9:00~17:00
・7月~8月
9:00~18:00
・11月~2月
9:00~16:00
荒天の場合は閉鎖の場合あり。
詳細は公式サイトにて

キューブ型のパンが可愛い手作りパン屋「B-CUBE」

B-CUBE
最後に紹介するのがB-CUBE!B-CUBEは海王丸パーク内にある手作りのパン屋です。

CUBEと店名にあるとおり、キューブ型のパンが印象的で非常にデザイン性のあるパンですね。
店内でいろんな年代の人が訪れていましたが特に女性が多かったです。

店内にはイートインスペースがあり、壁には大きなロゴがあります。
パン同様店内も清潔でおしゃれな雰囲気でした。

テラス席もありますよ。
この日は11月下旬で本来は寒いのですが、日差しがもろに当たるのでパラソルなんかが欲しいところですね。

買ったパンはそのまま海王丸パーク内で食べるもよし、イートインするもよしです。
私はこの日は店内で食べました!

うまし。

B-CUBE
■住所
富山県射水市海王町8 海王丸パーク内
■営業時間
11:00〜17:00
水曜日定休
■URL
公式サイト

以上、海王丸パークの紹介でした。
世界で最も美しい湾クラブに加入したのは伊達じゃない、と思わせるくらいにきれいな公園でした。
晴れた日は是非訪れることをおすすめしますよ!

関連記事

高岡駅から出ている路面電車の万葉線。今回紹介したスポット含めて万葉線で巡るルートを紹介しています。

万葉線で行く!射水・高岡のおすすめ観光スポット5選【モデルルートも紹介】

2018.12.21

富山はまだまだ見どころがたくさん!こちらでは富山県の中心地、富山市内の観光スポットをまとめています。

富山市内おすすめ観光スポット10選!地元民が鉄板ルートとグルメを教えます

2018.06.10

まだあります!富山県の記事を見たい方はこちら

写真 富岩運河環水公園 富山地鉄ホテル:ベットルーム 富岩運河環水公園:天門橋からの眺め TOYAMAキラリ外観 西町大喜富山駅前店 ブラックラーメン 岩瀬のまちない 新湊大橋 海王丸パーク 新湊きっときと市場 高岡大仏
名前 富山市まとめ 富山地鉄
ホテル
富岩運河
冠水公園
TOYAMA キラリ 西町大喜 岩瀬 万葉線 新湊大橋 海王丸パーク 新湊
きっときと市場
高岡大仏 高岡古城公園
特徴 富山観光は
ここから!
超駅近ホテル 天門橋からの
立山連峰が美しい
隈研吾設計の
美しい建物は必見
元祖ブラック
ラーメン!
富山市内
穴場スポット
高岡市内を
走る路面電車
富山湾にかかる
迫力の大橋!
世界一美しい
湾クラブ加盟
新鮮魚介が
味わえる
イケメン大仏 春・秋のシーズン
がおすすめ
場所 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 富山市 高岡・射水市 射水市 射水市 射水市 高岡市 高岡市
リンク

\富山県はまだまだ観光スポットが沢山!/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください