日光街道沿い食べ歩きグルメ4選!東照宮帰りに寄りたいお店を紹介です

ジェラート

こんにちは、わちログです。

先日、日光に行ってまいりました!日光といえば、世界遺産の「日光東照宮」が有名ですね。
その日光東照宮へ続く道が日光街道。
本日は日光東照宮見学の帰りに立ち寄りたい、日光街道沿いのお店(湯葉は除きます)を紹介しますよ!

日光街道について

日光街道とは江戸時代に設けられた五街道の一つで、東京都の日本橋を起点にしてさいたまを通り、日光市の日光坊中と呼ばれる宿場までを結ぶ道です。
この日私が訪問したのがちょうど最終地点、横に大谷川が流れ神橋がかけられています。

▼大谷川の様子。とても水が綺麗で涼しげですね
大谷川

▼こちらは神橋。朱色が特徴的、この日は橋に風鈴が飾られてありました!風の音が鳴るたびに音がなり風流〜
神橋

日光街道沿いにはたくさんのお店が立ち並んでいます。湯葉はもちろん、パンやジェラートなどを販売しています。

よるタイミングは?
日光東照宮周辺は見学すると結構歩きます。東照宮見学後、丘から降りたタイミングでよるとちょうど小腹が空いた時なので良いのではと思います!

それでは早速日光街道沿いのお店を見ていきたいと思います!

金谷ホテルベーカリー 神橋店

金谷ホテルベーカリー外観
金谷ホテルベーカリー神橋店は神橋そばにあるパン屋。国登録有形文化財にもなっている日光物産商会の建物内にあります。
ちなみに東京では神楽坂や上野松坂屋に直営店があります。

▼建物前にはこのようなレトロな電話ボックスが

内観です。パン以外のものも販売しておりますよ。
金谷ホテルベーカリー内観

今回私が買ったのは「クリームブレッド」。本当はアンパンが有名みたいなのですがこの日は売り切れということで断念。
クリームブレッドはほんのりした甘さとフワフワな食感が美味しかったです!
クリームブレッド

金谷ホテルベーカリー 神橋店
■住所
栃木県日光市上鉢石町1024
■営業時間
9:00~18:00
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

にほんかし雲IZU日光店の生どら焼

SOPPO外観
金谷ベーカリー神橋店から日光駅方面に歩いて約3分程度のところにあるのが「にほんかし雲IZU日光店」。
日光東照宮では有名な猿(見ざる、言わざる、聞かざる)のイラストが書かれた大きなのれんが目印です。
SOPPR 店内
まだ新し目の店内。生どら焼がディスプレイされていますね。しかし分厚い!
何だこれは〜と思って思わず買ってしまいました。

私が買ったのは生ドラ小倉です。ひんやり冷たいので暑いときにいいですね。
甘さは控えめ、もちもちとした食感にボリューミーな生どら焼はおすすめです!
生ドラ 小倉

にほんかし雲IZU日光店
■住所
日光市上鉢石町1018
■営業時間
10:00~17:00
12月〜7月は水曜日定休
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

NIKKO・NASUのラスク屋さん

NIKKO・NASUのラスク屋さん外観
にほんかし雲IZU日光店の日光街道を挟んで反対側にあるのがこちらの「NIKKO・NASUのラスク屋さん」
その名の通り、ラスクを販売しているお店ですが、ジェラートも販売しています。
NIKKO・NASUのラスク屋さん 店内の様子

ジェラートは全部で10種類。2種類組み合わせで500円です。
NIKKO・NASUのラスク屋さん ジェラート

季節限定でドリンク(ブルーハワイソーダ)も販売していました!
ドリンクの上には好きなジェラートを一つのせることができます。私はストロベリーを選択。
更にジェラートの上にはお猿さんのチョコレートもありますよ!色がカラフルで見た目にも楽しいですね。
ブルーハワイソーダ

NIKKO・NASUのラスク屋さん
■住所
栃木県日光市上鉢石町1039
■営業時間
10:00~17:00
■URL
公式サイト

三福茶屋|炭火焼き三福団子

三福茶屋
日光駅方面に更に進んだ先にあるのがこちらの「三福茶屋」。
お店の目の前で炭火焼でお団子を焼いています。団子は白団子、ゴマ団子、十穀団子(限定品)の3種類。タレは醤油と味噌ダレがあります。

この日は夕方以降に行ったからかほぼ売り切れ・・・。普段はもっと炭火焼きの周りにお団子が刺さっているようです。
炭火焼き三福団子 炭

私が買ったのは白団子の醤油味!できたての程よい熱さと濃い醤油の味が美味しいですよ!
炭火焼三福団子 醤油団子

炭火焼き三福団子
■住所
栃木県日光市中鉢石921
■営業時間
11時〜16時(または17時)
水曜定休
■URL
食べログで口コミを見る

まとめ

日光街道沿いのお店を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
ココらへんは日光東照宮も近いので見学の帰りによってみることをおすすめしますよ!

番号 1 2 3 4
写真 クリームブレッド 生ドラ 小倉 ブルーハワイソーダ
店名 金谷ベーカリー神橋店 にほんかし雲IZU日光店 NIKKO・NASUのラスク屋さん 三福茶屋
営業時間 9:00~18:00 10:00~17:00
12月〜7月は水曜日定休
10:00~17:00 11:00〜16:00
または17:00
水曜定休

関連記事

こちらでは日光街道沿いのグルメ含めて、電車で行く場合日光東照宮周辺の日帰り観光ルートを紹介!
日光観光の参考に是非。

日光の日帰り観光ならココ!世界遺産を巡る王道ルートを紹介です

2018.08.15

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

長野県の食べ歩き記事
栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください