谷中銀座商店街・谷根千の食べ歩きグルメ11選!どこか懐かしい下町を散策【写真&動画で分かりやすい】

こんにちは、わちログです。

今回紹介するのは東京都にある谷中銀座商店街
商店街内には様々なお店があり、食べ歩きにはもってこいのスポット!
とは言え、人間の胃の大きさは有限・・・

何を食べるか迷う自身があるという方のために、私が食べ歩いたお店を紹介していきたいと思いますよ!

▼谷中銀座商店街の食べ歩き動画はこちら!

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

谷中銀座商店街について

東京都の台東区にある谷中銀座商店街は山手線の日暮里駅から徒歩5分程度の場所にあります。

商店街の規模は大きくありませんが、約70のお店が連ねる密度が高く下町の雰囲気が感じられる商店街です。
周辺にはお寺も数多くあり、地元の人・日本の観光客以外にも外国人観光客も多く見かけますよ。

▼日暮里駅の詳しい構内図はこちらも参考に

日暮里駅の構内を分かりやすく解説!写真が豊富で分かりやすい♪

2019.07.07
日暮里駅の分かりやすい構内図を見る

猫と夕焼やけだんだん

商店街の屋根の至るとことに猫の姿を見ることができまう!
猫はお土産のキャラクターにもなっております。

日暮里駅から谷中銀座商店街へ続く階段を「夕やけだんだん」と呼びます。
夕焼けだんだん

名称は平成2年に命名。
石段が改装された際、タウン誌『谷根千』編集者の森まゆみさんという方が命名したそうです。

「肉のサトー」でうずらたまごとハムカツを食す!

ということでここからは商店街の食べ歩きグルメを紹介!
まずはオーソドックスな惣菜から!

商店街と言えば惣菜、まずはここ主張の激しい(笑)肉のサトー。
谷中銀座:肉のサトー

うずらたまごと・・・、
うずらの卵

ハムカツを購入!
ハムカツ

どちらも素朴な味で美味しいですよ。外で食べると違いますねぇ・・!

肉のサトー
■住所
東京都台東区谷中3-13-2
■営業時間
10:30~19:30
月曜定休

「肉のすずき」で元気メンチカツを食す!

さて、谷中と言えばメンチカツ!
ということでここ肉のすずきでメンチカツを食べました。こちらは人気店なのか行列が出来ていました。
谷中銀座:すずき

細長いメンチカツ、230円とちょっとお高め。なのですが、味は保証付!

買って温かいうちに食べるのがおすすめです。肉汁が閉じ込め、玉ねぎの甘味が口の中に広がって美味でした!皆が並んで買うのも納得ですね。

肉のすずき
■住所
東京都荒川区西日暮里3-15-5
■営業時間
10:00~17:00
月曜火曜定休

「明富夢(アトム)」にて谷中メンチカツパンを食す!

明富夢

明富夢(アトム)は谷中銀座商店街のパン屋。
パン屋のご主人はアトム(あと鉄人28号)世代、お店の中はアトムのイラストやフィギュアが飾ってあります。

お店の名前も「アトム」となっていることから相当なファンということが伺えますね笑
さて、そんな明富夢(アトム)では「谷中メンチカツパン」を購入しました。

ロールパンに谷中銀座商店街名物のメンチカツをサンドしたパンです。

こぶりながらもパンからはみ出ているメンチカツの衣がサクッとしていて美味しい!
他にも沢山のパンが売っています。店内のアトムのイラストも可愛らしいものがありますよ。

明富夢(アトム)
■住所
東京都台東区谷中3-11-14
■営業時間
10:00~19:00
隔週月曜火曜定休
■URL
公式サイト

「いか焼 やきや」にていか焼きを食す!

次はこちらの「いか焼き やきや」
やきや

その名の通り、いか焼きを売っておりますよ。

私が訪問したときは行列が出来ていました。

それもそのはず、会計〜調理まですべて店長さん一人で行っています。
さらに注文してから作るというスタイルなので、注文まで割りと待ちます。

その代わりにできたてほやほやのイカ焼きが食べられますよ!

私は「いか焼マヨタマ」を注文!
トロトロのでできたてのイカ焼きが美味しい!イカはまるごと入っているのではなく、細かく刻んで入っているので食べやすいですよ!

いか焼 やきや
■住所
東京都台東区谷中3丁目11-15
■営業時間
11:00〜19:30前後
平日はすべて定休日

「谷中たこ坊」にてネギマヨソースたこ焼きを食す!

谷中銀座商店街のメインの通りから、1本はいった路地裏にもお店が並んでいます。
こちらはたこ坊。
谷中銀座 たこ坊

文字通りたこ焼きを販売!
私はネギマヨソースたこ焼きを注文しました。ネギがたくさんかかっていますね。

かわはちょっと柔らかめ!でもタコがコリコリしてて美味しい!

ちなみに熱いので冷たい飲み物も一緒にあるといいと思います。商店街内にはスーパーもあるのでそこで買うのをおすすめします!

谷中たこ坊
■住所
東京都台東区谷中3-9-18
■営業時間
11:00~17:00
火曜定休
■URL
公式サイト

「コバヤシ」にて岩手県産いわい鶏の焼き鳥を食す!

コバヤシ
こちらは鶏肉を販売しているコバヤシ。
夕方頃訪問したんですが、店頭のものはほぼ売り切れ!

これはラスト1個でなんとか変えた岩手県産いわい鶏!

かなり食べごたえのある焼鳥です。タレもうまし!

コバヤシ
■住所
東京都台東区谷中3-13-4
■営業時間
16:00~売切れ次第

「谷中満天ドーナツ」にてプレーンドーナツを食す!

谷中銀座商店街はメンチカツといった惣菜屋に行列ができるのですが、甘いものも美味しいお店があります。

まずはこちらの「谷中満天ドーナツ」
谷中満天ドーナツ

日暮里駅から谷中銀座商店街へ歩いて商店街の端の方にあります。
お店はイートインスペースも併設していますよ。

私はシンプルなプレーンドーナツを購入。パッケージのイラストが可愛いですね。

こちらのドーナッツ、手に持つとわかりますが、ずしっとちょっと重みを感じます。

ドーナツ自体は柔らかく非常にしっとり!
そして中はとても密度が濃い(と表現するのが正しいかは分かりませんが笑)く濃厚な甘さでした。

谷中満天ドーナツ
■住所
東京都台東区谷中3-8-12
■営業時間
11時〜19時
(火曜定休・祝日は除く)
公式サイト

「やなかしっぽや」にて猫のしっぽドーナツを食す!

やなかしっぽや

「やなかしっぽや」は猫のしっぽをモチーフにしたドーナツを売っています。
猫のしっぽをモチーフにしているので、細長いドーナツになります。

私はココア味・ホワイトチョコがイックスされた「王道トラ」を購入!

やなかしっぽやのドーナツは細長いので持ちやすいんですよね。食べ歩きには最適ですよ。

先程の谷中満天ドーナツとちがい、こちらはサクッとした食感が特徴です。
チョコレートの甘さが美味しい!

やなかしっぽや
■住所
東京都台東区谷中3-11-12
■営業時間
10:00~19:00
不定休
公式サイト

「和栗や」にてモンブランパフェを食す!

続いて和栗や!
人気店のため、外で並びます。結構待ちますが店頭では足元に石油ストーブがあるので暖かい。
谷中銀座:和栗や

私はこちらの「モンブランパフェ」を注文!
モンブラン

上に栗、モンブラン、下はアイスクリームという構成。
モンブランは非常に柔らかく、すっきとした甘さ!いやはや、行列なのもうなずけますね。

下の方にはアイスと一緒にバナナも入っています。奥の方まで大満足なモンブランパフェでした!

モンブランパフェは冷たく口の中がヒエヒエになるので、温かいほうじ茶も注文するのをおすすめします。セットで注文できます。

和栗や
■住所
東京都台東区谷中3-9-14
■営業時間
11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
公式サイト

「千駄木腰塚」にて肉屋のまかないスープを食す!

さて、谷中銀座商店街を抜けても沢山のお店があります。
いわゆる「谷根千(谷中・根津・千駄木をまとめた総称)」エリアのお店もご紹介!

まずは「よみせ通り商店街」にある「千駄木腰塚」
よみせ通り商店街は谷中銀座を抜けたすぐのT字路、左右に伸びる道路が「よみせ通り商店街」です。
よみせ通り商店街

豆知識
よみせ通りは、大正9年(1920)に藍染川の暗渠(あんきょ)跡に出来ました。
その後は買い物通りとなり、特に露店が並んで夜遅くまでにぎわったそうです。

露店(夜店)が並ぶことから「よみせ通り」と呼ばれるようになりました。

千駄木腰塚は「コシヅカハム」として創業し、精肉やハム・ソーセージなどを製造・販売しているお店です。

千駄木腰塚では時々店頭で色々なお肉を販売しています。
この日は「肉屋のまかないスープ」を販売!

肉屋のまかないスープはカップにスープを入れてくれます。

カップからはみ出るソーセージ・ベーコンが入っています。
スープというか、ソーセージ・ベーコンの詰め合わせです笑

もちろんめちゃめちゃ旨い!

カップの底までソーセージ・ベーコンが詰まっています。
食べごたえは満点!
もしかしたら日によって提供されている内容も違うかもしれませんが、ぜひ一度足を運んでみることをおすすめしますよ!

2019年2月に再訪し極太アメリカンドッグを食べました

さて、この記事を書いたあと、2019年2月に商店街を再訪問!
この日はアメリカンドッグが販売されていました。

これ写真じゃ中々伝わらないんですが、かなりの重さなんですよねー。肉が相当詰まっていることがわかります笑

※マスタードとケチャップのかけ方はご了承ください笑

そしてこちらが中身!
中には極太のフランクフルトがありました!いやー揚げたてだしこれは美味しいですわー。

千駄木腰塚
■住所
東京都文京区千駄木3-43-11
■営業時間
10時~19時
水曜日定休
公式サイト

「今川焼千駄木」にて今川焼きを食す!

最後は「今川焼千駄木」。開店以来値段が100円とのこと。
今川焼千駄木は不忍通り沿いにあり、名前の通り今川焼を売っています。
今川焼千駄木

何とこのお店は土日しか営業していません!
・・・まぁ訪問する方は主に土日だと思いますが、谷根千に来たらよってみることをおすすめします!

私はつぶあんの今川焼きを購入!出来たてで非常に暖かい!

できたてなので皮がパリパリ、温かい(むしろ熱い)あんこがこれまた寒い日には美味しいです!

今川焼千駄木
■住所
東京都文京区千駄木2丁目33-10
■営業時間
11:00~19:00
土日のみ営業

まとめ:谷中商店街・谷根千グルメマップ

と、こんな感じ谷中銀座商店街と谷根千周辺の食べ歩きのお店を満喫してきました。
最後に今回食べたグルメマップを掲載!ぜひ谷中商店街に行く際の参考にしてください!

番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
写真 うずらの卵 モンブラン
店名 肉のサトー 肉のすずき 明富夢(アトム) いか焼 やきや 谷中たこ坊 コバヤシ 谷中満天ドーナツ やなかしっぽや 和栗や 千駄木腰塚 今川焼千駄木
営業時間 10時~19時半
月曜定休
10時~17時
月火定休
10時〜19時
隔週月火定休
11時〜19時半前後
平日すべて定休
11時~17時
火定休
16時~売切まで 11時〜19時
火定休
10時~19時 11時~19時 10時~19時
水定休
11時~19時
土日のみ営業
谷中銀座商店街周辺のお店を探す

▼谷中銀座商店街の様子を動画で見る


↓↓もしよければチャンネル登録もお願いします♪

関連記事

日暮里駅の構内を解説しています。

日暮里駅の構内を分かりやすく解説!写真が豊富で分かりやすい♪

2019.07.07

日暮里から実は徒歩圏内の上野アメ横!谷中商店街と全く違った雰囲気を味わえます。

ここは日本?上野アメ横で食べ歩きのおすすめグルメ10選!

2018.05.06

日暮里と同じく山の手線内にある巣鴨。
おばあちゃんの原宿と呼ばれていますが、若者も十分に楽しめる街ですよ!

若者も楽しめる!巣鴨地蔵通り商店街の食べ歩きグルメ11選を現地取材!

2018.07.07

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください