東京|食べ歩きにおすすめな商店街6選!ガチで食べ歩いた私がおすすめする商店街を紹介します

巣鴨地蔵通り商店街通り

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

東京都には数多くの商店街が未だに残っており、地域密着の個店のお店がまだまだたくさんあります。
そんな商店街の醍醐味は食べ歩きグルメ!
値段も高くなく(100円〜300円程度)、大体1000円もあればお腹が膨れます笑

これまで色々な商店街を訪れてわかったのですが、商店街は大きく「地域密着型」と「観光型」の2種類あります。

今回は「どちらかというと観光型の商店街」を紹介します。
地元の人もいつつ、観光やお出かけ目当ての人も多く訪れる、活気のある商店街を選んでみましたよ!

戸越銀座商店街

戸越銀座
戸越銀座商店街は、東急池上線の戸越銀座駅が最寄りの商店街です。
商店街は全長約1.3kmと非常に長く、都内随一の長さとなっています!

戸越銀座商店街の様子

また、都内には「銀座」という名称がついた商店街が数多くありますが、これは日本一の商業地銀座にあやかってつけたもの。
なかでも戸越銀座は本家銀座に認められた由緒正しい「あやかり銀座」なのです。

長い商店街にはいろいろなお店が沢山!個人的には一番オススメする商店街です。

▼戸越銀座の食べ歩き動画はこちら

戸越銀座商店街に来たらこれを食べたい!「中津からあげ渓」


戸越銀座商店街の個人的おすすめグルメの中津からあげ渓。
できたて熱々の唐揚げをその場で出してくれますよ!

中津からあげ渓
■住所
東京都品川区平塚2-18-5
■営業時間
営業時間:11:30〜21:00
定休日:水曜日
■URL
公式サイト

▼戸越銀座の詳細記事はこちら

戸越銀座

戸越銀座で個性派の食べ歩きグルメ9選!肉汁じゅわ〜な小籠包・おでんコロッケなどグルメな商店街です

2017年11月28日
→戸越銀座の食べ歩き記事を見る

上野アメ横商店街

アメ横
次に紹介するのが、「上野アメ横商店街」。通称アメ横です。
かなり有名な商店街なので誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

アメ横は日本以外に、中国や香港や韓国など様々な国のお店が一緒くたになっている多国籍商店街です。
休日は観光客で沢山!上野駅からも近いので仕事帰りなどにも気軽寄れる商店街です。

▼アメ横の食べ歩き動画はこちら

アメ横に来たらこれを食べたい!「みなとや食品のたこ焼き」


多国籍商店街と書いたもののおすすめグルメは、日本のたこ焼きです笑
外はサクサクで中はとろっとしています。中身まですこ~しだけ火が通ってて、外の皮との硬さのバランスが非常に良くて美味しいです!

お店の外にテーブルがありマヨネーズや鰹節を豪快にふりかけるという食べ方がおすすめです笑

みなとや食品
■住所
東京都台東区上野4-1-9
■営業時間
11:00~19:00
火曜日定休

▼アメ横の記事詳細はこちら

アメ横

ここは日本?上野アメ横で食べ歩きのおすすめグルメ10選!

2018年5月6日
→上野アメ横の食べ歩き記事を見る

谷中銀座商店街

谷中銀座
谷中銀座商店街はJR日暮里駅から歩いて約5分の場所にあります。
近くのアメ横と違い、谷中銀座商店街は昭和な雰囲気が漂う商店街!外国人観光客も多く訪れています。
夕焼けだんだん
谷中銀座商店街自体は小さいので、根津や千駄木といった周辺も巡ってみることをおすすめしますよ!

▼谷中銀座商店街の食べ歩き動画はこちら!

谷中銀座商店街に来たらこれを食べたい!「谷中満天ドーナツ」


谷中銀座商店街と言ったらメンチが有名なのですが、あえて外してドーナツの紹介です笑

谷中満天ドーナツのドーナツは柔らかくて非常にしっとりとしています。中はスカスカじゃなく、とても密度が濃く甘くてとっても美味しいです!

谷中満天ドーナツ
■住所
東京都台東区谷中3-8-12
■営業時間
11時〜19時
(火曜定休・祝日は除く)
公式サイト

▼谷中銀座商店街の詳細記事はこちら

谷中銀座商店街・谷根千の食べ歩きグルメ11選!どこか懐かしい下町を散策【写真&動画で分かりやすい】

2017年12月27日
→谷中銀座商店街の食べ歩き記事を見る

巣鴨地蔵商店街

巣鴨地蔵商店街
巣鴨地蔵商店街は巣鴨駅から歩いて5分、山手線内にありながらアメ横よりかは人混みも少ない落ち着いた商店街です。

巣鴨と言ったら「おばあちゃんの原宿」といった呼称で有名ではないでしょうか。
たしかにおばあちゃんも多いのですが、おばあちゃんだけに独占しておくのは非常にもったいない、色々なお店が立ち並ぶ楽しい商店街です笑

▼巣鴨地蔵商店街の食べ歩き動画はこちら

巣鴨地蔵商店街に来たらこれを食べたい!「おいもやさん興伸」

おいもやさん興伸スイートポテト

巣鴨地蔵商店街といったら塩大福が有名ですが、こちらもあえて外しておいもやさん興伸のスイートポテトパイをおすすめしておきます。
スイートポテトパイは甘くて柔らかくて非常に美味しい、1個だけだと結構ペロッと食べられてしまいます。

おいもやさん興伸巣鴨本店
■住所
東京都豊島区巣鴨4-29-1
■営業時間
10:00~19:00
■URL
公式サイト

▼巣鴨地蔵商店街の詳細記事はこちら

巣鴨地蔵商店街

若者も楽しめる!巣鴨地蔵通り商店街の食べ歩きグルメ11選を現地取材!

2018年7月7日
→巣鴨地蔵商店街の食べ歩き記事を見る

吉祥寺サンロード・ダイヤ街

吉祥寺サンロード
JR中央線・京王井の頭線が通り、住みたい街上位ランクに位置する吉祥寺。
吉祥寺サンロード・ダイヤ街は中央線吉祥寺駅北口目の前にある商店街。

吉祥寺には井の頭公園という超有名スポットがありますが、公園に行く際に商店街内で何か食べ物を買って行くといいでしょう!
吉祥寺の食べ歩き動画はこちら!

吉祥寺サンロード・ダイヤ街に来たらこれを食べたい!「吉祥寺さとうの名物元祖丸メンチカツ」

吉祥寺サトー
こちらは吉祥寺ダイヤ街にある「吉祥寺さとうの名物元祖丸メンチカツ」です。
テレビでは何度も取材されている超有名なお肉屋さん。
人気のメンチカツはお店の外まで並ばないと変えない人気ぶり!(と言っても、5分くらいで買えましたが)

げんこつメンチカツ
メンチカツの衣はさくっと、中は非常に柔らかく大きめの玉ねぎが入っており非常にジューシーです。

吉祥寺さとう
■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−1−8
■営業時間
10:00〜19:00(メンチカツの販売は10:30〜)
■URL
公式サイト

▼吉祥寺の詳細記事はこちら

吉祥寺サンロード

吉祥寺サンロード・ダイヤ街で食べ歩きおすすめグルメ6選!

2018年7月19日
→吉祥寺の食べ歩き記事を見る

中野サンモール・ブロードウェイ

中野サンモール ブロードウェイ
最後に紹介するのが、JR中央線中野駅の北口にある中野サンモール・ブロードウェイ

中野は新宿駅から約5分。
サブカルの聖地としても有名で、中野ブロードウェイには数多くの漫画・フィギュアが並び、地元の人以外にも数多くの人で賑わう商店街になります。
中野の食べ歩き動画はこちら!

中野サンモール・ブロードウェイに来たらこれを食べたい!「デイリーチコの特大ソフトクリーム」

こちらは中野ブロードウェイの地下にある「デイリーチコ」。
チョコレート、ストロベリー、ピーチなど色々なソフトクリームを販売しています。

中でも名物なのが、「特大ソフトクリーム」!
特大ソフトクリーム
高さ約40cm、全8種類の味が楽しめる特大ソフトクリームが楽しめます。正直一人だと辛い量なので、友達と一緒に食べるのがおすすめです!

デイリーチコ
■住所
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
■営業時間
10:00~20:00
■URL
twitter

▼吉祥寺の詳細記事はこちら

中野サンモール ブロードウェイ

中野サンモール・ブロードウェイの食べ歩きグルメ7選!活気ある商店街で手軽に東京観光を楽しもう

2019年8月11日
→中野の食べ歩き記事を見る

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事

旅行のお役立ち記事

旅行におすすめ!疲れないメンズスニーカー9選

2021年5月29日
旅行におすすめのメンズシューズの記事を見る

旅行計画の立て方教えます|初心者が出来る6つのコツ&アプリ・webサービス紹介

2018年1月18日
旅行計画の立て方の記事を見る
観光パンフレット

観光パンフレットの使い方を解説!【みんたび/スマホ併用が最強】

2019年1月12日
観光パンフレット活用術の記事を見る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください