ここは日本?上野アメ横で食べ歩きのおすすめグルメ10選!

アメ横

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

上野のアメヤ横丁、通称「アメ横」に行ってきました!

人の通りもお店も沢山のアメ横!
人混みの中、ましてや初めて来たときにお店を探すのは中々大変ですね。
この記事では、割りと何回かアメ横は行ったことあるけど食べ歩きはガチ初心者の私が、アメ横のグルメについて主に2点まとめていますよ!

この記事の概要

  1. アメ横でよく見かけるグルメ
  2. 実際に食べたおすすめグルメ

▼アメ横の様子を動画で見たい方はこちら!

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

上野アメヤ横丁について

グルメ紹介の前に、簡単にアメ横について解説!

アメ横は一体は元々は民家でしたが、戦争で周辺の住民が疎開。さらに1944年の東京大空襲後焦土と化し、戦後闇市が開かれたことがアメ横の始まりです。
日本食以外にも、中国・台湾・韓国料理店なども立ち並び非常に国際色が強い通りとなっています。

外国の方が営業しているお店が多いのですが、正式にアメ横の商店会に加入しているお店なのでご安心ください。
(元々闇市が始まりという経緯もあり、外国の方のお店も受け入れているようです)

詳しくはこちらのページもおすすめです。アメ横の名前の由来なども載っていますよ!
アメ横についての歴史や楽しみ方を、アメ横商店街連合会 名誉会長にお話を伺いました

アメ横でよく見かけるグルメ

まず最初に、アメ横を歩いてよく見かけるグルメ=お店の数が多いグルメを紹介します。

ケバブ

ケバブ

最初はケバブ
ケバブのお店はアメ横通りを歩いていると頻繁に見かけます。
お店の人がとてもフレンドリーに呼び込みをしていますよ!

フルーツ串・カットフルーツ

百果園

次に、フルーツ串・カットフルーツ。
これはその名の通り、フルーツをカットしたもの!種類はパイナップルやいちご、メロンなど。一本100円からと非常にリーズナブルなものとなっています。

他のグルメを食べたつなぎとして、ドリンクの代わりとして、水分の多いさっぱりしたフルーツを食べると口直しにちょうどいいですよ!

▼フルーツ串・カットフルーツについてのまとめた記事はこちらから。

上野アメ横のフルーツ串・カットフルーツのお店まとめ

2018.05.05

海鮮丼

最後に海鮮丼。
海鮮丼を販売しているお店もアメ横を歩いているとたくさん見かけます。店内に入って注文する他に、屋外で注文してその場で食べるというお店も数多くあります。
元々昭和30年代に入って函館からの海産物・農産物の缶詰が入るようになり、その頃の名残で海産物を扱うお店が多いのだとか。

丼物の種類は様々!リーズナブルなものから、かなり豪華な丼と色々あります。
さて、ここからは私がアメ横に行って実際に食べたものを紹介します。

アリランホットドック(韓国式ホットドッグ)

まず最初に紹介するのが、韓国式ホットドッグを販売しているアリランホットドッグ。韓国発のフランチャイズ店としてここ上野アメ横店の他にも、大久保にも出店しています。

私はプレミアムホットドッグのポテトレーラ(480円)を注文!

見たとおり特徴はゴツゴツっとした見た目!揚げたてのフランクなのでザクッとした食感が特徴。

そして、店頭ではソースも用意。種類はケチャップ、チーズマスタード、ホットチリソース、ハニーマスタード、チェダーチーズの5種類。好みのソースをかければいいのですが、たくさんあってどれか迷う!という方は全部かけるのをおすすめしています。

はい、これが全部かけた図。見た目がめっちゃカラフルですね。

▼動画でも全部かけた図をご覧いただけます

全部かけても意外と美味しい!チーズの味・ハニーマスタードの甘さ、ホットチリソースのピリ辛が混ざって何とも言えない味なんですが、美味しいです。(語彙力)

私の買ったホットドッグの場合、中はソーセージは入っておらず、チーズとポテトです。チーズは食べると凄いのびーる!

アリランホットドック上野アメ横店
■住所
東京都台東区上野6-11-1
■営業時間
10:00〜20:00
■URL
公式サイト

みなとや食品(大だこ焼きと海鮮丼)

続いてたこ焼き。先程のアリランホットドッグ店の隣りにあるのがこちら、みなとや食品の大だこ焼。

私は4つ入りを注文。これで200円!

レジの直ぐ側にソースやマヨネーズをおいてある台が。ここでたこ焼きを食べることも出来ますよ。

かつおぶしは家庭でよく使われている、麦茶とかを入れるウォーターピッチャーの中に入っています。ここから好きな分だけお箸で摘んで欠けるという豪快なスタイルです。

たこ焼きは外はサクサクで中はとろっとしています。ここのたこ焼きは中身まですこ~しだけ火が通ってて、外の皮との硬さのバランスが非常に良くて美味しいです。タコも大きくて噛みごたえがありました!

みなとやはたこ焼きの他に海鮮丼を屋台で食べることができます。
というか、むしろ海鮮丼のほうがメイン!

みなとやの海鮮丼はハーフサイズが選べることが特徴!
アメ横で食べ歩きグルメを満喫した場合はハーフサイズを頼めばお腹の膨れが抑えられると思いますよ笑

さて、私はマグロ・明太丼のハーフサイズを注文しました。
みなとや海鮮丼

ハーフサイズながらわさびは結構多いのでかけすぎに注意しましょう!
屋台の机の上には海鮮丼を頼んだ人限定で麦茶を入れることができますよ。
みなとや麦茶入れ

みなとや食品
■住所
東京都台東区上野4-1-9
■営業時間
11:00~19:00
火曜日定休

アンクルジョー(ホットク)

こちらは韓国お菓子の「ホットク」。

ホットクは日本の「おやき」に近い食べ物です。
鉄板の上で生地を焼いて中に黒砂糖やシナモンを包むのが一般的。こちらのお店では「蜂蜜」「チーズ」「こしあん」の3種類が販売しています。
私は「はちみつ」を注文しました。注文するとその場で焼いて食べるスタイル。めっちゃ熱い!

中は(おそらく)黒砂糖が入っており、そこに蜂蜜の味が染み込んでいます。ザラッとした食感が特徴で甘くて美味しい!

アンクルジョー
■住所
東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内 1F
■営業時間
10:30~18:00

串串香屋(ラム肉串とフランクフルト)

続いては串物を。アメ横は外にテーブルを設置している屋台のようなお店が多く、こちらのお店も外にテーブルを設置しています。
店頭には他にもテイクアウトできる串を販売!(お店の名前の通り)

他にも豚足も販売していますよ。
豚足

私はラム串とフランクフルトを購入。ちなみに一度ディスプレイからとったら温めているのでちょっと待ちます。

ラム串は表面が赤い、香辛料をかけているためピリ辛です。ラムの肉の臭さが苦手な方でも食べられると思います。
ラム串

フランクフルトもちょっと辛めですがおいしいです。
フランクフルト

両方共つまみに適してお味です!
テーブル席で食べる場合はお酒と一緒に注文するといいでしょうね。

串串香屋
■住所
東京都台東区上野6-10-10

天天楽(小籠包)

天天楽

アメ横は小籠包を食べられるお店もいくつかありますが、私はこちらの天天楽で食べました。
こちらも外にテーブルが設置してあるお店です。

小籠包は6個入りと4個入りがございます。私は4個入りをチョイス!
天天楽の小籠包

天天楽の小籠包は皮がちょっと固めです。でも噛むと肉汁溢れてうまし!

小籠包って中が相当熱くて口の中がやけどしそうになることもあるのですが、こちらの小籠包はいい具合の熱さなので個人的には食べやすかったです!

天天楽
■住所
東京都台東区上野4-7-8 アメ横センタービル 1F
■営業時間
9:00~21:00

海鮮浜焼煙(マグロ串と焼岩牡蠣)

海鮮浜焼煙

さて、続いてもテーブルで食べます。こちらは海鮮浜焼煙(えん)。
名前の通り、海鮮丼も販売していますが先程食べたので別のものを注文!

まずはマグロ串。小ぶりではありますが、マグロの味がしっかり味わえます。
マグロ串

続いて焼き岩牡蠣!
アメ横通りは岩牡蠣は5個1000円、1個200円という値段が相場です。(海鮮浜焼煙の場合は50円高いのですが)
やや少なめなので1個だと物足りないかもしれませんね。
ポン酢を掛けて食べると美味しいですよ!
焼き岩牡蠣

海鮮浜焼煙
■住所
東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ B棟91
■営業時間
10:00~21:00

小島屋(ドライフルーツ)

小島屋
次はちょっと変わり種、小島屋のドライフルーツです。

小島屋はドライフルーツやナッツを販売しています。
通常はパックまとめて販売していますが、バラ売りをしているドライフルーツを発見!

種類は杏(赤い方)となつめやし。1粒100円で1人5個までという制限付きです。

杏は甘酸っぱい味が、ナツメヤシは甘いですね。歯ごたえよく味が濃くてちょっとした小腹を満たすのに最適ですよ!

小島屋
■住所
東京都台東区上野6-4-8
■営業時間
10:00~18:50(水曜日のみ18:15)
■URL
公式サイト

茶の君園(抹茶ソフトクリーム)


茶の君園は開業して90年のお茶専門店の老舗!
お店の中はお茶の葉のいい香りが漂います。
商品はお茶葉がメインですが、中には抹茶アイスも販売しています。

種類は「抹茶」「バニラ」「抹茶バニラミックス」の3種類!
ソフトクリームを載せるのはコーンが一般的ですが、こちらではカップに入れてもらうことも可能です。

私は抹茶ソフトクリームを選択、せっかくなのでカップにしました!中までソフトクリームが見えるのは新鮮です。
ソフトクリームは抹茶の味が濃く量も十分でとても美味しいです。

こちらでは店内でも食べることができます。
店内で食べる場合はお店の人が温かいお茶を持ってきてくれます。

冷たいものを食べると口の中がヒエヒエになるのですが、温かいお茶を飲むと緩和されます。
これはいいお気遣いですね!

茶の君園
■住所
東京都台東区上野4-9-13
■営業時間
10:00~20:00
■URL
公式サイト

まとめ

いかがだったでしょうか?
アメ横は上の駅からも近く気軽に立ち寄れる商店街です。上野動物公園や国立西洋美術館などによった帰りに寄ってみてはいかがでしょう?

▼今回食べ歩きしたお店を地図にまとめました!
紫の先の通りがいわゆる上野アメヤ横丁と呼ばれている通りになります。

番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
写真 百果園 ニューフルーツ みなとや海鮮丼 ラム串 天天楽の小籠包 焼き岩牡蠣
店名 百果園 ニューフルーツ アリランホットドック みなとや食品 アンクルジョー 串串香屋 天天楽 海鮮浜焼煙 小島屋 茶の君園
営業時間 11:00~20:00
火曜日定休
10:00〜20:00
水または木定休
10:00〜20:00 11:00~19:00
火曜定休
10:30~18:00 9:00~21:00 10:00~21:00 10:00~18:50
水のみ18:15
10:00~20:00

▼アメ横の食べ歩きグルメ情報こちらの記事もおすすめ!
上野・アメ横の食べ歩きグルメはこれだ!お花見の季節でなくても楽しめるおすすめ安うまグルメ10選

▼アメ横の様子を動画で見たい方はこちら


↓↓もしよければチャンネル登録もお願いします♪↓↓

わちログ
疑問は解消されましたか?
観光ルートや所要時間など、不明点あればこちらよりお問い合わせください。
なお、いただいたご質問は同様の疑問点を持っている読者さまもいらっしゃるので、ブログの記事として返答させて頂く場合があります。
(質問者様のお名前等の個人情報は掲載いたしませんので、安心してお問い合わせください)

関連記事

上野はアメ横以外にも観光スポットがたくさんあります。
こちらでは鶯谷駅から出発する珍しい観光ルートを紹介しております。

上野をガチで観光!鶯谷駅から出発する観光ルートを紹介します

2018.10.07

上野駅の不忍口目の前にある「上野の森さくらテラス」内のコッペパン専門店のイアコッペ!
アメ横からも近い場所にあります。

上野のイアコッペで個性派コッペパンを食す!恩賜公園で食べるのがオススメです

2018.08.01

上野に来たら山手線で2駅と近い、日暮里駅の谷中銀座もおすすめです。
国際色豊かなお店が並ぶアメ横と雰囲気が異なり、昭和の日本を感じさせるどこか懐かしい雰囲気が特徴ですよ!

谷中銀座商店街・谷根千の食べ歩きグルメ11選!どこか懐かしい下町を散策【写真&動画で分かりやすい】

2017.12.27

次のページでは残念ながら閉店してしまったお店をまとめています。

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください